宮地楽器のドラム教室で磨くリズム感!協調性も育つって本当?

子どもの習い事としてポピュラーな音楽教室ですが、実際にどの楽器を習わせる?という段階になると、いろいろな選択肢があって迷ってしまうかもしれません。実は、子どもたちの間で密かに人気が高いのが「ドラム」です。大小さまざまなタイコとシンバルを操る派手なアクション、ひときわ目立つ重低音、そんなカッコよさが憧れの対象になるようです。

今回クローズアップするのは、幅広いジャンルの音楽教室を展開する宮地楽器のドラム教室。「とにかく音楽を楽しむこと」に重点をおいているというレッスンの内容や特徴など、チェックしてみましょう。

キャンペーン終了まで、あと11日!

約50種ものコースを展開する「宮地楽器」

宮地楽器は1917年に創立した楽器店。販売だけでなく、音楽教室や修理・メンテナンス、音楽ホールの運営なども手がけ、「音楽のある毎日を創造する」をコンセプトに音楽に関するさまざまなサービスを提供しています。

音楽教室は東京都内を中心に40教室を展開し、鍵盤楽器や弦楽器、打楽器、管楽器などの楽器レッスンに加え、バレエやダンス、パソコンや英語などの講座まで、幅広いジャンルで約50種類のコースを用意し、年齢を問わず多くの受講生がレッスンに励んでいます。

「ドラム」が向いているのはどんな子ども?

「ドラム」は叩けば音が出るので、子どもでも親しみやすい楽器のひとつです。生まれて間もない頃から、太鼓のおもちゃを与えていたというパパママもいるでしょう。

楽器としてのドラムスは、複数のタイコとシンバルがセットになっています。その数やセッティングのスタイルは演奏する曲のジャンルなどによって異なってきますが、いずれの場合も演奏者は、両手に持ったスティックでタイコやシンバルを鳴らし、さらに右足で大きなバスドラム、左足でハイハットシンバルを操ります。

両手両足をバラバラのタイミングで動かし、楽曲のリズムをキープする要の楽器「ドラム」。これを難しいと思うかどうかは、子どものタイプによっても変わってくると思います。タイコの径によって音程の高低はあるものの、基本的にドラムに音階はありません。反射神経の良い感覚的なタイプの子どもには向いている楽器といえそうです。

音楽は好きなんだけど、ピアノの鍵盤やヴァイオリンの弦を正しく押さえるのは苦手みたい…。そんな子どものパパママは試しにドラム教室の体験レッスンを受けさせてみるのも良いかもしれません。

「宮地楽器」のドラム教室で楽しく感性を養う

宮地楽器のドラムレッスンは6歳から受講することができます。“子どもの感性を養う場”として、ベテラン講師が子どもにあったスタイルをレッスンを通じて一緒に探していきます。同時に基礎知識も丁寧に教え、総合的な技術向上を目指していきます。

ドラミング・スキルを習得することで、音感やリズム感が高まります。身体能力や俊敏性表現力や感性が磨かれるといわれています。また、ドラムはほかの楽器とセッションすることが前提の楽器なので、自然と協調性やコミュニケーション力が養われていきます。

子どもたちが習い事をするうえでは、「楽しさ」も重要な要素ですよね。宮地楽器のドラムレッスンでは、他パートの楽器を習っている子どもたちとバンドを組んで、発表会などさまざまなイベントでライブ演奏にチャレンジでき、アンサンブルの楽しさを実感することができます。

子どもに合ったスタイルのレッスンをチョイス!

レッスンのタイプは、1回30分のマンツーマンレッスン/45~55分のグループレッスンからチョイスすることができます(教室によって実施が異なります)。

講師の奏法が伝わりやすいよう、複数台のドラムセットが用意された教室でレッスン!スティックの持ち方講習から始まり、4ビート、8ビートといった基本的なリズムパターンから身につけていきます。

習えるジャンルはロック、ジャズ、ポップス、マーチなど幅広く、子どもたちが興味をもって取り組める曲を教材にするので、楽しくレッスンを続けることができます。

子どもがドラムを大好きになり、ドラムセットの購入を検討したい!…となったときも、詳細なアドバイスやサポートが受けられます。このあたりは、楽器店が運営する教室ならではの強みですね。

レッスンにはいくらかかる?コースと料金をチェック!

子ども向けのドラムレッスンは、宮地楽器音楽教室の9会場で行われています。「MUSIC JOY渋谷教室」と「MUSIC JOY立川南教室」では、小学生限定のグループレッスン「キッズドラム」も開講。他の7教室でのレッスンは、講師とマンツーマンのレッスンになります。

必要な費用は次のとおりです。

入会金

・東京23区内
 11,000円

・東京23区外
 8,800円
★コース等によって入会金が変わる場合があります。

キッズドラム

実施:MUSIC JOY渋谷教室・MUSIC JOY立川南教室

グループ/月3回
55分 9,900円

ドラムコース

グループ/年36回
55~60分 9,900円~

個人/年24~42回
30分  8,250円~
45分 13,200円~

★コースの設定、受講料はお近くの教室で確認してください。

初めてのドラムは宮地楽器音楽教室で!

宮地楽器のドラム教室の講師は、「ドラムを通して音楽を楽しんでもらう」ことを一番に指導しているといいます。

子どもたちには楽しいのが一番!ほとんどの子どもはドラムという楽器に触れることがなかったと思います。憧れの楽器にふれるチャンスは、無料体験レッスンにあります。

実際にスティックの持ち方や叩き方を楽しく教えてもらえば、子どもに合うかもわかりますよね。一度、お近くの教室で体験してみてください。こちらから申し込みができますよ。

体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと11日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと11日!