宮地楽器バイオリン教室で幼児から養う音楽力!料金や生徒の声は?

「子どもに何か習い事を…」と考え始めた時、楽器を習うことを検討するパパママは多いと思います。ひと口に楽器といってもたくさんの種類がありますが、今回おすすめしたいのは弦楽器の花形、バイオリンです。

宮地楽器のバイオリン教室は、4歳から始められ、実力派の講師陣によるマンツーマン指導なので、一人ひとりの子どもに合わせたレッスンが可能です。

今回は、東京都内を中心に36教室でレッスンを行っている宮地楽器のバイオリン教室の特徴や料金、講師や口コミなどを中心にお伝えします。ぜひ、教室選びの参考にしてください。

キャンペーン7/31まで、お早めに!
目次

幅広いジャンルの音楽教室を開講する「宮地楽器」

「宮地楽器」は1917年に創立した楽器店です。「音楽のある毎日を創造する」をコンセプトに、楽器の販売だけにとどまらず、楽器の修理・メンテナンス、音楽ホールの運営など、音楽に関するさまざまな業務を展開しています。

音楽教室もそのひとつ。子どもから大人まで年齢を問わず、多くの人が音楽に親しむことができる場を提供。鍵盤楽器や打楽器、弦楽器など音楽だけでも約70ジャンル、さらにバレエやダンスなど、音楽と関連の深い幅広いジャンルのレッスンを実施しています。

講師陣は実力派揃い。子ども向けの指導資格を持つ講師や、プロの現場で活躍する講師など、一人ひとりの希望に沿ったレッスンが受けられます。

バイオリンのレッスン、なぜ幼児からがおすすめ?

小さいころから音楽を身につけることには、いろいろなメリットがあると考えられています。特に脳の発達とのかかわりは多くの場で発表されていて、「子どもに音楽レッスンを受けさせることは、脳の発達の促進記憶力の向上に効果がある」といわれています。

音感を鍛えるには3~6歳が最適ともいわれ、ことバイオリンに関しては活躍するバイオリニストのほぼ90%が3~5歳からレッスンを開始しており、7歳を過ぎてからの習得は難しい楽器だともいわれています。早めのスタートが肝心なんですね。

音を奏でるという音楽面での成長はもちろん、バイオリンは正しい姿勢立ち居振る舞いなど所作も重要。感受性が育まれ、一曲一曲をていねいに仕上げる過程で心の成長も感じられるなど、親としても喜びを得られるポイントが多い習い事だと思います。

マンツーマンレッスンで子どもも安心

宮地楽器のバイオリン教室では、受講者のほとんどが初心者。子どもの場合、パパやママも未経験ということが多いそうです。でも、『とにかく音楽を楽しむ』ということに重点を置いた指導方針と、マンツーマンレッスンで、楽しく演奏技術を磨いていくことができるので大丈夫!

バイオリンはピアノのように鍵盤を叩けば音が出るという楽器ではないので、「姿勢・楽器の構え方・弓の持ち方」が重要になり、きちんとマスターできなければ音が出せません。子どもの場合は厳しく指導しすぎてバイオリンそのものを嫌いにならないよう、基礎からていねいに指導しながら、楽典的な内容も学びます。曲が演奏できると楽しさも倍増するので、簡単な曲を奏でることで達成感を味わいながら技術を覚えていくなど、飽きさせない工夫もされています。

ヴァイオリンは身長に合わせて楽器を替えていく必要がありますが、楽器店が運営する教室なので、楽器選びや楽譜選び、レッスン用のレンタル楽器など、多面的なサポートがあるのも心強いですね。

バイオリンのレッスンは36教室で実施中!入会金や受講料をチェック

子どもの習い事で気になるのは指導法やレッスン内容の次にどのくらいの料金がかかるか、ということではないでしょうか。

宮地楽器のバイオリン教室は、入会金が東京23区とそれ以外で異なり、受講料も教室によって異なります。

入会金

・東京23区内
 11,000円

・東京23区外
 8,800円

★コース等によって入会金が変わる場合があります。

首都圏に40教室ある宮地楽器音楽教室のなかで、バイオリン教室を行っているのは36教室

レッスン時間は1回30~60分ですが、教室によりコース設定・受講料は異なります。

ヴァイオリンコース 

個人/年39~42回
30分  月謝 9,350円~
45分  月謝13,750円~
60分  月謝18,700円~

個人/月2回
30分  月謝6,050円~
45分  月謝9,900円~

日曜ヴァイオリンコース

個人/月2回
45分  月謝9,350円~ 

★コースの設定、受講料はお近くの教室で確認してください。

【生徒インタビュー】難しい曲が弾けるようになったときがうれしい!

