カワイ音楽教室とヤマハ音楽教室はどう違う?料金や内容を徹底比較!

子どもにピアノを習わせたいと考えた時に候補に上がるのが、音楽教室の大手、カワイ音楽教室とヤマハ音楽教室。どちらの教室も音楽を学びたい子どもたちを長年に渡りサポートしています。

そこで今回は、この2つの音楽教室のレッスン内容や時間、年齢別のコースや料金など、気になる点を徹底比較してみました。それぞれの教室で力を入れていることや独自のカリキュラムなど、同じピアノ教室でもその特徴にはさまざまな違いがあります。

子どもにピアノを習わせたいと思っている、カワイ音楽教室とヤマハ音楽教室のどちらが良いか悩んでいるパパママは、ぜひ参考にして親子で納得のいくピアノ教室を見つけてくださいね。

キャンペーン7/31まで、お早めに!
目次

カワイ音楽教室とヤマハ音楽教室、何が違う?

カワイ音楽教室とヤマハ音楽教室、それぞれのピアノ教室の方針や、レッスンの内容、カリキュラムはどう違うのでしょうか?それぞれの特徴をチェックしてみましょう!

カワイ・ヤマハのピアノ教室特徴比較表

『音楽「で」学ぶ』カワイ音楽教室

音楽「を」学ぶのではなく、音楽「で」学ぶことをモットーに音楽教室を運営しているカワイ音楽教室。

3歳はピアノの前段階として、ピアノの音に親しみながら、トライアングルやタンブリンなどの小さな打楽器にも触れるソルフェージュ(音楽の基礎訓練)を習い、4歳から本格的にピアノレッスンに移行するレッスン形態。基礎からじっくり学べるカリキュラムが魅力です。

「カワイ音楽教室」のピアノレッスンの特徴

カワイ音楽教室の最大の特徴は、カワイオリジナルテキストの「サウンドツリー」。最初から両手で演奏することや、ワークブックで、リズムや記号を理解する力を育みます。

また、先生といっしょに音楽を深める「やってみよう!」「ためしてみよう!」「みつけてみよう!」「かんがえてみよう!」の項目では、先生と一緒に考えながら取り組むことで、主体的な学習意欲を引き出し、一人ひとりの思いを大切することで、創造的なレッスンを提供しています。

『音楽と生きる』ヤマハ音楽教室

音楽と生きるをテーマに「音育」に力を入れているヤマハ音楽教室。

幼児期は聞く力を育てるために「きく、うたう、ひく、よむ」をまんべんなく学ぶカリキュラムを開講し、小学生から本格的なピアノのレッスンに入ります。弾ける楽しさを実感できるレッスンは、感覚(きく)と知的理解(よむ・ひく)を同時に身に付けていきます。

「ヤマハ音楽教室」のピアノレッスンの特徴

バロック音楽から近現代、ポピュラーまでの曲を学びます。始めは先生との連弾からスタートし、弾ける楽しさを実感し、上達していくとソロ曲を増やしていきます。

任意教材「ミュージックドリル」を併用することで、楽典の知識もレベルアップ。教材CDには、模範演奏やオーケストラによる演奏を収録。鑑賞は豊かな演奏表現力につながります。

カワイとヤマハ、料金や対象年齢の違いは?

それぞれの音楽教室の特徴がわかったところで、今度はピアノコースのレッスン時間や月謝などの料金を比較してみましょう。

カワイ・ヤマハのピアノ年齢別コース比較表

「カワイ音楽教室」の年齢別コース内容や料金

カワイ音楽教室のピアノコースは個人レッスン。各コースの対象年齢やレッスン形態、月謝などの料金は次のようになっています。

3歳ソルフェージュ

対象年齢:3歳~
開講月:随時
レッスン形態:個人レッスン
レッスン時間:30分/1回
回数:月3回(年36回)
月会費:6,000円程度~

4歳からのピアノコース

対象年齢:4歳~
開講月:随時
レッスン形態:個人レッスン
レッスン時間:30分/1回
回数:週1回(年40回)
月会費:7,000円程度~

小学生からのピアノコース

対象年齢:小学生
開講月:随時
レッスン形態:個人レッスン
レッスン時間:30分/1回
回数:週1回(年40回)
月会費:7,500円程度~
※1回60分のハイレベルピアノコースもあります。

