【年齢別】みんな大好きミッフィーの知育玩具10選!

対象年齢別にミッフィーの知育玩具をご紹介していきます。それぞれの年齢にはどういった知育玩具が適切なのかも簡単いご説明しますので、ぜひ参考にしてください。

キャンペーン10/31まで、お早めに!
友だち追加

みんな大好きなミッフィー!!

ミッフィーはオランダの絵本作家・グラフィックデザイナーのディック・ブルーナさんが描く絵本の主人公である、小さなうさぎの女の子です。日本でも大人にも子供にも人気で、すっかりお馴染みのキャラクターですよね。
そこで今回は、そんな子供にも大人気なミッフィーの知育玩具を年齢別でご紹介したいと思います。絵本もアニメもあって親しみやすいミッフィーなら、お子さんもきっと知育玩具に興味を持ってくれることでしょう。

知育玩具は対象年齢別で選ぼう!

皆さんは知育玩具を選ぶ際に、対象年齢をきちんと確認しているでしょうか?長く使えるようにと、お子さんの実年齢より対象年齢が高い商品を買っていないでしょうか?
対象年齢というのは「その年齢の子供が安全かつ仕様通りに遊べること」を表しています。対象年齢を守らないと、適切な効果が得られないだけでなく、お子さんが怪我をしてしまう可能性があるのです。ですので、教育にはお金を惜しまず、お子さんにあった知育玩具を選びましょう。

2歳までを6つの時期に分けてご紹介!

今回は0ヶ月から2歳までを以下の6つの時期に分けてご紹介します。

  • 0ヶ月〜2ヶ月
  • 3ヶ月〜5ヶ月
  • 6ヶ月〜8ヶ月
  • 9ヶ月〜11ヶ月
  • 1歳〜1歳5ヶ月
  • 1歳6ヶ月〜2歳

1歳未満の子供は特に成長が著しいので、積極的に知育玩具を与えましょう。
また、いずれの時期においても舐めても大丈夫な素材や形状であるものを選ぶことも大切です。

0ヶ月〜2ヶ月におすすめ!

0ヶ月〜2ヶ月の時期は脳があまり発達しておらず、目もぼんやりとしか見えていません。そのため五感を優しく刺激して、脳の発達を促してあげられるものを選びましょう。この時期は色は原色のような鮮やかなもの(ミッフィーなら大丈夫!)や、優しい音色のでるものが好ましいです。
おすすめの商品はこちら。

ミッフィー アイメリー(アイデス)

ミッフィーなどの人形が付いている花びらが上下しながら回転するメリーです。ベッドとフロアの両方で使用可能で、中央にはやさしく光るLED付きでお子様の夜泣きのときにも便利です。また、本体にメロディー3種類(ブラームスの子守唄、モーツァルトの子守唄、ゆりかごの唄)と自然音1種類(小鳥のさえずり)を内蔵しているほか、。515分間のオートオフ機能付きで電力消費を軽減できるという優れもの。少々お値段は張りますが、それだけの価値がある商品です。
参考価格 25,750円

ミッフィーやわらかどこでもジム(アポロ社)

ミッフィーのおもちゃがアーチ上からぶら下がっているジムです。なんといってもこのジムの一番のおすすめポイントはその持ち運びのしやすさです。手頃なサイズで軽いため、実家に帰るときなどにも持っていくことができて便利です。耐久性はあまりないようですが、使う期間も限られているものですので、この機能でこのお値段なら申し分ないかと思います。
参考価格 2,380円

3ヶ月〜5ヶ月におすすめ!

3ヶ月〜5ヶ月の時期は首が座ってきて、寝返りを打つようになるなど動きが活発になります。赤ちゃんにも物を目で追うなど反応が見られるようになり、自分から手を伸ばし積極的に遊ぶようになってきます。
この時期は自分が何かをすることで反応がでる物がおすすめです。

ミッフィー りんりんスティック(アポロ社)

柔らかな手触りの良い布素材でできたベビートイです。振るとりんりん鈴の音、握ると「プピー」と鳴る押し笛など、楽しい仕掛けが付いているのでこの時期の赤ちゃんに最適です。また、布製のため手洗いができ、清潔さを保つことも容易です。
参考価格 3,000円

6ヶ月〜8ヶ月におすすめ!

