宮地楽器の和太鼓レッスンとは?日本文化と礼儀作法を楽しく学ぼう

子どもの習い事として、ピアノやヴァイオリンなどは今も昔も人気の高い楽器です。そして、近年注目されているのが「和太鼓」です。発表会の演目に取り入れている保育園や幼稚園も増えているので、子どもが演奏する姿を目にしたことのあるパパママも多いでしょう。

叩けば音が出るシンプルな楽器なので簡単そうですが、実はとても奥深い楽器。演奏技術だけでなく、日本音楽の文化的背景を知ったり、礼儀作法も身につけられたりすることも、パパママからの熱い視線を浴びている理由のようです。

ここでは、子どもを対象にした宮地楽器音楽教室の和太鼓教室をご紹介します。どんなレッスンなのか、子どもが和太鼓を習うメリットは?など、いろいろ探っていきましょう。

キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン

音楽にかかわる教室を幅広く開講する「宮地楽器」

宮地楽器は1917年に創立した楽器店です。「音楽のある毎日を創造する」をコンセプトに、楽器の販売だけにとどまらず、楽器の修理やメンテナンス、音楽ホールの運営など、音楽に関するさまざまなサービスを展開しています。

音楽教室もそのひとつ。東京都内を中心に40教室を展開し、鍵盤楽器や弦楽器、打楽器、管楽器などの楽器レッスンに加え、バレエやダンス、パソコンや英語などの講座まで、幅広いジャンルで約50種類を用意しています。

礼儀も学べる全身運動!子どもに和太鼓が良い5つのワケ

日本の伝統楽器である和太鼓「音楽」「ダンス」「スポーツ」の3つ要素を持っていることから究極のエクササイズ楽器とも言われています。そんな和太鼓を子どもが習うことで、どんな効果が得られるのかをピックアップしてみました。

1.全身が鍛えられストレスも発散できる

バチをしっかり持ち、体全体を使って音を打ち鳴らす和太鼓。しっかりを背筋を伸ばした正しい姿勢を保ちながら演奏するため、習い続けるうちに体幹が鍛えられ、しっかりとした体づくりができます。

上手にストレスを発散できない子どもが多いと言われる現代。思いっきり太鼓を叩く時間を持つことでストレス解消も期待できるので、心の健康を促進してくれます。

2.リズム感が身につく

和太鼓は一定のリズムを刻むことも多い楽器。何人かで演奏することも多いので、自分のパートのリズムをしっかりつかんでいないとつられてしまいます。

レッスンでは楽しくリズムを刻める練習を繰り返し行っていますから、子どもにリズム感を身につけるには効果的。チームワークの大切さを身をもって知ることもできます。

3.日本の伝統文化にふれ、知識が深められる

和太鼓は日本伝統の楽器のひとつ。演奏を通じて日本の伝統文化にふれることで、自分のルーツやアイデンティティに関心を持ち、文化への知見を深めていくことができます。

グローバル化が進む昨今、これからの日本の子どもたちは外国に向けて日本文化を紹介する機会もあるでしょう。和太鼓はそういう場でも役立つかもしれません。

4.礼儀作法が身につく

和太鼓は「礼に始まり礼に終わる」といわれるように、演奏する人間の礼儀作法に厳しい楽器です。

礼儀正しくあいさつをすること、目上の人に礼を持って接することなど、日本の礼儀の型を身につけることができます。大人になってから、これがなくて苦労したという人の話はよく耳にするもの。子どものうちに礼儀作法をしっかり指導してくれる場は貴重です。

5.コミュニケーション力が上がる

和太鼓は団体で演奏することが基本のため、何人かで一緒に同じ曲を演奏するための協調性は重要。練習の中でよりよい演奏をするためにみんなで話し合い、つまづいている友だちがいたらサポートするという団体行動をするなかで、協調性やコミュニケーション力が身につきます。

また、練習を重ねていくことで表現力や創造力も養われていくといわれていますので、子どもの成長にぴったりな楽器のひとつといえそうです。

コンセプトは「楽しく、基礎を大切に」

普段はなかなかさわることのできない楽器だけに、教室ではどんなことをするのか気になりますね。

宮地楽器の和太鼓教室で使う和太鼓は、和太鼓や能楽雅楽器、神輿などの製造を150年以上に渡って手がけている宮本卯之助商店製を使用。

講師陣は流派にとらわれず、「楽しく、基礎を大切に」をモットーに集まった精鋭揃い。子ども向けの教室では女性講師も多いので、子どもたちも親しみやすい環境です。

レッスンではバチの持ち方、構え方など、基礎をしっかり身につけます。講師が手作りしたテキストを使った解説は、初心者でも分かりやすいと好評です。

宮地楽器音楽教室では、どの教室でも共通して「人前で演奏する」ことを大切にしています。和太鼓も年に1回の発表会を開催。子どもたちが一生懸命に太鼓を叩く姿に、成長を感じられることでしょう。

子ども向け和太鼓教室の場所と料金をチェック

宮地楽器音楽教室は多数ありますが、子どもを対象にした和太鼓教室は東京・神田と立川の2教室で実施しています。

MUSIC JOY神田

 「ジュニア和太鼓」コースは女性講師2名が担当。小学1年生から受講可能です。そのほか、大人と一緒に小学生から受講できるクラスもあります。

◆入会金
 11,000円

◆受講料
・グループレッスン/年36回
 60分 月謝9,900円

MUSIC JOY立川南

 和太鼓コースには大人と一緒に小学生から受講できるクラスもありますが、特に月2回の土曜日は小学生クラスとして開講しており、女性講師が担当しています。

◆入会金
 8,880円

◆受講料
・グループレッスン/月3回
 60分 月謝8,800円

・グループレッスン/月2回
 60分  月謝7,150円

【無料体験レッスン】和太鼓体験で日本の文化を感じてみましょう!

子どもの成長が感じられる伝統文化「和太鼓」は、ダンス・音楽・スポーツの3要素が融合したあるいみ贅沢な習い事です。シンプルな総合芸術をパパもママも一緒に体験してみませんか?

宮地楽器では無料体験レッスンを実施しています。和太鼓の楽しさ、かっこよさに子どもたちはきっと夢中になりますよ。下記「申込みボタン」から申し込めるので、気軽に足を運んでみましょう!

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン
5月のキャンペーン