利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

カワイ音楽教室のサックスコースで子どもサックス奏者に!料金はどのぐらい?

カワイ音楽教室のサックスコースで子どもサックス奏者に!料金はどのぐらい?

バンドや吹奏楽などで活躍できるサックス。その華やかな印象に、吹奏楽を間近に見た子どもが「やってみたい!」と言い出すこともあるかもしれません。

しかし、ピアノやバイオリンなど習い事で定番な楽器と比べ、サックスは楽器としての情報が多くありません。「なんか難しそう」「子どもが持てるくらいの重さなの?」とたくさんの疑問と不安が浮かびますよね。

今回はサックスを習うことができる、カワイ音楽教室サックスコースを調べてみました。大人向けのコースですが、個人レッスンなので子どもでも習うことができます。吹奏楽やバンドの花形であるサックスの疑問を一緒に解消していきましょう!

カワイ音楽教室とは?

カワイ音楽教室は、音楽を通じてそれぞれが持つ能力や可能性を育み、豊かな感性と人格が形成できるように、また、音楽を充分に楽しみ、より深く、高く、多彩に表現するための技術を合理的に取得できるように、という教育システムを目標に、「みんないい『個』」「『個育て』の場作り」「高いレベルの講師」の3つの特長を掲げています。

子どもに「形」や「上達」だけを求めず、表現する喜びを知ってもらう、子どもたちがのびのびと自分を出せる環境と時間を提供する、最先端の教育研究に取り組み、質の高い講師陣を取りそろえる、など、子どもたちの個性を大事にする音楽教室です。

カワイ音楽教室「サックスコース」で習うことは?

まずは楽器の構え方や吹き方を覚えます。4つの音で吹ける簡単な曲で練習をして、楽器や楽譜に慣れていきます。

次は、音と音をなめらかにつなぐスラーや、音の初めを明瞭にするタンギング、同じ音を長く一定に鳴らすロングトーンなど、音の出し方やバリエーションを身につけます。サックスに必要なことを少しずつ覚えていきます。

そして、表現力が豊かになるように、出せる音域を広げ、リズムのバリエーションを増やしていきます。

どんな曲で練習するの?

「枯葉」「星に願いを」「ルパン三世のテーマ」「ダニー・ボーイ」「レフト・アローン」「サマー・タイム」など、一度は聞いたことのある、身近な曲で練習します。

また、希望の曲があれば、練習曲として使用することもできます。

わかりやすい写真付きのテキストも

レッスンでは、初心者でも「やさしく、わかりやすく、気軽に」楽しめるテキストを使用しています。

写真付きで説明してあるので、わかりやすく、悩むことなく練習できます。

「はじめてのサックス」

「聖者の行進」「アメイジンググレイス」など全6曲が収録されています。

音楽を楽しみたい、超初心者向けのテキストです。独習も可能。

「やさしいサックス」

「涙そうそう」「ダニー・ボーイ」など全8曲に加え、LESSON1~9+各調のスケールも収録。

第二段階のテキストで、レパートリーを増やしながらレベルUPを図ります。

「たのしいサックス」

「夜空ノムコウ」「サマー・タイム」など全10曲。加えてLESSON1~8までの目標課題も収録されています。

第三段階のテキストで、確かな技術と表現力豊かな演奏能力を養います。

楽譜が読めない、サックスをやったことがなくても大丈夫?

Q. サックスを習ったことがないのですが大丈夫ですか?


多くの方は初心者の段階から始めています。楽譜が初めてで読めないという場合でも、ドレミが書いてある楽譜もあるので、心配はいりません。

基本から丁寧に教えるので、マイペースにレッスンが可能です。

カワイ音楽教室「サックスコース」の料金は?

各教室で料金設定など異なりますが、多くは10歳からが対象で、月謝は5,000円~1万500円ほどになります。

入会金なども教室により異なりますので、詳しくは各教室にお問い合わせください。

サックスは購入するとなると5万~10万と高価ですが、ピアノやバイオリンなどほかの楽器と比べると比較的安価だと言えます。

また、カワイ音楽教室ではレッスン時に教室側が準備したものを借りることもできるので、慌てて楽器を購入する必要はありません。

サックスをやるメリットって?

サックスの種類は音が高い順にソプラノ→アルト→テナー……と続きますが、特にこだわりがなければアルトサックスが良いでしょう。

アルトサックスをオススメする理由は、

  • 肺活量があまり必要でないので初心者でも鳴らしやすい
  • 一番難易度が低く、変な癖もつきにくい
  • 流通量が多く、一番ポピュラーなため、価格も比較的安く教室も探しやすい
  • 楽器自体そんなに大きくないので、手が小さな女性や子どもでも演奏できる

など、メリットがたくさんあるからです。もちろん、楽器なので音感も鍛えられますね。

さらにアルトサックスはビッグバンドや吹奏楽など、将来バンドを組むのに需要がある上に、ソロを吹く機会もあるのでやりがいがあります。

カワイ音楽教室はマンツーマンなので、本人の理解度やペースに合わせてじっくり教えてもらうことができます。グループレッスンだと萎縮してしまうという子には、マイペースで取り組めるので良いのではないでしょうか?

サックスに興味を持ったら、無料体験レッスンへ!

サックスは管弦楽の中でも比較的難易度が低い楽器と言われています。

初心者にもわかりやすく丁寧に教えてくれるカワイ音楽教室は、音楽の楽しさとともに楽器を奏でる楽しさも教えてくれます。

楽器を持てる身長と、鉄棒で遊べる腕力、この2つが揃っていて、なおかつ音楽に興味があるなら、ぜひカワイ音楽教室のサックスコースはいかがでしょうか?無料体験レッスンも実施されているので、まずは体験してみることをおすすめします。

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す