2歳から遊べる、楽しく学べる知育玩具

2歳になると赤ちゃんというよりだんだんと子供へと急成長する大事な時期でもあります。
この成長において大事な時期に普段の生活から少しだけ工夫をするだけで将来大きな力になってきます。

何を工夫すればよいのか?それはおもちゃを少し知育を取り入れたものへ変化させることで子供の様々な部分を発達をさせてくれます。
知育に有効なおもちゃを「知育玩具」と言い、最近特に注目されており様々な種類、遊び方があります。

知育玩具の特徴としては勉強をするということでなく、「感じる」「考える」「表現する」という内面的な知能部分を刺激させてくれます。もちろん子供にとってはおもちゃでしかないため「楽しい」ということが大前提にあり、遊びながら学ぶことができます。

では実際にどんな知育玩具があるのでしょうか。今回は2歳児にオススメする知育玩具についてご紹介していきたいと思います。

キャンペーン終了まで、あと12日!
友だち追加

2歳はこんな時期

2歳とはだんだんと自我が芽生え始め自己主張が強くなり、また自分で何事もやりたがる時期でもあるため「魔の二歳児」とも呼ばれています。いわゆる「イヤイヤ期」到来の時期です。
今まではママがいないとできなかった部分も「自分でできる」と思い始める時期でママの手から離れようとします。
第一次反抗期とも呼ばれ、ママやパパにとってはなかなか思い通りにいかないことが多いですがしっかりと成長している証なのです。

また真似が上手になる時期でもありママやパパの真似ももちろん、普段みているスーパーのレジ打ちの真似をしたりすることから、おままごとやごっこ遊びをし始めます。赤ちゃんの頃の一人遊びから、誰かと関わろうとする遊び方も2歳児になるとでてきます。

内面的な部分でも急成長を遂げる中、身体的な部分でも大きく変わってきます。赤ちゃんのときにすこしふっくらしていた部分もだんだんとスマートになってきて、見た目が幼児へと変化していいきます。身長は2歳~3歳の間に一年間で約8センチ伸びると言われており、ぐんぐん伸びます。そのため運動の仕方も変わり、かけっこが大変上手になり動き方がダイナミックになってきます。

2歳におすすめの知育玩具を紹介

指先を使うおもちゃ

知育玩具は特徴的なのは「指先を使う」というところです。
指先を使うと頭が良くなると言われていますが、これは何故かと言うと、脳との親密なつながりがあるからです。指先運動は大脳を刺激させ、これは記憶力、思考力、運動能力を鍛えてくれるので、成長時期である2歳頃から始めると特に効果があると言われています。

ではどんな玩具が良いか、オススメをご紹介していきます。

レゴブロック 

子どもには昔から大人気のレゴブロック。2016年には名古屋市でレゴランドもオープンしました。
年齢ごとにブロックの大きさも異なるので赤ちゃんから使用でき、年齢に合ったものを使えば、誤飲なども防げるのが嬉しいポイントです。
色合いも多彩で遊び方は無限です。これは子どもの創造性を育み、男の子であれば工場や車を作れたり、女の子であればプリンセス系のお城を作れたりと、興味を引くような種類が豊富です。

積み木

昔から知育玩具といえば「積み木」といわれているほど、見た目はシンプルでも遊び方が豊富なのが特徴的です。
好奇心、思考力を特に刺激させてくれます。また触り心地も良く、木特有のぬくもりを感じ、五感をたっぷり刺激させながら遊ぶことができます。

ごっこ遊びが出来るおもちゃ

おままごとなどのごっこ遊びは2歳頃から始まります。
成長段階で大事な遊びでもあり、観察力や創造力、思いやりを育んでくれます。

おままごと

ママの真似をしたいという気持ちはキッチンがあれば自ら表現するようになります。
包丁で食材を切ったりお料理を提供したりと創造性を育みます。

アンパンマン フードコート

お店やさんの真似っ子遊びができます。
「いらっしゃいませ」などと挨拶からレジ打ちまで上手になりますよ。

音に親しめるおもちゃ

音が出るおもちゃは、触れることによって音が出るので、指先が刺激を受け手指の発達を促すそうです。
また音感やリズム感も鍛えられます。

アンパンマン うたっておどってミュージックプレイヤー

アンパンマンは子供たちのヒーローですよね。
子どもの大好きな曲が10曲も収録されています。
つまみをさげるとリズムを自分で入れられたり、まるでDJになった気分でリズムを楽しめます。

たたいてベビードラム

4つのパッドを叩いてリズムを楽しめます。
メロディーが流れたり、動物の泣き声が出たりと遊び方も様々です。

知育玩具で遊びながら学ぼう!

2歳とはママやパパにとってはとても大変な時期ではありますが、成長をたくさん感じられる感動の一年ともなります。

私も子供が2歳という時期は本当に忘れられませんが、今では本当に思い出がたくさんある時期でした。大変なときほど子供は可愛いものです。

是非そんな時期だからこそ知育玩具を普段の生活に取り入れてみて、親子で一緒に楽しみながら成長していける育児が出来るといいですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと12日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと12日!