利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

カワイ音楽教室のピアノコースは3歳から音大受験まで!独自教本も魅力!

カワイ音楽教室のピアノコースは3歳から音大受験まで!独自教本も魅力!

子どもの習い事の中で高い人気を誇る「ピアノ」。習っている子どもが男女ともに多いのも特長です。

そんなピアノをはじめとした音楽の世界で、長年子どもたちをサポートしてきたカワイ音楽教室。多くの教室を持っている事もあり、一度は耳にした事がある教室名ではないでしょうか?

今回はカワイ音楽教室の中でも特に人気のある「ピアノコース」をピックアップ。どんなコースがあるの?使用テキストは?などの疑問も一緒にチェックしていきましょう!

カワイ音楽教室ってどんな教室?

カワイ音楽教室は、「個」そしてその「表現」を大切にしています。つまり、音楽「を」学ぶのではなく、音楽「で」学ぶことを大切に指導を行っている音楽教室。

技術を習得するのはもちろん、表現することを通して個性を育み、より豊かな人格の形成を目指しています。

カワイ音楽教室の教育理念と3つの特徴は次の通りです。

カワイ音楽教室の「教育理念」と「3つの特長」

カワイ音楽教室の教育理念

音楽を学ぶのではなく、音楽で学ぶこと。音楽を通じて、一人ひとりかけがえのない個性(personality)を導きだしていきます。
そして、おたがいの個性を尊重しあう中から、他人(ひと)と心を通わせ心を共振(harmony)させる喜びを創りだします。

カワイ音楽教室3つの特長

1.みんないい「個」
大人の基準や価値観による「上達」だけを求めたり、子どもに具体的な「形」は求めません。それは自分を表現する喜びを味わって欲しいからです。

2.「個育て」の場作り
「素敵な個性」を育む「個育て」の場作りをトータルにサポート。すべての子どもたちがのびのび「自分」を発揮できる環境と時間を提供します。

3.高いレベルの講師
最先端の教育研究に取り組み、質の高い講師を十分に確保している点も、カワイ音楽教室ならでは。

カワイ音楽教室ピアノコースは4コース開講!内容と料金は?

子どもにピアノを習わせたい、子ども自身がピアノに興味を持っているけれど、何歳から習うことができるの?と疑問に思うパパママも多いのではないでしょうか?

カワイ音楽教室ピアノコースは、ピアノに触る前の導入に当たる「3歳ソルフェージュコース」を経て「4歳からのピアノコース」、小学生はオリジナル教材の「サウンドツリー」を使用した「小学生からのピアノコース」、さらに音大の受験・コンクールを目指す「ハイレベルピアノコース」と年齢やレベルに合わせて4コースを開講しています。

「単に演奏技術の習得」だけでなく「音を通して表現する楽しさを味わう」ことができる、カワイオリジナルテキスト「サウンドツリー」を使用したピアノレッスンです。

各コースの内容と月謝などの料金について、詳しくみていきましょう。

3歳ソルフェージュコース

カワイ音楽教室では身体や認知の発達という理由から、ピアノを始める年齢は4歳からが適切と考えていますが、なるべく早くピアノに触れさせたい!という声に応えて、3歳から始められる「3歳ソルフェージュコース」を開講。音楽の土台であるソルフェージュ活動を中心に、ピアノを弾くための基礎的な要素を楽しく学んでいきます。

ピアノ演奏の上達をスムーズにするための「聴く・うたい動く・そうぞうする」の3つの活動のほか、トライアングルやタンブリンなどのいろいろな楽器に触れる体験を通じて感覚を刺激したり、リズムに親しんだりしながら、音やリズムへの興味を高めていきます。

レッスン内容・料金

・レッスン形態:グループ・個人レッスン
・時間:1回30分 ※レッスンは入退室の時間を含みます。
・回数:月3回(年36回)
・入会金:5,400円
・月会費(月謝):教室によって異なります。
※入会金、月会費は一部教室で異なる場合があります。

ソルフェージュとは

ソルフェージュとは音楽の基礎教育のことを言い、歌を歌ったり、ピアノの音を集中して聞いたり、線や丸を書きながら楽譜を書く準備をしたりと、音楽教育に共通して役に立つ「楽譜を理解して読む力」を、様々な音楽体験を通じて身につけていきます。