6ヶ月〜8ヶ月の時期になってくるとおすわりやはいはいができるようになってきます。また両手も自由に使うこともできるようになり、様々な遊び方ができるようになります。ですのでこの時期は、シンプルで遊べる幅の広いものを与えてあげましょう。

ミッフィーのやわらかブロック(アポロ社)

布製の柔らかいブロック12個と収納ケースのセットです。8本の柱がついた収納ケースからは、蓋の部分と柱の間からブロックを出し入れできます。丸いブロックには音の出る仕掛けがあり、赤ちゃんの脳を刺激します。また、布製のため手洗いもでき、衛生的です。
参考価格 3,300円

9ヶ月〜11ヶ月におすすめ!

9ヶ月〜11ヶ月の時期は記憶が発達し始め、手先が器用になってきます。また運動能力が著しく発達し、つかまり立ちをし始めます。中には一人立ちができるようになる子も出てきます。
そのため、この時期は仕掛けがあったり、立つことを意識できるものがいいでしょう。

ミッフィーの知育ウォーカー(アイデス)

楽しい仕掛けがついた押しぐるまです。前輪が回転すると優しい音色がでるようになっており、前面のお遊びボードにはボタンを押すことでさまざな音を出すかとができます。また速度調整ができるほか、転倒しにくい構造になっているため安全性も高いです。
参考価格 6,990円

1歳〜1歳5ヶ月におすすめ!

1歳〜1歳5ヶ月の時期はどんどん行動範囲が広がり、自我が芽生え出してきます。また言葉を喋り始めるようになるのもこの時期です。
おすすめの知育玩具は室内のアスレチック系のものや、打楽器やピアノなどの楽器系のものです。ただしこの時期は自我の芽生えと共に好き嫌いをはっきり示すようになるので、子供の興味を見極めながら選びましょう。

ミッフィーのやわらかボウリング(アポロ社)

布製のピン3本とボールのボウリングセットで、ピンとボールにはそれぞれ違う音の出る仕掛けがついています。
バランスをとってピンを立てたり、ボールを転がすなどによっての運動能力の発達を促します。
参考価格 2,500円

1歳6ヶ月〜2歳におすすめ!

1歳6ヶ月〜2歳の時期になってくるとある程度自力で考えたり動いたりできるようになってきます。また一人歩きも活発にまり、さらに行動範囲が広がってきます。また、真似をするという思考が生まれてくる時期でもあります。そのためこの時期は一人歩きのお共になるものや、お絵かき系のものを与えてみましょう。

スイスイおえかき ミッフィー はじめてのスイスイおえかき

水でお絵かきできるシートです。手に持ちやすく安全な形状のペンやスタンプが付属されており、乾くとまた書ける仕様になっています。
水なので衛生的で、手や部屋を汚したりせず、片付けも楽チンです。

参考価格 1,920円 

ミッフィー おさんぽパズルカー(ニチガン)

パズルとプルトーイが一つになった木製の知育玩具です。このおさんぽパズルカーを引きながら一人歩きすることで運動能力を育み、様々な形のパズルで遊ぶことで知性を養うことができる一石二鳥のおもちゃです。
参考価格  3,840円

かわいいミッフィーの知育玩具で遊ぼう!

これまでおすすめのミッフィーの知育玩具を紹介してきましたが、いかがでしょうか?今回は知育玩具を年齢別に紹介しましたが、もちろん赤ちゃんの成長速度には個人差があるので、お子さんの様子をみつつ、最適なものを選んであげてください。可愛いミッフィーの知育玩具で楽しく賢い子に育てましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン10/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン10/31まで、お早めに!