カワイ音楽教室だからできる本格リトミック!年齢別コースの料金や教材を詳しく!

音楽に合わせて身体を動かしたり、歌を唄ったりと比較的低年齢から通えるリトミック。初めての習い事として選択するパパママも多いのではないでしょうか?

音楽教室大手のカワイ音楽教室でも、1歳から通えるリトミックコースを開講。ピアノの生演奏で行う、音楽教室ならではの本格的なリトミックが、パパママから高い支持を集めています。

今回はそんなカワイ音楽教室のリトミックコースの内容や料金、人気の秘密をまとめてみました。リトミックを始めたいなと思っているパパママ、ぜひチェックしてみてくださいね!

目次
友だち追加

音楽「で」学ぶ『カワイ音楽教室』

カワイ音楽教室は60年以上の歴史と実績を積み重ねてきた音楽教室です。

音楽「を」学ぶのではなく、音楽「で」学ぶことを教育理念とし、「うまく」なることだけを目的とせず、一人ひとりの個性を伸ばしその個性を発揮できる環境、質の高い講師を提供し続けています。

カワイ音楽教室 リトミックコースのこだわりポイント

カワイ音楽教室のリトミックはグループレッスン。お友だちと一緒に五感を思いっきり使った活動で想像力、感性を育みます。

こだわり1  担当講師2名のグループレッスン

1・2歳のグループコースは担当講師が2人で行います。目の行き届いたレッスンで、安心してレッスンを受けることができます。

こだわり2 レッスン曲はアコースティックピアノで伴奏

グランドピアノによるレッスンの流れに合わせた伴奏で、子どもたちの気持ちや動きに寄り添ったレッスンを実施しています。
※一部教室では、レッスン室スペースの関係でアップライトピアノを使用する場合があります。

年齢別のレッスン目標

カワイ音楽教室のリトミックでは、年齢別にレッスン目標を定めています。

  • 1歳児:親子のふれあいをメインとした「親子リトミック」
  • 2歳児:親子リトミックのほか、自己表現を引き出す「リトミック活動」
  • 3歳児から:1・2歳児のリトミックの流れを取り入れながら、ピアノやオルガン等の鍵盤奏への基盤を育む「鍵盤グループレッスン」

年齢別各コースの内容とレッスン内容は?

カワイ音楽教室のリトミックコースでは、年齢、目的に合わせ、1歳からは「親子リトミック」「クーちゃんランド」、2歳からの「くるくるクラブ」、3歳・4歳では年齢別の「ピコルわーるど」と、5つのコースが用意されています。

ここからは、各コースの内容やレッスンの流れ、入会金や月謝などの料金を確認していきましょう!

1歳になったら「親子リトミック」

1歳のお誕生日がきたらパパママといっしょに 「親子リトミック (プレスクール)」へ!満1歳以上を対象とした、保護者と一緒に楽しむリトミックコースです。

月2回、お友だちがいる環境に身を置くことで、外の世界に意識を向ける事ができます。親子レッスンなので、パパママの気分転換にもピッタリ!

レッスンは思わず身体が動き出す楽しい音楽がいっぱい!スキンシップをしながら歌ったり、踊ったり、楽器を鳴らしたり、さまざまな音やリズムを全身で感じましょう!

「親子リトミック」のレッスン内容は?

親子リトミックでは、親子の触れ合いを大切に、色々な歌や音楽を楽しみます。

・テーマ ソング
・即興演奏によるリトミック
・音楽鑑賞
・絵本を読もう!
・手遊び歌遊び
・わらべうた
・こどものうた

実際のレッスンの様子がこちら

「親子リトミック」の時間や料金は?

対象年齢

1歳児(満1歳~)

レッスン形態

グループレッスン(保護者同伴)

回数・時間

月2回/1回40分(レッスンは入退室の時間を含みます)

担当講師人数

2名

料金

入会金:5,400円
月会費:教室によって異なります。お近くの教室にお問い合わせください。

「あそび」に「音楽」を取り入れた「親子であそぶ 音楽ひろば」も!

カワイ音楽教室では、「あそび」をメインにした満1歳児からの「親子であそぶ 音楽ひろば」も開講中です。

「親子であそぶ 音楽ひろば」について、詳しい内容はこちらの記事をどうぞ

1歳からの「クーちゃんランド」

親子リトミックに慣れてきたら、リトミック活動を通した親子のふれあいの場「クーちゃんランド」へ。

感覚運動期と呼ばれるこの年代では、音楽も力で五感を思い切り使い、脳を刺激することで大きく成長できると言われています。

聴いて、反応して、楽しい!と感じることで、言葉の習得や想像力のもとになる感性も養います。

「クーちゃんランド」のレッスン内容は?

① ウォーミングアップ
先生が歌を歌いながら名前を呼んでいきます。クーちゃんと一緒に元気よくお返事!
  ▼▼
②リズムであそぼう
大きな音は先生の動きも大きく!小さい音で軽快なリズムはかわいく、体でリズムを感じていきます。
  ▼▼
③ 歌をうたおう
わらべ歌を、先生が大きな身振り付きで歌います。楽しいリズムと動作で子どもたちもひきこまれます。
  ▼▼
④パパママとリズム活動
パパママと一緒に手遊びや体を使ってあそびをします。合わせるのは難しいけど楽しみながらリズムあそび。
  ▼▼
⑤音楽であそぼう
大きな太鼓やタンバリンを叩いたりしながら楽器に慣れていきます。
  ▼▼
⑥ピアノ&絵本
クールダウンの時間。先生のピアノ演奏を聴いたり、絵本を読んでもらったり、集中できる時間です。
  ▼▼
⑦エンディング
最後にみんなで歌を歌い、大好きなシールをノートに貼ります。

実際のレッスンの様子がこちら

「クーちゃんランド」の教材は?

・クーちゃんぬいぐるみ
・絵本
・CD(36曲)
・リトミック ガイドブック1
・しゅっせきちょうシール

<パパママとの連絡に>
・カリキュラムシート:今日のレッスンなにをするのかな?その日のカリキュラムをお知らせします。
・育ちの記録:各月ごとに子どもの成長の様子を伝えるコミュニケーションシートです。

「クーちゃんランド」の時間や料金は?

対象年齢

1歳児(学齢)

レッスン形態

グループレッスン(保護者同伴)

期間

春開講...1年間 / 秋開講...半年間

回数・時間

月3回(年36回)/1回40分(レッスンは入退室の時間を含みます)

担当講師人数

2名

料金

入会金:5,400円
月会費:教室によって異なります。お近くの教室にお問い合わせください。

2歳からの「くるくるクラブ」

2歳は感覚的・運動的能力が飛躍的に高まり、言葉も習得しはじめ、好奇心がいっぱい!

カワイ音楽教室くるくるクラブは、音楽を全身で味わうリトミック活動を中心に、多彩な教具を使った遊びや、バリエーション豊かな活動も加えた魅力あふれるレッスンを行っています。

多くの体験を通じて、創造力あふれる音楽表現の土台を育て、協調性や社会性も養っていきます。

「くるくるクラブ」のレッスン内容は?

①ウォーミングアップ
先生が歌を歌いながら名前を呼んでいきます。くるくると一緒に元気よくお返事しましょう!
  ▼▼
②リズムであそぼう
大きな音と小さい音の動きの違いは何かな?軽快なリズムはかわいく、全身でリズムを感じていきます。
  ▼▼
③歌をうたおう
先生が大きな身振り付きわらべ歌を歌います。楽しいリズムと動作で子どもたちも夢中に!
  ▼▼
④パパママとリズム活動
パパママと一緒に手遊びや身体を使った遊びをします。少し難しいけれど楽しみながらリズムあそび。
  ▼▼
⑤音楽であそぼう
先生のピアノにあわせてお隣のお友達だちにボールを渡します。身体のバランス感覚をつかむ練習です。
  ▼▼
⑥ピアノ&絵本
ひと遊びしたあとはクールダウン。先生のピアノ演奏を聴いたり、絵本を読んでもらったり、集中の時間になります。
  ▼▼
⑦エンディング
最後にみんなで歌を歌い、大好きなシールをノートに貼ってレッスンは終了です。

実際のレッスンの様子がこちら

「くるくるクラブ」の教材は?

・ポシェット&すず入りどんぐり
・CD(36曲)
・リトミック ガイドブック1
・くるくるカード&シール

<パパママとの連絡に>
・カリキュラムシート:今日のレッスンの内容は?その日のカリキュラムをお知らせします。
・育ちの記録:各月ごとに成長の様子を伝えるコミュニケーションシートです。

「くるくるクラブ」の時間や料金は?

対象年齢

2歳児(学齢)

レッスン形態

グループレッスン(保護者同伴)

期間

春開講...1年間 / 秋開講...半年間

回数・時間

月3回(年36回)/1回60分(レッスンは入退室の時間を含みます)

担当講師人数

2名

料金

入会金:5,400円
月会費:教室によって異なります。お近くの教室にお問い合わせください。

3歳のための「ピコルわーるど」

「ピコルわーるど」は心と身体を開放してリトミック活動を満喫する、3歳児を対象とした鍵盤導入のコースです。

音楽活動で得ることのできる達成感や自己肯定感を培う身体的音楽体験が、鍵盤演奏の基礎となります。

好奇心に満ちた3歳の豊かな日常生活を音楽を使って表現していきます。

「ピコルわーるど(3歳対象)」のレッスン内容は?

