宮地楽器で習えるマリンバのレッスンとは?料金や効果もチェック

「マリンバ」という楽器をご存知ですか?木琴の仲間といえば一気に身近な存在になりますね。多くの人が幼稚園や小学校で木琴にふれた経験を持っているはずなのに、習い事としてはあまりポピュラーではありません。

でも、叩けば音が出てドレミ〜♬という音階も分かりやすい楽器ですし、マリンバは木琴よりさらに奥が深く高いパフォーマンス性を持っているので、子どもが喜んでトライしてくれそうです。

今回は、その希少なマリンバ教室を開講している宮地楽器音楽教室をチェック。「友だちがやっていない楽器を習わせたい」というパパママ、詳しい内容を見てみてくださいね。

キャンペーン終了まで、あと3日!
11月のキャンペーン

幅広いジャンルの音楽教室を開講する「宮地楽器」

宮地楽器は1917年に創立した楽器店です。「音楽のある毎日を創造する」をコンセプトに、楽器の販売だけにとどまらず、楽器の修理・メンテナンス、音楽ホールの運営など、音楽に関するさまざまなサービスを展開しています。

音楽教室もそのひとつ。東京都内を中心に40教室を展開し、鍵盤楽器や弦楽器、打楽器、管楽器などの楽器レッスンに加え、バレエやダンス、パソコンや英語などの講座まで、幅広いジャンルで約50種類を用意しています。

「マリンバ」ってどんな楽器?

実は、小学校や中学校の音楽室にはマリンバが置いてあることが多いので、見たことのあるパパママもいると思います。長さの異なる木製の音板が並んでいて、叩くと音がなる楽器です。音板の長さによって音階が作られていて、低い音ほど長く幅も広くなります。

マリンバの木琴よりも優しく、温かい音色、の秘密は、木製音板1枚1枚の下についているパイプ。このパイプを音が通ることにより、木琴よりも優しく、温かい音色が発音されます。

演奏にはマレットというバチを使用。軟らかいゴム製のヘッドや、ゴム製のヘッドに毛糸を巻きつけたものなど、いろいろな種類があります。これを片手に2本、合計4本使って演奏します。プロになると片手に3本や4本とたくさん持って演奏する人もいるんですよ。

この独特の奏法で、マリンバはピアノのようにメロディと伴奏を受け持つことができるのです。複数のマレットを指で操り、全身を使って音板を叩くアクションは迫力があり、子どもたちを魅了します。

マリンバで身につくリズム感と表現力

マリンバの演奏にリズムは大切です。レッスンを積めば確実にリズム感は身についていきます。

また、マレットを4本使うことで和音を奏で、1本ずつ叩くことで単音も表現できるマリンバは、マレットの操作を覚えることで脳が活性化も期待できます。

全身を使って、幅の広い鍵盤を行ったり来たり。その動作も観客に見せるパフォーマンスの一つですから、考えて動くという表現力はしっかりと身についていきます。

宮地楽器のマリンバ教室で基礎から学ぶ

初めて習う子どもが圧倒的に多いマリンバ。講師はプロの演奏者として活躍している人ばかりで、「マリンバを楽しんで長く続けて欲しい」という願いを胸に、基礎からしっかり教えてくれます。

レッスンは1回30分。マンツーマンで一人ひとりのレベルに合わせたレッスンが行われます。宮地楽器では「子どもが楽しいと思える瞬間を生み出す」をテーマに、次の内容でレッスンを進めています。

1. 半音階練習

メトロノームに合わせて、左右どちらからでも均等に叩く基礎練習。ウォーミングアップとしてやっています。これに、人によって音階練習も加えています。

2. リズム課題曲

8小節ほどの短い基礎練習曲で、初見で演奏する力をつけたり、リズムを読む力をつけるために行ないます。

3. 個人で選んだ曲

小学校の音楽の授業で習っている曲を練習したり、マリンバオリジナルの曲や編曲ものを4本マレットで演奏したり、伴奏をつけて講師と一緒に演奏します。

宮地楽器マリンバ教室の受講料をチェック!

宮地楽器音楽教室が開講しているマリンバ教室は東京都内5教室。
6歳(小学生)からが対象で、すべてマンツーマンレッスンです。

MUSIC JOY神田

◆入会金
 11,000円

◆受講料
・個人レッスン/年40回
 30分 月謝11,550円~

MUSIC JOY新宿

◆入会金
 11,000円

◆受講料
・個人レッスン/年40回
 30分 月謝10,450円~

小金井センター

◆入会金
 8,800円

◆受講料
・個人レッスン/年42回
 30分 月謝9,350円~

八王子センター

◆入会金
 8,800円

◆受講料
・個人レッスン/年42回
 30分 月謝9,350円~

国立センター

◆入会金
 8,800円

◆受講料
・個人レッスン/年42回
 30分 月謝9,900円~

【無料体験レッスン】マリンバの知られざる魅力に触れてみましょう!

マリンバが気になったら、子どもと一緒にお近くの教室に足を運んでみてはいかがでしょうか。大きな楽器ですから自宅で気軽にというわけにはいきませんので、本物に触れてプロの指導でどんなことができるのか、どんな音がでるのか、一度試してみるのも有効ですよ。お申込みはこちらからどうぞ。

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!
11月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!
11月のキャンペーン
11月のキャンペーン