利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

カワイ音楽教室のオカリナコースは子供も学べる!料金や習える曲は?

カワイ音楽教室のオカリナコースは子供も学べる!料金や習える曲は?

映画「となりのトトロ」で出てくるオカリナ。どこか懐かしさを感じる優しい音色に癒されたパパママも多いのではないしょうか?

そんなオカリナ、実はカワイ音楽教室のオカリナコースで習うことができます!大人向けのコースですが、子どもも習うことができるので、周りと少し違った楽器を習わせたいと考えているパパママや、ピアノやバイオリンは高くて……と思っているパパママにおすすめです。

子どもの小さな手にも収まるオカリナの魅力。今回は、そんなカワイ音楽教室のオカリナコースの内容や料金などを調べてみました!

カワイ音楽教室ってどんなところ?

1956年の誕生以来、60年以上にわたって音楽の楽しさや喜びを伝えている「カワイ音楽教室」。その教育理念は、音楽「を」学ぶのではなく音楽「で」学ぶことです。

その意味は、ただ単に技術を習得して上達するだけではなく、各コースの表現活動の中で個性を育て、より豊かな人格形成を目指し、人と心を通わせる喜びを知るということ。音楽を学ぶことで、人として豊かな人生を送れるよう指導しているのです。

カワイ音楽教室オカリナコースってどんなことをするの?

カワイ音楽教室オカリナコースのステップは3つ。

まずは、楽器の構え方と音の出し方を覚えます。簡単な曲で練習して、少しずつ音域を広げていきます。

次は、息の使い方を変えていろいろな音を出し、さらに音域を広げます。さまざまな音を出す練習です。演奏したかった曲や、アンサンブルにも挑戦します。

そして、より繊細な演奏を目指します。さまざまな拍子やキーを覚え、細かいリズムをマスター。ここまでくれば、感情を込めた美しい演奏になります。

どんな曲で練習するの?

オカリナコースでは、どんな曲が吹けるようになるのでしょうか。練習曲の一例はこちら。

練習曲

「聖者の行進」
「ムーンリバー」
「歌の翼に」
「Tomorrow」
「卒業写真」
「もののけ姫」

耳慣れた曲が吹けるようになると、やる気もアップしますよね。これらの練習曲の他、希望の曲があればそれも練習曲に使用します。

オカリナってどんな人が習っている?~オカリナコースQ&A~

Q. オカリナを吹いたことがないけど大丈夫ですか?

多くの人が全くの初心者から始めているので、全く問題ありません。短期間でいろんな曲にチャレンジしています。

また、楽譜が初めてという場合でも大丈夫です。基本からマイペースで楽しくレッスンしていきましょう!

Q. どんな人が習っているの?

幅広い年齢層の人たちが習っています。子どもから大人までさまざまな人がいるので、どなたでも大歓迎しますよ!

カワイ音楽教室オカリナコースの料金はどのくらい?

カワイ音楽教室のオカリナコースでかかる料金はどのぐらいなのでしょうか。入会費や月謝などの料金は次のようになっています。

入会金

5,400円~

月謝(月2回~4回)

4,320円/月~

運営管理費

1,000円程度/月

※入会金・授業料・運営管理費は、教室ごとに異なります。お近くの教室のお問い合わせください。
※レッスン開始時に各コースごとに必要な教材の購入が必要です。

オカリナを習うメリットは?

オカリナを習うメリットは、なんといっても優しい音色で簡単に演奏できるところ。穴をふさいで吹くだけで音が出るので、子どもや初心者にやさしい楽器です。

大きさのバリエーションも多いので、手の小さい子どもでも吹けるサイズもあります。ピアノやバイオリンなど手が小さいと演奏できない場合もあるので、誰でも演奏できる楽器というのは嬉しいですよね!

さらに、オカリナは安価で手に入りやすいプラスチック製のものもあります。楽器を始めるにあたり気になるのが楽器購入時のお値段ですが、オカリナは手軽に入手しやすいのです。

もちろん陶器や木でできているオカリナもあり、音も良いのですが、高価ですし傷がつきやすかったり割ってしまったりする危険があるため、子どもには手入れしやすく購入しやすいプラスチック製をおすすめします。

オカリナの優しい音色を体験してみましょう!

カワイ音楽教室のオカリナコースでは、無料体験レッスンを実施しています。

楽器を習わせてみたいけど、ピアノやバイオリンだと高くてためらう……といった悩みも、オカリナなら解消されます!優しい音色につつまれる感じは、ほかの楽器にもひけを取らないのではないでしょうか?

また、あまり習う子が多いイメージではないので、オカリナが吹けるとなったら周囲から一目置かれるかもしれません!

まずは無料体験レッスンで、オカリナに触れることから始めてみませんか?

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す