最新版!実際にパパママが選んだ!【ピアノ教室ランキング2019】教室の評判・口コミも

子どもの習い事として、昔も今も不動の人気を誇る「ピアノ教室」。

音楽に触れることで感受性や音感を伸ばすだけでなく、両手を動かすことで右脳左脳が発達する。練習する習慣や、「練習して上手く弾けるようになる」という小さな成功体験の積み重ねが、子どもの非認知能力を伸ばすなど、ピアノを習うことの効果も注目されています。

でも、大手の音楽教室から個人の教室まで、ピアノ教室はたくさんありすぎて、どこを選んだら良いのか迷ってしまいますよね。

そこで、子どもの習い事検索サイト「コドモブースター」でパパママに人気の高かったピアノ教室をランキング形式(※)でご紹介!実際に通っている方の口コミも合わせてピックアップしているので、合わせて参考にしてくださいね。

※算出方法:2018年6月〜12月のコドモブースターからの体験教室予約数をもとに算出。

目次

【体験教室予約数ランキング】 1位: カワイ音楽教室 ピアノコース

「 カワイ音楽教室 ピアノコース」のおすすめポイント

ピアノの演奏技術だけでなく、「音を通じて表現する楽しさを味わう」ことができる、カワイオリジナルの子供用テキスト「サウンドツリー」を使ったレッスンが特徴。自然に楽しく技術と知識が身につきます。

ピアノに親しむ「3歳ソルフェージュ」からプロやコンクール上位を目指す「ハイレベルピアノコース」まで、幅広いニーズに答えてくれるコース設定と、層の厚い実力派講師陣も魅力です。

「 カワイ音楽教室 ピアノコース」の口コミ・評判

体験申し込みはこちらから

【体験教室予約数ランキング】2位:EYS音楽教室 ピアノ教室

「EYS音楽教室 ピアノ教室」おすすめポイント

EYS-Kids ピアノ教室は、「一人ひとりと向き合う音楽教育」をかかげ、子ども一人ひとりに向き合い、個性を引き出すレッスンを行う、音楽を楽しむための「新しい音楽教室」

子どもと相性のピッタリな先生を見つけるために、講師の変更が無制限に可能な制度だけでなく、途中で楽器を変えたくなったら楽器の変更まで可能という、音楽を楽しむための「自由度」が最大の魅力です。

【体験教室予約数ランキング】 3位:宮地楽器音楽教室 ピアノ教室

「宮地楽器音楽教室 ピアノ教室」おすすめポイント

一人ひとりのレベルや希望に合わせて、楽譜選びから練習・演奏方法など講師がていねいに指導し、全11ステップのステップ制で、初心者からでも安心して始められます

クラッシックはもちろん、ジャズ、ポピュラー、映画音楽、童謡など楽しみながら好きな曲で学べるのも嬉しいポイント。年1回の発表会だけでなく、演奏イベントや調律体験など、楽器店を持つ宮地楽器ならではのイベントも開催されています。

「宮地楽器音楽教室 ピアノ教室」の口コミ・評判

体験の申し込みはこちらから

【体験教室予約数ランキング】4位:Beeピアノスクール

「Beeピアノスクール」おすすめポイント

決まったカリキュラムがない、一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドのレッスンが特徴のBeeピアノスクール。希望を細かくヒアリングして、子どもの好きな曲、やってみたいことに応えるレッスンを組み立ててくれます。

ボーカル教室も併設されているので、「ピアノの弾き語りをやってみたい」なんて希望にも対応!習いたい先生のタイプの指定や、担任の変更を希望できるのも、嬉しいですね。

無料体験の申し込みはこちらから

【体験教室予約数ランキング】5位:ウィズダムアカデミー ピアノ教室

「ウィズダムアカデミー ピアノ教室」おすすめポイント

ウィズダムアカデミーは「学べるアフタースクール」をテーマとした、民間学童保育。そのウィズダムアカデミー内で開講しているのが「ウィズダムアカデミー ピアノ教室」です。

習い事としての利用も、アフタースクールとの併用しての利用も可能なので、共働きで忙しくても、子どもにピアノを習わせてあげられるのが一番の魅力。
グループレッスンだから、個々のピアノ指導の他に、リトミックや楽器遊びで他の子どもと一緒に音楽を楽しめる点も良いですね。

無料体験の申し込みはこちらから

【体験教室予約数ランキング】5位:新響楽器 ピアノ教室

「新響楽器 ピアノ教室」おすすめポイント

新響楽器 ピアノ教室は、まず初めにピアノを習う目的から伺います。それは、個々によって目標設定が違うから。目標に応じた内容と進む速度を設定し、長くピアノを楽しんでほしい!そんな願いをもとに、音楽知識が豊富で優秀な講師陣が楽譜の読み方から丁寧に指導します。

レッスンは、ヤマハのライセンスを取得し研修を受けた講師、又は新響楽器所属の優秀な講師が担当。演奏家として音楽活動を行っている講師も多数在籍しているため、ジャンルにとらわれない幅広い音楽知識や練習のコツ、表現方法などをわかりやすく教えてもらえるのも嬉しいポイントです。

初めてピアノに触れる子から趣味のピアノレッスンやピアノコンクール参加まで各目標に応じたレッスンを開講しています。

体験の申し込みはこちらから

その他の習い事ランキングはこちらから!

ピアノをどう楽しむ?まずは体験レッスンへ

ピアノ教室ランキングを紹介してきましたが、いかがでしたか?楽しく始められそうなピアノ教室は見つかったでしょうか。

初心者からしっかりサポートしてくれたり、「音楽を楽しむ」ことを第一にしていたり、教室によって特徴も違うので、どんなふうにピアノを続けていきたいのか、まずは子どもとパパママの希望を話し合ってみましょう。

教室との相性は実際に体験してみないとわかりません。まずは見学や体験レッスンに参加して、その上で子どもに合ったピアノ教室が選べると良いですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す