利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

リトミックとピアノどっちを習わせる?それぞれのメリットを比較

リトミックとピアノどっちを習わせる?それぞれのメリットを比較

音楽を体で感じ、音に合わせて体を動かす「リトミック」は、0歳時から親子でできる習い事として人気があります。また、同じ音楽系の習い事としては、「ピアノ」が昔から根強い人気を誇っています。

子どもがまだ小さい場合、ピアノを習い始めるか、リトミックにするか、悩むパパママも多いと思いのではないでしょうか。

そんなパパママに向けて今回は、「リトミック」と「ピアノ」それぞれのメリットを比較してみました!

そもそも「リトミック」とは?

「リトミック」とはスイスの音楽家エミール・ジャック=ダルクローズによって考え出しされた音楽教育法です。

それまでの音楽の教育は、楽譜の読み方や楽器の弾き方など、技術的な方面からの指導でした。「ピアノ教室」もピアノを弾く技術を学ぶ習い事ですよね。

一方「リトミック」は、技術的な部分から音楽に触れるのではなく、まずは音楽聞いて、感じて、体を動かしながら音楽を楽しむことを目的とした教育です。

どちらも音楽に関するものですが、実は全く音楽へのアプローチ方法が違う「ピアノ」と「リトミック」。それぞれのメリットを調べてみました。

「リトミック」のメリット

心と身体のバランスが整う

音楽を聴くことは癒しにつながります。世間にはリラックスCDや睡眠用のCDがあるように、音楽には人間の自律神経を整えてリラックスさせてくれる効果があるのです。

胎教CDもありますよね?子どもはおなかにいる時から耳がきこえていて、外から聞こえるCDの音に反応したり、リラックスしたりして落ち着くのです。

心身の健康を保つことは子どもの成長にも大切なことです。

基礎的な運動能力が鍛えられる

リズム感は音楽だけでなく、他の陸上や球技などほかのスポーツでも大切な要素です。リトミックはそのリズム感を養うことができます

音楽を聴いてジャンプや片足立ちなど体を動かすので、基本的な運動能力の向上にも効果があります。

小さい時にリトミックを習っていると、リズム感や体の使い方を覚えられるので、その後のスポーツでも役立ちます

集中力を養う

リトミックは音楽を聴いてそれに合わせて体を動かします。しっかり集中して音楽を聴いていないとできません。

小さい頃からリトミックで集中する習慣がついていると、後々の勉強などでも集力を発揮できるようになります

ピアノのメリット

学校の音楽の授業で困らない

ピアノは楽譜を読む力が養われます。

読譜の基礎から学べるので、学校の音楽の授業で譜面が読めずに苦労するということはありません

小学校高学年までピアノを続けていれば、合唱の伴奏などを頼まれることもあるようですよ。

指先を使うので脳によい効果がある

ピアノは両方の指を使って演奏します。

ピアノが脳によいことは脳科学者も認めています。右脳も左脳もバランスよく使うため脳全体が活性化します。

音感がよくなる

ピアノで絶対音感が身につく人も少なからずいます。絶対音感は無理な場合でも、相対音感は身につけることができます

特に小さい頃から習っていると習得も早いです。音感が身につくと聞いた曲をさっとピアノで弾くこともできるため、音楽の楽しみも増えますね。

リトミックとピアノ、どちらを習わせるべき?

リトミックとピアノは同じ「音楽教育」ではありますが、その内容や考え方は大きく違います。リトミックは音を「聞いて」楽しむのに対し、ピアノは音を「奏でて」楽しむのです。

どちらを習わせるべき!というものはありません。ピアノは自宅での練習が必要なため、パパママのフォローがどれだけできるのかという問題もあります。リトミックは、他の子ども達と一緒の活動となるので、それがストレスになってしまう子どももいるでしょう。

子どもの性格やパパママのスケジュールに合わせて、それぞれに合った方を選べば良いのです。

特にリトミックは、他の習い事にはない特徴が数多くあります。まずは体験レッスンなどを通してレッスンを試してみて、それぞれ子どもの反応をみてから、決めてはいかがでしょうか。

近所のリトミック教室の検索はこちら
近所のピアノ教室の検索はこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す