コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

2歳におすすめ、知育にも役立つ誕生日プレゼント15選!

2歳におすすめ、知育にも役立つ誕生日プレゼント15選!

2歳にもなると色々な言葉を覚えたり、体が大きくなってきていろんなことができるようになりますよね。外で元気に遊ぶのはもちろん、お家でも元気に遊びまわっているのを見るとお仕事の疲れなんかも吹っ飛んじゃいます。

今回は、そんな子供の2歳の誕生日でプレゼントしたいおもちゃや絵本などをご紹介!そろそろ知育なんかにも取り組もうかなと考えているお父さんお母さんのためにも、知育にも役立つプレゼントも充実しています!

ぜひ、子供が喜びそうなプレゼントがないか参考にしてみてください。

男の子にも女の子にも!知育にも役立つ誕生日プレゼント5選

2歳頃だとまだまだ男の子でも女の子でも遊ぶおもちゃに大きな差はありません。ここでは、男の子にも女の子にもおすすめのプレゼントをお届け!

1.プラステン / ニック

5本のポールにドーナッツのように穴の空いた積み木を差し込んで重ねていったり、抜き取ったりして遊べるシンプルな知育おもちゃ。ポールを使わないで、転がしたり積み木としても遊ぶことができるので子供の創造力を高めることができます。
また、工夫をすれば数の勉強をするにもぴったりでお父さんお母さんと一緒に、1から数字を数えて覚えることもできちゃうかもしれません。
価格:6,500円

2.キネティックサンド 2LB

「動く砂」と呼ばれるスウェーデン生まれの知育おもちゃ。公園の砂場に行かなくても砂遊びができちゃう優れものです。完全に乾くことがない不思議な砂で、手触りもよく、不思議な感触に子供も大喜び。
いろんな形に成型したりして創造力や表現力を伸ばすことができます。衛生面に不安のある公園のでの砂遊びをベランダなどで気軽にできるのは嬉しいですね。
価格:1,510円

3.ニック社 大工さん / ブラザー・ジョルダン社

大工さんのごっこ遊びができる知育おもちゃ。叩く系のおもちゃの中でも特に人気があり、2歳頃の子供にも評判です。ただ叩くだけでなく、動きや音もあるので興味深くて子供は繰り返し繰り返し遊んでいます。
価格:5,668円

4.チーズとネズミのひも通し / クレマーズ

2歳や3歳頃の子供ににんきん知育遊びと言えば「ひも通し」通常のひも通しよりも、穴がいっぱいのチーズの中をひもがついたネズミを通ししていきます。
楽しく遊ぶだけで、手先の訓練にもなって細かい作業になれることができ、穴を通すために集中力が自然と養えるおもちゃです。プレゼントにもらったら子供も喜びます。
価格:1,720円

5.NEW たんぐらむ / くもん出版

2ピースから7ピースまで少しずつピースを増やしていきながらレベルアップして遊ぶことができるパズル。ガイドボードなどにピーズをはめていくので小さい子供でも安心して遊ぶことができます。
難易度調整できるから2歳頃から遊ぶことができて、柔らかい頭を作るにもぴったり!
価格:1,618円

2歳の男の子におすすめ、知育に役立つ誕生日プレゼント5選

ここからは、元気いっぱいで電車や車などの乗り物が大好きな男の子向けにおすすめの誕生日プレゼントをお届け!

1.LILILABO 列車基本セット 20ピース / イケア

男の子が大好きな列車のおもちゃ。木でできているのでぬくもりがあり、小さい子供でも楽しく遊ぶことができます。同じリラブーシリーズの線路や列車と組み合わせて遊ぶこともできるので、色々な種類を集めてセットでプレゼントすると、子供は大喜びですね。
価格:2,773円

2.レゴ デュプロ かずあそびトレイン 10558

子供に大人気の知育おもちゃといえばレゴシリーズ。その中でもデュプロシリーズは、一つ一つのブロックが大きくて、子供が間違って飲み込んでしまう心配もなく小さい頃から遊ばせることができます。
かずあそびトレインでは、大好きな列車に数字がプリントされていて、遊びながら数あそびができちゃいます。気が付いたら数字も覚えているかもしれませんね。
価格:2,576円

3.アクティブ消防車 / エデュテ

働く車の中でも特に人気のある消防車に、ネジ穴が開いていて木製ドライバーやレンチを使ってネジ回しやペグ打ちが楽しめちゃいます。そのほかにも色々なパーツがついているので、様々な遊び方ができて手先のトレーニングにもなります。
新しい遊び方を考えれば創造力も養える優れた知育おもちゃです。
価格:6,200円

4.マグフォーマー 乗り物セット 16ピース / ポーネルンド

子供に人気の知育おもちゃがいっぱいのポーネルンドから出ている人気シリーズ「マグフォーマー」幾何学系を磁石で繋げて色々な形を作るおもちゃで、ブロック遊びによる創造性だけなく、図形を使った空間把握能力などを養うこともできます。
価格:4,212円

5.キッズ用ランニングバイク ストライダー スポーツモデル レッド / ストライダー

外で遊ぶのが大好きな2歳の男の子におすすめしたいのが、かっこいいデザインのランニングバイク。ペダルやブレーキはなく、地面を足で蹴って進むので2歳頃からでも安心して遊ばせることができます。
いきなり自転車に乗る前の練習にもぴったりで、バランス感覚を遊びながら養うことができます。
価格:14,580円

2歳の女の子におすすめ、知育に役立つ誕生日プレゼント5選

女の子ももちろん外で元気に遊ぶこともありますが、2歳頃になると室内で可愛い絵を描いたり、お人形遊びをして過ごすことも多くなりますよね。

1.ハローキティ ティータイムセット / サンリオ

女の子に人気のキャラクター「ハローキティ」のティータイムセット!これがあれば、お友達はもちろんぬいぐるみと一緒にお茶会ごっこができちゃいます。ごっこ遊びは、子供の想像力を養ってくれるので小さい頃から積極的に取り入れたい知育遊びですね。
価格:3,363円

2.メルちゃんとネネちゃん いちごのおおきなおうち / パイロットインキ

2歳から3歳頃の子供に人気のお人形「メルちゃん」と一緒に遊べるおうち。お友達を呼んでメルちゃんと一緒にお母さんごっこをするにもおすすめです。
ピンポーンと音の鳴る玄関ベルやポストなど細かい工夫もされていて、子供が楽しく遊べるようになっています。
価格:4,429円

3.森の音楽会 / エド・インター

これ一つで、ガラガラ遊びやドラム・歯車遊び、ドレミ遊びなど色々な音遊びが体験できる知育おもちゃ。音がでるおもちゃは、子供にも人気があり、自然と感性などを養ってくれます。
将来、ピアノなど音楽教室に通わせようと考えている場合にも、初めて音に触れさせるおもちゃとしておすすめです。
価格:3,959円

4.ベビーコロール ベーシック・アソート12色

お絵かき好きな女の子にぴったりの可愛いクレヨン。ペンのような形をしていないので、小さい子供でも扱うのが簡単で、折れにくく、汚れにくいのでママさんパパさんも安心。
また、舐めても安全なゾザイで作っているので万が一口に入れてしまっても大丈夫。色も12色あって、好きな絵をいっぱい描いて創造力や表現力をのびのびと伸ばすことができます。
価格:964円

5.2カラーせんせい / タカラトミー

2色のペンを使いこなして色々な絵を描くことのできる知育おもちゃ。マグネットペンタイプなので、簡単にかけて簡単に消すことができます。スタンプやペンなども子供が持ちやすいように設計されていて、本体も軽いので子供がお片づけするのも楽々。
簡単に描いたり消したりできるので気軽に絵をかけて、子供の表現力を養うことができます。
価格:2,590円

知育おもちゃをプレゼントして2歳をお祝いしよう!

以上、2歳向けに色々な知育おもちゃを見てきました!子供の誕生日にプレゼントしたいおもちゃは見つかりましたか?
今回紹介したもの以外にも色々な知育おもちゃがあるので、喜びそうなおもちゃを見つけて、プレゼントして子供を喜ばせてあげてください!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す