ここからは、宮地楽器小金井センターでレッスンを受講中の男の子のインタビューをお伝えします。

3歳からピアノを習い、5歳でバイオリンコースに転向。6年間レッスンを続けているバイオリン科の生徒さんです。ぜひ参考にしてみてください。

Q:バイオリンを習い始めたきっかけは何ですか?

最初はピアノを習っていたのですが、なんだかしっくり来なくて・・・そんなときに幼稚園でヴァイオリンのコンサートがあり、ヴァイオリンの音を聴いていいなと思って習い始めました。

Q:バイオリンを習っていて、楽しいこと・大変なことはなんですか?

譜面を見て難しそうだなぁと思っていた曲が弾けたときは嬉しいし、達成感があります。
教本の1巻目のときは短い曲やゆっくりした曲ばかりだったのが、2巻になって急にレベルアップしたときが大変だったのを覚えています。

Q:先生の印象、レッスンで好きなところ・いいなと思うところは?

長い曲を細かく分けて教えてくれるのと、リズムなどは図を使って説明してくれるので、わかりやすいです。

Q:今後の目標はなんですか?

今まではクラシックが多かったので、これからはディズニーの音楽やカントリーなど、いろんなジャンルの曲に挑戦したいです。

◆ママからのコメント

色々なジャンルの音楽に興味を持ち、楽しんでいます。楽器の管理は自分で行い、責任を持って扱えるようになりました。
耳の感覚が鍛えられたのか、音感が良くなりました。音や言語の聞きとりが正確にできていると感じます。

出典:みんなのレビュー|宮地楽器 音楽教室

体験レッスンではどんなことをするの?

宮地楽器では、各教室で体験レッスンを実施中です。ここでは、コドモブースターから体験レッスンに申し込み、実際にレッスンを受けた子どもから聞いたレッスンの流れをお伝えします。

体験レッスンの流れ

挨拶 …5分
 ▼▼
バイオリン指導 …20分
 ▼▼
説明、質問 …5分

☆体験レッスン合計時間 …30分

体験レッスンを受けた感想は?

続いて、宮地楽器バイオリン教室の体験レッスンを受けた子どものパパママから届いた、レッスンの感想も紹介!先生の教え方や、教室の雰囲気など、教室選びの参考にしてみてくださいね。

※掲載のコメントは保護者の皆さんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に編集したものです。

バイオリンを弾く楽しさを体験させてくれました(4歳男の子のママ)

Q. 体験レッスンに参加した理由は?

子供がバイオリンを習いたいというので、インターネットで検索し、家から通いやすそうなところを探し、体験に参加しました。

Q. 先生の教え方はどうでしたか?

先生が初心者の子ども相手にわかりやすく、丁寧に教えてくださり、疲れていないかなど常に配慮もされていて、楽しい雰囲気を作ってくださっていました。親にも垣根が低く、なんでも相談できるような感じでした。

Q. 教室の雰囲気はどうでしたか?

マンツーマンレッスンなので室内は広くないですが、子供の集中力が途切れずにいいと思いました。きれいで明るい雰囲気でした。

Q. 体験レッスンに参加して良かった点は?

体験レッスン自体は特別なものではなく、通常のレッスン内容だったと思います。基礎練習などを繰り返すのではなく、まずはバイオリンを弾く楽しさを体験させてくれるようなもので、子どもも楽しかったようです。実際のレッスンと同じ先生、同じ時間だったので、通うイメージができました。

無料体験レッスンへ行ってみましょう

ここまで宮地楽器のバイオリン教室について、講師や料金、口コミ、体験談などをお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

子どもにバイオリンに興味を持ってもらうためにも、まずは体験レッスンに行ってみましょう。子どもの身長を伝えれば、身体に合うバイオリンを用意してくれますよ。

以下のコドモブースターから申し込めば無料で体験レッスンが受けられます!お近くの教室を選んで、まずは足を運んでみてくださいね。

体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン7/31まで、お早めに!