①リトミックを中心とした音楽活動
聴いて・歌って・感じて・動いて・想像して・演奏して、描いて、幅広い活動の中で生きたリズムや音に反応して、音楽そのものを全身で楽しみます
  ▼▼
②創造的な音楽表現を育むクリエイティヴドラマ
想像の天才である特性を生かして、お友だちと一緒に即興的にドラマを展開しながら、音楽を表現する喜びと感動を味わいます。
  ▼▼
③グラフィック楽譜で読譜の導入
音楽のイメージを表現したグラフィック楽譜を見て楽しく演奏に導きます。
  ▼▼
④表現豊かな鍵盤演奏
リトミック活動や、クリエイティヴドラマの活動を生かして、子ども一人ひとりのイメージ豊かな鍵盤演奏へと導いていきます。

「ピコルわーるど(3歳対象)」の教材は?

・ピコルわーるど1・2(テキスト)
・ガイドブック
・CD
・おとのスケッチぶっくA
・シール

「ピコルわーるど(3歳対象)」の時間や料金は?

対象年齢

3歳児(学齢)

レッスン形態

グループレッスン

期間

1年間

回数・時間

週1回(年40回)/1回60分 ※レッスンは入退室の時間を含みます。

担当講師人数

1名

料金

入会金:5,400円
月会費:教室によって異なります。お近くの教室にお問い合わせください。

4歳のための「ピコルわーるど」

4歳児は身体表現の力が備わり、筆記や知的な課題、演奏のための技術に安定して取り組めるようになります。

「4歳のためのピコルわーるど」では、より音楽的なアプローチによる鍵盤学習、と音符の読み書きの力を養い、自分なりのイメージを抱いて、楽譜に記されている“音楽”を味わって
演奏表現することを目標とします。

その中で自分の特徴、個性、感情や感覚に出会い、感性を磨いていきます。知る喜び、学ぶ喜びにも出会い、学習意欲を育て鍵盤演奏の達成感を味わいましょう。

「ピコルわーるど(4歳対象)」のレッスン内容は?

①音楽的な鍵盤学習のためのリトミック
音楽的な鍵盤学習のために「演奏するためのリトミック活動」、歌う・聴く・動く・リズムに乗る・自ら制作する、を取り入れます。
  ▼▼
②自分で読譜し両手で鍵盤演奏
音楽的アプローチによって、「生きた音楽」を常に味わいながら、鍵盤演奏のための明確な学習目的を、一つ一つこなし習熟していきます。
  ▼▼
③ 読譜・記譜の学習
「五線譜の読譜と「リズムの理解による「読譜演奏の準備」になります。テキストや副教材を使い、読み、歌い、描くアプローチで読譜・記譜を習得していきます。
  ▼▼
④音楽を味わって演奏表現
自分で読譜しイメージを抱いて、楽譜に記されている“音楽”を自分の感覚で演奏表現することを目標としています。

「ピコルわーるど(4歳対象)」の教材は?

・ピコルわーるど3・4(テキスト)
・チャイルドソング1
・CD
・おとのスケッチぶっくB
・シール

「ピコルわーるど(4歳対象)」の時間や料金は?

対象年齢

4歳児(学齢)

レッスン形態

グループレッスン

期間

1年間

回数・時間

週1回(年40回)/1回60分 (レッスンは入退室の時間を含みます)

担当講師人数

1名

料金

入会金:5,400円
月会費:教室によって異なります。お近くの教室にお問い合わせください。

カワイ音楽教室リトミックコースの口コミ・評判は?

では、実際にカワイ音楽教室リトミックコースに子どもが通っているパパママからの口コミ・評判はどうなのでしょう?

出典:カワイ音楽教室リトミック│くーちゃんらんど

歌ったり踊ったりするように!(女の子のママ)

CDと一緒に歌ったり踊ったりするようになり大変うれしいです。

成長ぶりを実感しています(女の子のママ)

最初は参加できなかったんですが、レッスンに通うたびにみんなと一緒にできるようになりました。

家でもレッスンの曲を歌っています(女の子のママ)

子どもの好きな音楽を通し、入園前にお友達との交流を持たせてあげたいと思い入学しました。

音楽教室の老舗、カワイ音楽教室のリトミックを体験しよう!

年齢別に成長に合わせて楽しめる、カワイ音楽教室のリトミックコースの内容や教材などを詳しくみてきましたが、いかがでしたか?

カワイ音楽教室リトミックコースは体験レッスンで音楽の楽しさを伝えています。

子どもが音楽が好き!同じ年齢のお友だちと触れ合える時間をつくりたいと思っているパパママはぜひ、体験レッスンに足を運んでみてくださいね!

無料体験申し込みはこちらから

お近くのカワイ音楽教室 リトミックコースを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す