4歳からの子どもピアノコース

カワイ音楽教室では、無理なく始めるのに最適な年齢として4歳としています。その理由として、手指・認知が発達する年齢となり、無理なく楽器の演奏に取り組め、楽譜をりかいできるようになる時期だから。

「4歳からの子どもピアノコース」では、カワイオリジナルテキストの「サウンドツリー1A」を使用。「無理なくピアノを学べる」をコンセプトに制作され、レッスンを進めるほどピアノが大好きになるテキストです。

3歳からのソルフェージュレッスンで養った、音楽を楽しむ力がピアノの上達を助け、4歳児では、鍵盤と楽譜の関係を理解しながら進められることで、ピアノの上達が早くなります。

※「ピアノコース」と「ソルフェージュ」の2コース継続併用も可能です。

レッスン内容・料金

・レッスン形態:個人レッスン
・時間:1回30分 ※レッスンは入退室の時間を含みます。
・回数:週1回(年40回) ※一部、年40回でない教室もあります。
・入会金・5,400円
・月会費(月謝):教室によって異なります。
※入会金、月会費は一部教室で異なる場合があります。

「3歳ソルフェージュコース」と「4歳からの子どもピアノコース」をさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

小学生からのピアノコース

小学校中学年頃からピアノを始める子を対象としている「小学生からのピアノコース」。比較的低年齢から開始する事が多いピアノですが、中学年からスタートするメリットもたくさんあります!

身体機能が成長してピアノを弾く手指の力も備わってきたり、自分自身の気持ちがはっきりし「ピアノを弾けるようになりたい」と積極的に取り組んだりと、上達の早さにも繋がります。

テキストは、「4歳からの子どもピアノコース」でも使用していたカワイオリジナルテキストの「サウンドツリー1A」を小学2年生まで使用し、小学3年生からは「サウンドツリーJnew」を使用します。「音楽に対する感受性」を引き出しながら、ピアノ演奏の技術取得や知識を身につけ、楽しみながら「自ら音楽する子ども」を育んでいきます。

レッスン内容・料金

・レッスン形態:個人レッスン
・時間:1回30分 ※レッスンは入退室の時間を含みます。
・回数:週1回(年40回) ※一部、年40回でない教室もあります。
・入会金・5,400円
・月会費(月謝):教室によって異なります。
※入会金、月会費は一部教室で異なる場合があります。

「小学生からのピアノコース」について、もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね!

ハイレベルピアノコース/コースC(小学生以下)

もっと音楽に触れたい!音大に行きたい!コンクールで入賞したい!という気持ちに応える、次世代ピアニストのためのコースです。

ピアノの演奏技術だけではなく、音楽理論、ソルフェージュ・和声・楽曲分析など、幅広い音楽能力を習得できるカリキュラムを提供。60分のレッスンで、コンクールや発表会などで演奏する曲に時間をかけて取組み、レパートリーを増やすとともに、ステージで演奏する力の向上を目指します。

講師は、カワイ音楽教室の上級グレードを取得している講師が担当。小学生以下が対象のコースCで使用するテキストは「サウンドツリー」の他に、副教材や曲集を使います。表現力の向上や、演奏技術の取得を目指していきます。

レッスン内容・料金

・担当講師:カワイ上級グレード取得講師
・時間:60分(週1回・年40回)
・使用ピアノ:カワイグランドピアノ
・入会金:入会金・5,400円
・月会費(月謝):18,000円~
・運営管理費:216円/月

※入会費、月会費、運営管理費は教室によって異なります。お近くの教室にお問い合わせください。

「ハイレベルピアノコース」のことをもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

カワイのオリジナルテキスト「サウンドツリー」とは?

年々ピアノを始める年齢は早くなり、2〜3歳から始める家庭を増えてきています。それに伴って、以前はバイエルが主流だった子ども用メソッドも、最近では様々な選択肢が増え、バイエルよりも分かりやすくきめ細やかに配慮されています。

カワイのオリジナルテキスト「サウンドツリーシリーズ」の最大の特長は、1A=4歳、1B=5 歳、2new=6歳…、というように、少しずつ発達して行く子どもたちの身体能力や知性に添って、その年齢に最適な課題を段階的に与えるように編集されていること。

カワイが長年行ってきた音楽教育活動の中で蓄積されたデータ解析をもとに、「幼児の成長に最適な進度」を研究してつくられたカリキュラムテキストです。

カワイ音楽教室のオリジナルテキスト「サウンドツリー」をもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみくださいね!

