小学生の子供に人気の習い事ランキング10選!費用も紹介

子供ができると誰でも「子供に何を習わせたらいいのかな」と色々悩みますよね。幼稚園から続けている子供は、継続して同じ習い事をすることも多いと言いますが、新しく習い事を始める小学生も少なくありません。

ある程度体も大きくなってスポーツ系の習い事も本格的になってくるので、何に時間を使うのかしっかり考えたくなります。そんな習い事選びの参考になるように、今回は小学生に人気のある習い事をランキング形式で紹介します!

一緒に、習い事にかかる費用・月謝も紹介しているので習い事選びの際に是非参考にしてみてください。

キャンペーン終了まで、あと9日!
目次
友だち追加

小学生に人気の習い事はこれ!習い事ランキングTOP10

さっそく、小学生に人気の習い事をランキング形式でご紹介!子供が習っている姿をイメージしながら読んでみてください。

1位.水泳・スイミング

見事、小学生の習い事ランキング1位に輝いたの不動の人気を誇る「水泳(スイミング)」 。赤ちゃんの頃のベビースイミングから通い続けている小学生もいますが、小学生からスタートする子供も少なくありません。スイミングを習うと、肺活量など基礎的な体力をつけることもできるので成長期の習い事にもぴったり。

本格的なスクールでは大会などに出場することもあるので、頑張ってタイムを縮めて記録を残したいですね!もちろん、本格的なコースではなく泳ぎに慣れるところから始まるコースもあるので、初めてでも安心してください。

月ごとの平均費用:約5,000円〜

2位.英語・英会話教室

しくも習い事ランキング2位になったのは、流行りの英語・英会話教室。小学校でも英語が必修化になったり、早い時期からの英語教育が叫ばれている流れを受けてのランクイン。

初めて英語に触れる子供が挫折しないよう工夫されたカリキュラムがある教室なども多く、教室によってはネイティヴの講師が担当してくれる教室もあります。最近では、長期休みなどを利用して親子で海外に留学するのも流行っているので本場の英語に触れさせたいお父さんお母さんにはオススメです。

月謝は、教室や週何回通うのかによって大きく変動するので、正確な費用は教室に直接確認してみてください。

月ごとの平均費用:約6,000円〜

3位.ピアノ教室

ランキング3位にランクインしたのはピアノ教室。子供の頃からピアノなど楽器を習うことによって一生物の音感を鍛えることができます。また、綺麗にピアノが引けたらクラスでも注目を集められますね。

積極的にコンクールなどを行う本格的なピアノ教室から、のんびりと楽しめる教室まで様々なので、目的によって子供にあった教室を選んであげたいですね。

月ごとの平均費用:約4,000円〜

4位.学習塾

惜しくも、ランキング3位に入賞できなかった習い事は「学習塾」などの学習系の習い事。小学生でも高学年になるにつれて、中学受験を控えている子供は進学塾に通い始めます。

受験用の学習塾ではなくても、普段の小学校での勉強の復習や予習に利用できる塾も多くあるので学習レベルと目的にあった教室を選びたいですね。集団形式の塾と個別指導の塾でも費用は、大きく異なるので事前にHPなどでチェックするのがおすすめです。

月ごとの平均費用:約6,000円〜

5位.体操教室

ランキング5位にランクインしたのは「体操教室」体のバランス感覚や全体的な運動神経を鍛えることができるので、習っている子供には運動神経がいい子が多いですよね。
体操教室に通っていれば、体育の授業などでかっこいい姿をクラスメイトの前で披露することもできちゃうかもしれませんね!

月ごとの平均費用:約5,000円〜

6位.サッカー

ランキング6位は「サッカー教室」本田圭佑や長友、岡崎など海外で活躍するサッカー選手も多く、彼らに憧れてサッカーを始める男の子もいっぱいいます。

小学生にもなるとある程度体も大きくなって、プレーの幅も広がるのでますますサッカーを楽しむことができます。男の子が多い習い事ですが、なでしこに憧れてサッカーを始める女の子もいるので、どんどんチャレンジしてみてください。

月ごとの平均費用:約3,000円〜

7位.書道

ランキング7位に入ったのは「書道教室」書道を習うことで字を書くのがとても綺麗になります。綺麗な字が書けることは一生ものの財産でもあるので、小さい頃から習字を始めるのもおすすめ。

また、綺麗な字の書き方だけでなく集中力や礼儀作法なども一緒に学ぶことができるので一石二鳥な習い事ですね。

月ごとの平均費用:約2,000円〜

8位.ダンス・バレエ

ランキング8位は「ダンス・バレエ」ピーンと足を伸ばして爪先立ちなどで踊るバレエ教室の他に、最近ではHip-popなどのジャンルを習うことができる子供向けのダンススクールも充実してきています。

リズム感覚はもちろん、踊りを覚える中で集中力や基礎的な体力も身につけることができます。

月ごとの平均費用:約5,000円〜

9位.空手教室

9位にランクインしたのは「空手教室」空手教室では、挨拶や礼儀など基本的なことからしっかりと学ぶことができます。小学生から習い始める人も多いので、最初に差があまりなく気軽に始められるのもポイントです。

月ごとの平均費用:約4,000円〜

10位.そろばん

10位には「そろばん教室」がランクイン。基礎的な計算力や暗算力を徹底的に鍛えて数字に強い子供に育てることができます。

集団での指導や生徒一人一人に合わせた個別の指導など教室によっても教え方に違いがあるので、自分の子供にはどんなやり方が合うのかをしっかり見極めて通わせたいですね。

月ごとの平均費用:約4,000円〜

番外編!こんな習い事も楽しいかも

上記では、人気の習い事をランキング形式で紹介しました。ここでは、ランキングには入らなかった習い事を番外編として3つ紹介!

1.プログラミング教室

番外編まず、一つ目は「プログラミング教室」最近になって教室数もどんどんと増えてきていて、大人向けだけでなく小学生や幼稚園くらいからアプリを作ったり物を作ることができます。

自分で作ったアプリやゲームなどを実際にスマートフォンやタブレットで遊ぶこともできるので、子供の満足感も高くてオススメの習い事です。

月ごとの平均費用:約6,000円〜

2.テニススクール

番外編の2つ目は「テニススクール」日本のテニス界といえば「錦織圭選手」が輝いていますよね。錦織選手に影響されてテニスを始める小学生も増えてきています。
テニスは、基本的な体力がつくのはもちろん、想像以上に戦略が問われてくるスポーツなので思考力も鍛えることができます。

月ごとの平均費用:約6,000円〜

3.トランポリン教室

番外編ラストに紹介するのは「トランポリン教室」

「トランポリンの教室があるの?」とびっくりするお父さんお母さんもいると思いますが、体操教室の中にあるパターンとトランポリン専門の教室があります。
数は多くないですが、ユニークな習い事なので習っているだけで珍しく思われる習い事!

月ごとの平均費用:約6,000円〜

習い事で子供も大きく成長する!

小学生に人気の習い事ランキングと番外編として3つの習い事を紹介しましたが、子供にぴったりの習い事は見つかりましたか?

みんなが習っている習い事だと子供の共通の話題にもなるので、人気の習い事を始めてみてもいいかもしれません。もちろん、子供が楽しめるかが一番大事なので、人気の習い事を基準にするよりも子供の興味ややりたいことを優先してあげてください!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!