親子でウクレレを習い事に!子どもでも始められるその魅力や料金は?

楽器としては比較的安く、簡単に音が出せるウクレレ。その優しい音色から、近年ウクレレ人気が高まっています。

ギターより簡単に演奏できるけれど、意外に奥が深いウクレレ。軽いので子どもも弾きやすく、親子でウクレレを習う方も多いようです。

では、実際ウクレレを習おうと思ったら、どのぐらいの費用がかかるのでしょうか?子どもでも上手く弾けるようになる?他の楽器との違いは?

今回は、そんな習い事としての「ウクレレ」の魅力について調べてみました。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

「ウクレレ」ってどんな楽器?

「ウクレレ」はハワイの楽器。軽くてサイズも小さいので気軽に演奏できるのが特徴です。

ウクレレはそのサイズ感だけでなく、日本の住宅事情にもマッチした楽器です。音も小さいので周りに迷惑になることも少なく、子どもがお昼寝している合間のリフレッシュに練習することもできますよ。

ゆったりしたイメージのウクレレですが、メロディと伴奏を同時に弾くソロ楽器としても使えて、フラメンコやジャズなど幅広い音楽に対応する音色を持った奥の深い楽器です。

子どもがウクレレを習うメリットは?

子どもの習い事にウクレレはいかがでしょうか?ギターより気軽に始められておすすめです。

子どもがウクレレを習うメリットとしては、次のようなことがあげられます。

1. 初めてでも弾きやすい!

ウクレレの弦は4本で、6本が主流のギターより弦が少ないため、弾きやすいのが特徴です。

またウクレレ自体が小さいので小柄な子どもの手でもコードを押さえやすいメリットがあります。ウクレレのコードの中には指1本で押さえられるコードもあるといいます。

2. 音楽のジャンルを問わない

ウクレレはハワイの楽器ですが、マッチするのはハワイアンソングだけではありません。

最近流行のJ-POPもウクレレで演奏できます。いろいろなジャンルの曲に挑戦できるので、子どもも飽きずに続けられますね。

3. 家でも安心して練習できる!

ピアノやギターは住宅事情によっては置き場に困ることもあると思います。その点ウクレレは小さく場所も取らないので自宅に置いておくのも支障がありません。

また音も柔らかい音色で小さいので、外に音が漏れる心配も少なく、気兼ねなく自宅練習ができますよ。

4. 一生モノの趣味に!

ウクレレは年齢も性別も関係なく始められる楽器。譜面が読めなくても始められます。

子どもの頃からウクレレを始めたら、一生モノの趣味として、長く楽しんでいくことができますね。

ウクレレ教室の料金はどのぐらい?

ウクレレを習うには、どのぐらいの費用がかかるのでしょうか。ウクレレ教室の入会金、月謝などの費用を調べてみました。

入会金

10,000円程度

月謝

7,000円~10,000円程度(月3回)

その他の費用

別途、教材費などで約2,000円程度

1レッスンあたりの時間

30分~45分

レッスンの最初は、コードを覚えていく基礎の練習からはじまります。

半年くらいコードの練習ができれば、次に音階を弾けるようにステップアップし、1年後にはコードの伴奏と音階を合わせて弾くソロ演奏にチャレンジできますよ。

曲も「大きな古時計」や「星に願いを」など、誰もが知っている曲を練習曲にしている場合が多いので、楽しんで練習できますね

親子でウクレレを楽しもう!

気軽にはじめられて、サイズも音も小さく、音色も優しいなど、さまざまな魅力がある奥の深い楽器、ウクレレ。

小さい子でも無理なく弾けるので、親子で練習して、いずれは一緒に合奏するのも素敵ですね!

近くのウクレレ教室はコドモブースターで検索!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン