カワイ英語教室は音楽やリズムを使って英語を学ぶ!料金や独自メゾットIMA方式って?

子どもの習い事の中でも人気が高い英語・英会話スクール。小学校での英語必修化の流れをうけ、さらに注目度は高まっています。

子ども向け英語教室は数多くありますが、音楽教室で有名な「カワイ音楽教室」でも、英語教室を開講しているのをご存知でしょうか?音楽のカワイだからこそできる、音楽やリズムを多様した英語習得方法は、他では真似できないカリキュラムとして注目を集めています。

そんな「カワイ英語教室」の特色や料金、カワイオリジナルメゾットの「IMA方式」という英語の習得方法などについて、くわしくみていきましょう。

目次
友だち追加

2歳から始められる「カワイ英語教室」とは?

『音楽「を」学ぶのではなく、音楽「で」学ぶ』を理念に掲げる「カワイ音楽教室」は、60年以上多くの子どもたちをサポートしてきました。

長年に渡る実践研究から育まれた音楽教育システムで、おたがいの個性を尊重しあう中から、他人(ひと)と心を通わせ心を共振(harmony)させる喜びを創りだしています。

「カワイ英語教室」は、そんなカワイ音楽教室が運営する、音楽を活用して「コミュニケーションの手段としての英語」を学ぶ英語教室です。

幼児からはじめる、英語コミュニケーション

2020年より新・学習指導要領の公示を受け、小学校の英語教育が大きく変わろうとしています。英語は、小学3年生から「必修化」となり必ず小学校で教えられなければならない教科へと変わり、小学5年生からは、「教科化」されテストが行われて成績が付く教科となります。

これからの子ども達には、これまで以上に「聞く、話す、読む、書く」の4技能を活用したコミュニケーション能力の基礎を養うことが求められているのです。

2歳から始められるカワイ英語教室では、幼児の興味や関心を第一に考え、小学校英語教育と同様に「コミュニケーションの手段としての英語の習得」を目指したカリキュラムとなっています。

カワイ英語教室のオリジナルメソッド【IMA方式】

カワイ英語教室では独自に開発したオリジナルメソッド「IMA方式」を採用。

子どもの豊かな想像力を刺激し、子ども自身が想像し、推理し、工夫して学んでいく「IMA方式」のカリキュラムで、音楽やリズム、全身を使ってのゲーム等を用いて子どもの想像力や感性を伸ばし、心と体で話せる英会話を習得していきます。

カワイオリジナルメソッド【IMA方式】
  • Imagination ・・・子どもの豊かな想像力
  • Music・・・英語の音楽性やリズム
  • Action・・・全身を使って英語を表現


レッスンでは、英語の歌、チャンツをたくさん取り入れ、英語の自然の発音の為の要素音、強勢、リズム、イントネーションを無理なく練習します。また、会話に導くためにAnswer,Ask,Tell,Talkの目標を入れてレッスンしています。

カワイ英語教室は英語の「5」技能に対応!

カワイ英語教室は、英語の「5技能」に対応。4技能(聞く・話す・読む・書く)+1技能(表現する)に対応したIMAメソッドでレッスンします。

カワイオリジナルIMAメゾットの効果

Step1
英語を学ぶ最初のステップは「興味」をもつこと。

隠れている物を探す、ジェスチャーしたものを考える、などから子ども達の想像力(Imagination)をかきたて知的好奇心を刺激し英語により興味を持てるようにレッスンを進めます。
  ▼▼
Step2
次は歌や言葉に合わせたダンスや振付を用いる(Music・Action)で英語を楽しみましょう!
  ▼▼
Step3
興味を持ち、英語を楽しめるようになったら、文字と音の関係性の学びに移行します。

低年齢でも楽しく聞いて口ずさめるチャンツやライムの導入で文字が持つ音を理解できるようにします。同時に正しい発音や文法的要素も身に付けていきます。
  ▼▼
Step4
「聞く」「話す」に慣れ、英語の音を理解したことで、「読む」「書く」の習得もスタート。

この2技能についても、カワイメソッドによる楽しめるレッスンで無理なく学習を進めます。

年齢別に5つのコース

カワイ英語教室では、グローバル社会に向け幼児からの英語習得が大切と考え、2歳から小学6年生まで、段階的に5コースに分かれて英語を習得して行きます。

さっそく、それぞれのコースのくわしい内容を見ていきましょう!

親子で英語をスタート!「ポピークラブ」

耳も口もやわらかい2才だからこそ自然に英語が身に付くコースです。親子の触れ合いを楽しみながら、自然に英語に親しみます。

対象年齢:2歳
レッスン時間・回数など

 ・時間:1回40分
 ・回数:月3回(年36回)
 ・形態:グループレッスン(保護者同伴)

お友達とお話しながら英語を習得「プライマリーコース」

英語のうたや意思を伴った英語の発語を通して、先生やお友達と仲良く英語で遊び、英語をたくさん話したくなるコースです。

対象年齢:3歳~6歳
レッスン時間・回数など

 ・時間:1回50分
 ・回数:年間40回
 ・形態:グループレッスン

学習内容

 ・アルファベット・数・色などを学ぶ
 ・「好き・嫌い・自分の気持ち」などの表現を学ぶ
 ・身の回りの語彙を増やす
 ・英語の歌やチャンツなどを楽しむ

小学校の生活で使う英語を身につける「ジュニア1コース」

生活の様々な場面で使う英語を中心に、「聞く・話す・読む・書く」ことに自然に興味を持つコースです。

対象年齢:小学1・2年生
レッスン時間・回数など

 ・時間:1回50分
 ・回数:年間40回
 ・形態:グループレッスン

学習内容

 ・生活の様々な場面で使う英語の表現を学ぶ
 ・積極的な自分の意思を伴なった発語を学ぶ

英語の4技能を身につける「ジュニア2コース」

英語でコミュニケーションを図る楽しさを学び、英語の4技能「聞く・話す・読む・書く」をバランスよく身に付け、英語を通してコミュニケーションを図るコースです。

簡単な単語・センテンスの「読み」「書き」も学びます。

対象年齢:小学3・4年生
レッスン時間・回数など

 ・時間:1回50分
 ・回数:年間40回
 ・形態:グループレッスン

学習内容

 ・英語でコミュニケーションを図る楽しさを学ぶ
 ・簡単な単語・センテンスの「読み」「書き」を学ぶ

基礎を応用できる力を身につける「シニアコース」

英語でコミュニケーションができ、聞く・話す・読む・書くをバランス良く身につけ、基礎を応用できる力を育てるコースです。

対象年齢:小学5・6年生
レッスン時間・回数など

 ・時間:1回50分
 ・回数:年間40回
 ・形態:グループレッスン

学習内容

 ・英語でコミュニケーションができる力をつける
 ・英語の4技能「聞く・話す・読む・書く」の基礎をきちんと身につけ、応用できる力をつける

「カワイ英語教室」の料金は?

心とからだで話せる英会話を身につける「カワイ英語教室」。入会金や月謝などの料金はどのぐらいかかるのでしょうか。

最初にかかる費用

入会金:5,400円~
教材費:10,460円~ 

毎月かかる費用

月謝:各教室にお問い合わせください
運営管理費:1,512円~/月(幼稚園・保育園教室については216円~/月)

※全て税込み価格です。

「カワイ英語教室」のレッスン内容は?

カワイ英語教室の実際のレッスンでは、どんなことが行われるのでしょうか。「プライマリーコース」(3~6歳対象)のレッスン例を見てみましょう。

レッスンの流れ

①Greeting(あいさつ)
毎回、あいさつや天気・曜日など、一人ひとり発語をします
  ▼▼
Warming up
英語の指示に従って、音楽を取り入れながら楽しく元気に体を動かします
  ▼▼
③メイン(テキスト)
ポピーとブロッキーの楽しい一日が始まります
あいさつから始まり体を動かしたり動物たちとジャングルを探検したり、いろいろな体験をしながら楽しい冒険の一日になっています
  ▼▼
④Activity
毎回のレッスンの強化の為だけでなく今までのレッスンの補習や定着を図るためのゲームやアクティビティ、ワークブックをしたりします
  ▼▼
⑤Finishing up
学習した内容を確認しカードや椅子などの片付けをし、Good-bye songを歌って終わりです。

レッスン時間:約50分

音楽を通して英語を学ぶ!まずは体験レッスンから

カワイ音楽教室の最大の特長である、音楽を使った英語の習得を行う「カワイ英語教室」

いったい、どんなレッスンなの?教室の雰囲気やレベルは?など、実際に行ってみないと分からない点も多いですよね。

音楽を使った英語習得に興味を持ったら、ぜひ、カワイ英語教室の体験レッスンに参加してみましょう!

無料体験申し込みはこちらから

お近くのカワイ音楽教室 英語コースを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す