宮地楽器フルート教室の特徴や対象年齢は?美しい音色で脳も活性化!

世の中にあまた存在する楽器の数だけ、子ども向けの教室が開講されている昨今です。ピアノ、ギター、ドラムといったポピュラーな楽器の他にも、ヴァイオリン、フルート、サックスなど、オーケストラや吹奏楽の花形楽器が習える教室も多数。

中でもフルートは、なんといってもその美しい音色と演奏するときの優雅なただずまいが魅力。演奏人口も多くないので「周囲から一目置かれる習い事を」と考えているパパママから注目を集めています。「実際にはどんなレッスンが受けられるの?」と気になっているパパママに、今回は宮地楽器音楽教室のフルートレッスンを紹介します。

幅広いジャンルの音楽教室を開講する「宮地楽器」

宮地楽器は1917年に創立した楽器店です。「音楽のある毎日を創造する」をコンセプトに、楽器の販売だけにとどまらず、楽器の修理・メンテナンス、音楽ホールの運営など、音楽に関するさまざまなサービスを展開しています。

音楽教室もそのひとつ。東京都内を中心に40教室を展開し、鍵盤楽器や弦楽器、打楽器、管楽器などの楽器レッスンに加え、バレエやダンス、パソコンや英語などの講座まで、幅広いジャンルで約50種類を用意しています。

表現力や感性が豊かになるフルートの魅力5

パパママも、学生時代に吹奏楽部で友だちが演奏していたとか、ご自身がフルートパートだったといった経験があるかもしれません。今は体育祭や文化祭などで、子どもたちが管楽器に触れる機会を作っている学校もあるので、子どもたちにとって意外と身近な楽器のようです。

改めて、フルートにはどんな魅力があるのかチェックしてみましょう。

1.レパートリーが多彩!ソロパートでは主役に

高音の繊細な音を奏でるフルートですが、レパートリーは幅広く、クラシックはもちろんジャズやポピュラー、室内楽など、さまざまな演奏が楽しめます。また、フルートはソロパートが多い楽器の一つですし、演奏中もメロディが多いので、自信をもって演奏できるよう頑張ることができる子どもになるでしょう。

2.表現力が身につき感性が豊かになる

優しい音色と演奏する姿が美しいフルートの最大の魅力は、演奏する人の演奏方法や息の吹き込み方などによって、まったく異なる音が出るということです。演奏する曲を理解し、美しい姿勢を保ちながら上手に音で感情を表現する、難しいことですがレッスンを積むことで表現力は身につきます

3.指使いと呼吸法で脳が活性化される

楽器を演奏していると脳がさまざまな刺激を受けます。フルートの場合、右手と左手のバラバラな動きをコントロールすることのほかにも、呼吸法やタンギングと呼ばれる独特の舌の活用などが、脳の活性化を促すといわれています。また、楽譜を読んだり、覚えたりすることで記憶力も良くなり、賢い脳を作ることに繋がります。

4.姿勢は美しく!フルート演奏の立ち姿は憧れ

フルートを吹くときは「胸を開け、背中を寄せるようにすると呼吸がしやすくなる」そうです。継続していると、自然に背中がピンと伸び良い姿勢が作れるようになるのです。子どものうちからフルートのレッスンを始めれば腹筋・背筋が鍛えられ、しっかりとした正しい姿勢が身につき、美しく優雅な立ち姿での演奏に結びつきます。

フルートを習いはじめるのは何歳からが理想?

ピアノやヴァイオリンは幼児期からはじめることができる楽器で、幼い頃からはじめることで得られる効果もあります。では、フルートは何歳くらいからはじめるのが良いのでしょう?

唇から出る空気を束のように集め、気流を作って音を出すフルート。管に空いた穴を指で押さえることで音を奏でます。そのため、あまり小さなうちに始めると、肺活量が足りない、手が小さくてキー(フルートの穴を押さえるボタン)に指が届かないといったことも。

宮地楽器のフルート教室は6歳からを対象にしています。ピアノなどは3歳からスタートできる教室もありますが、フルートの場合は早ければ早いほどよいというわけではないようです。楽器の構造を理解して演奏できる年齢を待った方が上達も早いようです。

子どもにおすすめのは「マンツーマンレッスン」

宮地楽器音楽教室は『とにかく音楽を楽しむ』がコンセプト。フルート教室ではまず、呼吸の仕方・吹き方・姿勢について学んでいきます。

子どもの小さな身体にあわせて、管がU字になっている子ども用のフルートがありますので、大人と同じように正しい吹き方をしっかり学び、美しい音色が出せるように練習できます。そして、曲を演奏できるようになれば、楽しさも倍増しますので、モチベーションも上がります。

レッスンスタイルは成長や進度に対応した個人レッスンがおすすめです。特にフルートの講師陣は女性が多く、子どもの指導経験豊富な講師もたくさんいるので、安心して子どもをおまかせできそうです。

宮地楽器のフルート教室で必要な料金は?

宮地楽器音楽教室の入会金は東京23区とそれ以外で異なり、受講料はフルート教室の場合、教室によって異なります。

入会金

・東京23区内
 11,000円

・東京23区外
 8,800円
★コース等によって入会金が変わる場合があります。

首都圏に40教室ある宮地楽器 音楽教室のなかで、フルート教室を行っているのは33教室。レッスン時間はほとんどの個人レッスンが1回30分。教室によりコース設定・受講料は異なります。

フルートコース 

個人/年36~42回
30分  9,900円~12,650円

個人/月2回
30分  6,600円~7,700円

★コースの設定、受講料はお近くの教室で確認してください。

【無料体験レッスン】繊細で美しい音色を奏でる体験を教室で!

演奏するときの美しいフォームから特に女性に人気があるフルート。とはいえ、プロのフルーティストには男性もたくさんいるので、男女問わずチャレンジしてみて欲しい楽器です。

宮地楽器音楽教室のフルート教室では、無料体験レッスンを実施しています。お近くの教室で一度体験してみてはいかがでしょう。下記の「申込みボタン」から、気軽に申し込んでみてください。

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す