カワイのハイレベルピアノコースでコンクール入賞へ!60分レッスンで上位を目指す

女の子だけでなく、男の子にも人気がある習い事の「ピアノ」。カワイ音楽教室では、「将来ピアニストになりたい!」「音楽大学に進学したい!」と考える子どもたちにぴったりな「ハイレベルピアノコース」を開講しています。

ピアノが大好きで音楽大学に進学したい。もっとレベルが高いレッスンを受けさせたい、という子どもにぴったりのこのコース。通常のコースとはどんな違いがあるのでしょうか?

今回は、カワイ音楽教室の「ハイレベルピアノコース」の料金や内容、そして上達には欠かせないコンクールについてピックアップしました。

音楽の楽しさ、喜びを伝えるカワイ音楽教室とは?

カワイ音楽教室は60年以上の歴史と実績を重ねてきた音楽教室。

音楽「を」学ぶのではなく、音楽「で」学ぶことを大切にし、「うまく」なることだけを目的とせず、各コースの表現活動を通して個性を育み表現する力を養うレッスンを実施しています。

4つのピアノコース

カワイ音楽教室のピアノコースは年齢、レベルによって下記4コースを開講しています。

  • ピアノをはじめる前の「3歳ソルフェージュ」
  • 4歳からは「4歳からの子どもピアノコース」
  • 小学生からは「サウンドツリーJnew」を使用した「小学生からのピアノコース」
  • 「コンクール入賞や上級グレードを目指したい」「将来指導者や演奏家になりたい」子を対象とした「ハイレベルピアノコース」


段階的にレベルアップを図りながら質の高い講師のもと、大人の基準や価値観による上達だけを求めず、素敵な個性を育む「個育て」の場を提供することで子どもたちの可能性を広げます。

今回はその中から、「ハイレベルピアノコース」の内容を詳しく紹介していきます。

カワイ音楽教室の他のピアノコースについては、こちらの記事をどうぞ

「ハイレベルピアノコース」のレッスン内容は?

ハイレベルピアノコースは、コンクール受賞歴があり、積極的に演奏活動をしている講師やカワイ音楽教室の上級グレードを取得している優秀な講師が担当。

多くの夢をもった子どもたちに、ピアノの演奏技術だけではなく、ソルフェージュ・音楽理論・和声・楽曲分析など、幅広い音楽能力を習得できる総合的な音楽カリキュラムを提供しています。

レッスン内容の一例
  • カワイオリジナル教材の「サウンドツリー」に加えて、副教材や曲集を使って演奏技術や表現力の向上を目指します。
  • 発表会やコンクールで演奏する曲に時間をかけて取組み、レパートリーを増やすとともに、ステージで演奏する力の飛躍を目指します。
  • ソルフェージュの時間を増やし、音楽への理解力促進を図ります。

音楽表現を磨き集中力を高める「カワイ音楽コンクール」

カワイ音楽コンクールの最大のねらいは、演奏に対するモチベーションを高め、目標に向かって音楽表現を磨き、日常では得られない集中した時間を持つこと

非日常の空間で最大限の力を発揮しピアニストとしての第一歩とすることを目的に「ピアノコンクール」「こどもピアノコンクール」「うたのコンクール」の3つの部門でコンクールを実施しています。

年齢による能力格差を考え、審査に公平を期すという観点からコンクールの各部門は年齢別に分かれています。

さらに、音楽を学ぶ上で貴重な体験となるアンサンブルの能力を高めるために、「ピアノコンクール」と「こどもピアノコンクール」では連弾部門を設けています。

3つのカワイ音楽コンクール

カワイピアノコンクール/ソロ部門・連弾部門

カワイを代表するコンクールです。小・中学生対象のコンクールとしては国内最大級の規模と伝統を誇り、全国大会入賞者からは多くのピアニストを輩出しています。

カワイこどもピアノコンクール/ソロ部門・連弾部門

小学校6年生までを対象とした教育的意義の高いコンクールです。審査基準は技術よりも音楽性に重点がおかれており、子どもの自発的な音楽表現を評価するコンクールです。

カワイうたのコンクール

未就学児から小学校6年生までを対象とした「うた」のコンクールです。音楽表現の原点である「うたう」に重点を置き、子どもたちの自発的な表現やいかに楽しんで歌っているかが積極的に評価されます。

「ハイレベルピアノコース」の料金は?

カワイ音楽教室の「ハイレベルピアノコース」は、もっと音楽に触れたい!音大に進学したい!コンクールで入賞したい!という気持ちに応える小学生を対象としたピアノコースです。

レッスン形態

個人レッスン

対象クラス/年齢

コースC/小学生以下
※中学生を対象としたコースB、高校生以上を対象としたコースA・Sも用意されています。

レッスン担当講師

カワイ上級グレード取得講師

レッスン時間

60分(週1回・年40回)

使用ピアノ

カワイグランドピアノ

料金

入会金:5,400円
月会費:18,000円~
運営管理費:216円

※月会費、運営管理費は教室によって異なる場合があります。お近くの教室にお問い合わせください。

ピアノをずっと続けて上手くなりたい!に応えるカワイのピアノ教室

ハイレベルピアノコースでは、小学生を対象とした「コースC」の上に、中学生、高校生になってからも通うことができ、将来ピアノ指導者になるための上級グレードの取得も目指せる「コースB・A・S」の各コースを開講しています。

小学校だけでピアノレッスンを終わらせるのではなく、中学、高校へ進学してからも継続してレッスンを受けられる、ピアニストを目指せる環境がカワイ音楽教室の強みです。

体験申し込みはこちらから

お近くのカワイ音楽教室 ピアノコースを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す