発表会やコンクールはどんな感じ?

日頃の練習の成果を見せる「発表会」

パパママにとっても子どもの成長を感じることができる「発表会」。

人前で演奏をする経験と同時に、他の人の音楽性を感じたり表現方法を学んだりと、人としての成長にもつながる大切な機会となっています。

大舞台で自分を表現する楽しさや難しさを体験することは、子どもたちの自信となり、結果的に音楽的成長にもつながります。

カワイの発表会についての詳しい記事はこちら

実力が試される「カワイ音楽コンクール」も開催

カワイ音楽教室では、ピアニストの第一歩として「ピアノコンクール」「こどもピアノコンクール」「うたのコンクール」の3つの部門でコンクールを実施しています。

コンクールの各部門は年齢別。課題曲や自由曲を通して自分の音楽性を最大限アピールします。

コンクール入賞も目指せるカワイのハイレベルコースについての記事はこちら

集中して練習できるレッスンルームレンタルシステム

カワイ音楽教室では、発表会前や外出先のちょっとした時間に活用できるレッスンルームレンタルシステムを提供しています。

レッスンが入っていない時間に使用できるシステムで、個人の練習だけではなく、アンサンブルの練習でも使用できるのでとっても便利!

30分単位で借りられるのも嬉しいポイントです。

カワイ音楽教室 ピアノコースの口コミ・評判は?

それでは、カワイ音楽教室のピアノコースに通うファミリーはどのように感じているのでしょうか?ここでは、実際にピアノコースの体験レッスンに参加した子どものパパママの口コミ・評判をお伝えします。

※掲載のコメントは、体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

「練習してできるようになる楽しさを学んだ」

Q.はじめたきっかけは?

口コミにて音楽教室を探しました。候補を3件まで絞り、体験レッスンを受けて、娘との相性を加味して、決めました。最終的には娘の好みにしました。

Q.子どもはどう変わった?

ピアノのレッスンを受ける事により、人から習う姿勢が学べたと思います。 それと、習い事をする事により、恥ずかしがらずに、しっかりと受け答えができるようになったと思います。

Q.子どもが嬉しそうだったことは?

ピアノのレッスン用のドリルを家に帰っても宿題があるのでそれをやるのが楽しくなっており、練習してできるようになる楽しさを学んだと思います。

「基礎をしっかり教えてもらえる」

Q.はじめたきっかけは?

幼稚園の友達に誘われて知りました。ピアノをしたことがない初心者でしたが、体験教室に行った娘が楽しかった、ピアノを習いたいと言ったので入りました。非常に丁寧に教えてくれ、先生の人柄も非常に良い印象を受けたので入会しました。

Q.子どもが嬉しそうだったことは?

ピアノ教室で、ピアノ以外の楽器を自由にさわれたこと。

Q.親として嬉しかったことは?

どんどん上達していくこと。

「一対一の丁寧な指導が受けられる」

Q.はじめたきっかけは?

新聞の広告を見て入りました。幼稚園に通ってから先生の行うことを真似するようになりピアノに興味を持ちました。新聞の広告に体験入学の案内が入っていたので子どもにやりたいか聞いたら、やる!と返事があったので体験入学から始めました。とにかくピアノに興味を持っていてやりたいといったので入会しました。

Q.子どもが嬉しそうだったことは?

ピアノを弾けるようになってから、右手だけは弾きたい曲が弾けるようになりました。曲が弾けるのは楽しいようです。

Q.親として嬉しかったことは?

子どもが辞めたいと言わずに、今も続けている事。好きな習い事をさせられて良かったと思います。

もっと口コミ・評判を見たい人は、こちらの記事をどうぞ!

ピアノに興味を持ったら、まずは体験レッスンを!

3歳からピアノに親しめるカワイ音楽教室のピアノコース。子どもの成長に沿ったオリジナルテキストの「サウンドツリー」も魅力的ですよね。

まだピアノを始めるには早いかな?きちんと練習できるかしら?そんな心配をお持ちのパパママも、まずは一度体験レッスンを受けて、子どもの反応を見てみてはいかがでしょうか。

音楽やピアノの楽しさを体験するレッスンで、子どもも夢中になってしまうかもしれませんよ。

体験の申し込みはこちら

お近くのカワイ音楽教室 ピアノコースを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す