子どもの習い事ランキング!小学生に人気の習い事をチェック!

小学生ともなると、習い事をしている子が増えてきます。そこで、我が子も何か習い事をと検討し始めた時、気になるのが同じ年齢の子どもに人気の習い事ですよね。

どんな習い事が人気なの?低学年・高学年で人気の習い事は変わる?もちろん、子どものやりたいことをやらせるのが一番とはわかっていても、他の子も気になってしまうのが親ごころ。

今回は、そんな人気の習い事に関しての疑問にお答えしていきます!

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

人気の習い事ランキング【低学年編】

では、さっそくまずは「小学校低学年に人気の習い事ランキング」を見てみましょう。

1位 水泳
2位 英語・英会話
3位 体操
4位 ピアノ
5位 学習塾・幼児教室
(『ケイコとマナブ』2017年 子どもの習い事アンケートより)

水泳は今も昔も人気の習い事で、英語・英会話も小学校での必修化にあたり習う子も多いようです。体操の習い事が上位に入っているのは、小学校入学前からやっていた習い事をそのまま継続している形だと思われます。

人気の習い事ランキング【高学年編】

続いて、「小学校高学年に人気の習い事ランキング」を見てみましょう。

1位 水泳
2位 英語・英会話
3位 ピアノ
4位 書道
5位 学習塾・幼児教室
(『ケイコとマナブ』2017年 子どもの習い事アンケートより)

低学年のランキングと比べると、1位2位は人気の高い「水泳」「英語・英会話」で変わりはありませんが、「体操」がランク外となっています。その代わり5位以下に「空手」「テニス」などスポーツ系の習い事が並び、習い事がより専門的に、多様化していっているようすがうかがえます。

比較的、低学年では(園時代から継続しているのもあり)身体を動かす習い事が人気を集めるのに対し、高学年では学習系の習い事が増えていっているようです。

その習い事の人気の秘密とは?効果やかかる費用も!

習い事人気ランキングから、低学年・高学年ともに人気があった「水泳」「英語・英会話」「ピアノ」の3つの習い事について、なぜ人気が高いのか、またそれらの習い事のメリットや費用を紹介していきたいと思います。

手軽に始められて授業にも役立つ「水泳」

男女・年代問わず、今も昔も人気の高い水泳。赤ちゃんの頃から始められることや、水着やゴーグル、帽子以外に高価な道具を買いそろえる必要がないことなど、手軽に始められることが人気の理由かと思われます。

スイミングを習うメリット

・身体全体を使うので、身体の歪みが起こりにくい
・心肺機能の向上になるため、ぜんそくの改善に良いと言われている
・運動神経、持久力の向上に繋がり、体力作りに良い

費用の目安

月謝
6,000円~8,000円 
入会金
5,000円~10,000円 
年会費
6,000円~8,000円

※スクールによってキャンペーンなどが開催されていたりするので、入会金が無料になったり帽子がプレゼントされたりするところもあるようです。

必修化を受けますます人気「英語・英会話」

グローバル化が進む中、英語教育の人気は高まってきています。また、小学校高学年から教科として必修化することから、早いうちに英語に慣れさせておいた方が良いという思いも、人気の理由の1つです。

英語・英会話を習うメリット

・将来の選択肢が増える
・英語への拒否反応がなくなる
・低年齢から習うことにより、「英語耳」「英語脳」が育つ

費用の目安

月謝
5,000円~20,000円

※教室によってかなり開きあり。テキスト代や入会金などかかる場合もあります。今後はインターネット回線を利用したオンライン英会話も増えていくと思われます。

音感が磨かれ脳の発達にも良い「ピアノ」

こちらも水泳同様、今も昔も人気がある習い事です。左右の指をバラバラに動かし、楽譜を読み弾いていくので、脳の発達に良いとされています。

ピアノを習うメリット

・音感、リズム感が身につく
・反復練習が必須のため、コツコツやるという習慣を身につけられる
・コンクールや発表会など、人前に出ることが多いため、度胸がつく

費用の目安

月謝
4,000円~9,000円

※個人教室だとピンキリ。その他、自宅での練習が必要になるため、自宅に置くピアノの購入費などの初期費用や、コンクールなどの参加費や衣装代などがかかります。

子どものやる気と相談し、まずは体験から!

小学生に人気の習い事ランキングを低学年・高学年に分けて紹介しましたが、いかがでしたか?

ランキングで人気の習い事とその理由はわかりましたが、結局大切なのは子どもの「やりたい!」という意欲と気持ちです。習い事を始めようと思う際は、子どもとじっくり話し合ってみましょう。子どもから「やりたい」と言うのと、親が「習わせたい」と言うのでは、子どものやる気とその習い事の今後の上達に、大きな差が出てきてしまいます。

ランキングは1つの判断材料とし、子どもがやりたいと思うもの、親が習わせたいと思うものを吟味し、費用や送迎なども含め、親子共々納得して習い事が始められると良いですね。

習い事の種類や教室によって、その内容やカラーもさまざま。我が子にった習い事が見つかるよう、まずは体験レッスンを受けてみましょう!

地域の習い事を探せるサイトはこちら!人気の習い事の体験レッスンも申し込めます!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン