利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

2歳に人気の習い事ランキング!パパママが実際に選んだ習い事ベスト5

2歳に人気の習い事ランキング!パパママが実際に選んだ習い事ベスト5

活発な活動が増える2歳児。走ったり飛び跳ねたりと身体能力がぐんぐん高まっていく一方で、手先も器用になり、スプーンを上手に使って食事ができるようになります。言葉も二語文、三語文と、どんどん話せることが増えてきますよね。

そして、自我が強くなり何を言っても「イヤ!」と反抗する「イヤイヤ期」に突入!

思い通りにいかないとかんしゃくを起こして泣いてしまうなど、パパママは頭を悩ませることが増えるのもこの時期です。

そんなパワフルな2歳児にオススメの習い事は何でしょうか?

コドモブースターをご利用中のパパママに人気の習い事を調査しました!ぜひチェックしてみてくださいね。

2歳児に人気の習い事は?

2歳児ってこんな時期

2歳児の代名詞「イヤイヤ期」に突入!


自我が芽生え始め、「自分でやりたい!」という気持ちが強く出てくる2歳児の時期。

何でも自分でしたがるため、親が手を出そうとすると「イヤ!」「ダメ!」と言うことも増えてきます。

第一次反抗期と呼ばれるイヤイヤ期の到来は、パパママの頭を悩ませる時期でもありますが、「これも成長の証だ」と、ゆったりとした気持ちで接しましょう。

手足の機能や言葉も発達


2歳頃は、手足の機能もより発達してきます。スプーンやフォークを器用に使えるようになったり、着替えも上手にできたりします。

足の筋肉も成長して、ジャンプやスキップをしたりと、動作も活発になってきます。

言葉使いも上手になり、単語のみの会話から、「あっち ワンワン いる」など、3つ程度の単語を繋げた言葉使いもできるようになります。自分の名前を呼ばれたら返事をする、簡単な質問にも答えられるようになってくる時期です。

コドモブースターで人気の習い事は?

「やりたいこと」「できること」がどんどん増えていく2歳。そんな時期に人気の習い事はなんなのでしょうか?

実際に、コドモブースターを使用しているパパママに、2歳児に人気の習い事を調査してみました。

早速ランキングを見ていきましょう!

1位 幼児教室  
2位 英語・英会話  
3位 運動教室 
4位 サッカー
5位 スイミング・水泳


人気ベスト5は、1位幼児教室 、2位英語・英会話 、3位運動教室、4位サッカー、5位スイミング・水泳となりました。

0歳~1歳児は、スイミング・水泳が3位までにランクインしていましたが、手足が発達し器用に使えるようになってきた2歳児は、運動教室やサッカー教室を始めるお子さんが増えてくるようです。

それでは、それぞれの習い事の特長や月謝などについてご紹介していきます!

1位 幼児教室

幼児教室の特徴

幼児教室は、言葉や計算を覚えるといった学習がメインではなく、ゲームなどを通じて、子どもの潜在能力を刺激していく教室です。

遊びやコミュニケーションを通じて、自分の意見を考え上手に伝えることや、問題解決能力を育てること、また、同年齢のお友達と触れ合うことで協調性も学べます。

幼児教室の種類はさまざま。独自のカリキュラムや教材を使用しながら英語や音楽を取り入れた教室、幼稚園受験対策を行う教室もあります。ご自身のご家庭の目的に合った教室を選びましょう。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:6,000円~15,000円

その他必要な費用

教材費、イベント参加費など

実際のレッスンはどんな感じ?

実際の2歳児のレッスン内容はどんなものか気になりますよね?

どんちゃか幼児教室は、2歳児が通える幼児教室。コースの料金や特徴をご紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

2歳から通える幼児教室を探す!

2位 英語・英会話教室

英語・英会話 教室の特徴

英語の臨界期(もっとも学習の効果がみられる時期)は、一般的に9歳くらいまでと言われています。

早いうちから英語・英会話に慣れ親しんでいると、英語の発音の聞き分けや英語を英語として理解できる英語脳が育つので、苦労なく語学を身につけられます。

2歳児のレッスンでは、英語を話すことより、英語の歌やゲームを中心に英語に親しむことを目的している教室ががほとんどですので、お子さんも楽しく身につけられますよ。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:6,000円~8,000円程度

その他必要な費用

教材費など

実際のレッスンはどんな感じ?

2歳児の英語・英会話レッスンは、どのように行われているか気になりますよね?

そこで、英語教室の中から、2歳児コースがあるラボ・パーティの記事をご紹介します。詳細を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

2歳から通える英語・英会話教室を探す!

3位 運動教室

運動教室の特徴

スポーツ系の習い事として注目されている運動教室は、さまざまな動きを経験させることで総合的な運動能力を向上させることを目的とした習い事。

授業の一環として取り入れている保育園や幼稚園も多くあります。

運動教室では、思い切り身体を動かすことで基礎運動能力を伸ばすだけでなく、運動習慣づくりにもつながります。

2歳児のような小さな時期から身体を使の使い方を学ぶことで、体幹、柔軟性、バランス感覚を養うことができ、怪我に負けない強い身体づくりにも役立ちます。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:4,000円~6,000円程度

その他必要な費用

体操着代、シューズ代、保険加入費など

実際のレッスンはどんな感じ?

運動教室を探すときに、レッスン内容や料金、口コミもわかると、教室の雰囲気もわかり参考になりますよね。

「最新版!実際にパパママが選んだ【運動教室ランキング2019】」記事で、実際のレッスン内容などをチェックしてみてくださいね!

2歳から通える運動教室を探す!

4位 サッカー

サッカー教室の特徴

スポーツ系の習い事の中でも人気のサッカー。特に小学生の男の子のランキングでは上位にランクインすることの多い習い事ですが、近年女の子の間でも人気が出てきています。

また、「サッカーは基本的な運動ができるようになってから」と考えるパパママも多いかもしれませんが、実は2歳から通えるサッカー教室もあるんです。

2歳児のクラスでは、ボールと触れ合うことや、ボールを蹴ることを通じてサッカーの楽しさを感じるところから始めます。

サッカーはチームスポーツなので、チームで協力することを学び、挨拶が自然にできるなど、社会性や協調性も身につけることができますよ。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:2,000~7,000円程度

その他必要な費用

ユニフォーム代、遠征費用、合宿費用など

実際のレッスンはどんな感じ?

サッカーを習わせたいパパママが気になるのは、実際のレッスン内容ですよね。

2歳から通える未就園児クラスがある「ルーキーズJrサッカークラブ」。教室の特徴や料金、気になる指導方法などをまとめた記事はこちらです!

2歳から通える幼児教室を探す!

5位 スイミング・水泳教室

スイミング・水泳教室の特徴

首が座ったばかりの生後4ヵ月頃から通える教室もあるほど、「赤ちゃんの習い事」として人気があるスイミング・水泳教室。

浮力を活かした水中運動になるので、筋力がしっかりついていない2歳児でも安心して始められます。水泳は全身を使う運動なので、筋肉もバランス良くつけられます。

2歳児は、多くの場合ベビースイミングクラスに属するため、親子で行うレッスンが基本です。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:5,000円~8,000円程度

その他必要な費用

水着・スイミングキャップ代  
進級ワッペン代など

実際のレッスンはどんな感じ?

2歳児のレッスン内容はどんな感じか、通われている方の口コミや評判は参考になりますよね。

ベビースイミングコースが設けられているイトマンスイミングスクール。イトマンのレッスン内容や口コミが気になるパパママは、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

2歳から通えるスイミング・水泳教室を探す!

2歳で習い事を始めるときの注意点は?

2歳児になると動きが活発になってくるので、身体を使った習い事に人気が出てきます。

いざ習い事を始めるときは、以下の点に注意しておきたいですね。

子どもが楽しんでいるか?

習い事を始めてみたものの、はじめは教室の雰囲気やお友達や先生に緊張してしまうこともあります。パパママが一緒にレッスンに入る形式の習い事では、子どもに笑いかけたり、いつも以上にスキンシップを取ったりと、子どもが楽しめる環境をつくってあげてください。

まだまだ自分の気持ちを言葉でうまく表現できない2歳児。子どもが楽しめているか、いつもと変わった様子がないかなどをこまめにチェックし、無理をさせないことも大切です。

パパママが積極的に褒めてあげよう!

頑張っていることやできた喜びを全身で表現する2歳児。出来たことを褒めてもらいたいという態度の表れです。

子どもは、お友だちや先生よりも一番の身近なパパママに誰よりも褒めてもらいたいと思っています。

少し大げさかな?と思うくらいで大丈夫。お子さんをたくさん褒めてあげることで、自然と自信もついて次もチャレンジしたい気持ちにつながります。

頑張っている姿、喜んでいる姿を感じたら、たくさん褒めてあげましょう!

2歳児の習い事は褒めて楽しく!

2歳児からの習い事は、決して「早すぎる」ものではありません。2歳から通える習い事もたくさんあるので、子どもの好きなこと、楽しめそうなもののなかから、パパママが気になるものを選んでみてください。

一番大切なことは、お子さんが楽しく通っているかどうか。無理やりやらせたり、イヤイヤ通ったりしていると、なかなか能力も伸びません。教室での様子をパパママがしっかりと確認することも大切です。

成長途中の2歳児は、さまざまな能力を柔軟に吸収できる素晴らしい時期です。まずは、楽しんでいるかを大切に、お子さんが興味を持ったものを始めて見ると良いですね。

コドモブースターでは、年齢別・エリア別に習い事を検索することができます。我が子にぴったりの習い事を見つけたい!というパパママは、下のボタンから近くの習い事を探してみてくださいね。

2歳からできる習い事を探す!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す