※レッスンは入退室の時間を含みます
※入会金、授業料、設備費などは各教室ごとに異なります

「ヤマハ音楽教室」の年齢別コース内容や料金

ヤマハ音楽教室のピアノコースはグループレッスンが主体。各コースの対象年齢やレッスン形態、月謝などの料金は次のようになっています。

おんがくなかよしコース

対象年齢:3歳(年少)
開講月:5月・11月
レッスン形態:グループレッスン(保護者同伴)
レッスン時間:50分/回
回数:月3回
月会費:4,860円~

幼児科

対象年齢:4歳(年中)・5歳(年長)
開講月:5月・11月
レッスン形態:グループレッスン(保護者同伴)
レッスン時間:60分/回
回数:年40回
月会費:7,020円

ジュニアコース

対象年齢:小学1年生~小学6年生
開講月:随時
レッスン形態:個人レッスン
レッスン時間:30分/1回
レッスン回数:月3回
月会費:ステップ1/7, 560円
    ステップ2・3/8,640円
    ステップ4・5/9,180円
    ステップ6/9,720円

※その他、教材費が別途かかります
※入会金・施設費:教室によって異なります。近くの教室にお問い合わせください

大舞台で自分を表現するグレード検定や発表会

カワイ音楽教室、ヤマハ音楽教室共に、日頃の練習の成果を発揮するグレード検定と発表会を開催しています。

実力を試したり、頑張りを発表したりとモチベーションアップにつながるイベントも数多く実施しています。

カワイ音楽教室
  • カワイピアノグレード
  • カワイピアノコンクール
ヤマハ音楽教室
  • ヤマハ音楽能力検定制度
  • ジュニアオリジナルコンサート

カワイ音楽教室 ピアノコースの口コミ・評判は?

それでは、実際にピアノ教室のレッスンに通う子どもたちはどのように感じているのでしょうか?ここでは、カワイ音楽教室ピアノコースに子どもを通わせているパパママの声をお届けします。

※掲載のコメントは、実際に子どもが通っている保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

「楽しい気持ちで練習できる」小学3年生 男の子のパパ

Q.はじめたきっかけは?

家の近所に教室があり、4歳から始められるとのことで、4歳になってすぐ本人の希望で始めた。

Q.子どもはどう変わった?

先生に会えるのが毎回楽しみだったようだ。

Q.子どもが嬉しそうだったことは?

先生と一緒に歌ったり、ピアノ以外の楽器演奏に挑戦することが楽しかったようだ。

Q.親として嬉しかったことは?

のんびりでお喋りな子どものペースに合わせて、楽しい気持ちで練習できるような教え方をしていただいたことが嬉しかった。

「フレンドリーで親しみやすい雰囲気」小学生 女の子のママ

Q.はじめたきっかけは?

情操教育させたかった 先生との相性がよく楽しんでできていました。

Q.子どもはどう変わった?

音符カードを作ってくれて、子供もそれをみながら楽しい時間を過ごしていました。

Q.子どもが嬉しそうだったことは?

フレンドリーで親しみやすい雰囲気をつくってくれていた。

Q.親として嬉しかったことは?

レッスン後に話をたくさんしてくれた時。

まずは体験レッスンを受けてみよう!

カワイ音楽教室とヤマハ音楽教室の比較をしてみましたが、どちらの方が魅力を感じたでしょうか。子どものタイプや、将来どのようにピアノを続けていきたいかによって、選ぶ教室は違うでしょう。

どちらの音楽教室も、体験レッスンを受け付けていますので、まずは近くの教室の体験レッスンを受けてみて、子どもの様子を見てみるとよいでしょう。

カワイ音楽教室の体験レッスンは、下記アイコンから申し込みできます!

体験申し込みはこちらから

お近くのカワイ音楽教室 ピアノコースを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン7/31まで、お早めに!