0歳の赤ちゃんにおすすめ、人気の知育玩具ランキング15選!

毎日目まぐるしい成長を見せてくれる0歳期の赤ちゃん。そんな赤ちゃんのおもちゃ選びではつい慎重になったり、迷ったりしてしまいますよね。そこでおすすめなのが、遊べるだけでなく知育にもつながる知育玩具です。楽しく遊びながら、想像力や集中力といった様々な能力を育てることができますよ。

今回はそんな0歳児向けの知育玩具について、選び方やおすすめ玩具を紹介します!

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

赤ちゃんにおもちゃを選ぶ3つのポイント

赤ちゃんのおもちゃを選ぶ際には、次の3つのポイントが大切です。

①五感を刺激する仕掛け

赤ちゃんの脳は、成長真っ盛り。赤ちゃんの好奇心を引き出す仕掛けのあるものをはじめ、色々な肌触りを楽しめるおもちゃで五感を刺激してあげましょう。また掴んだりカミカミできるおもちゃの中でも、聴覚を刺激できる音が鳴るタイプがおすすめ。

②色

赤ちゃんの視力は生後6ヵ月で0.1ほどと言われており、まだ色彩感覚が十分に発達していません。そのため、赤、緑、青の三原色をはじめ黄色や白黒などはっきりした色彩が使われているおもちゃを選ぶようにしましょう。色の違いによって赤ちゃんのくいつきも変わってくるかもしれません。

③素材

赤ちゃんは何でもかんでも口に運んでしまうので、舐めても安全な素材や塗料が使用されているおもちゃを選びましょう。丸洗いして清潔にできるおもちゃがおすすめ。赤ちゃんが触ったり、万が一ぶつかったりしても痛くない柔らかい素材もポイントです。

0歳児にオススメ、知育玩具ランキング15選!

それでは、0歳の赤ちゃんにぴったりのおすすめ知育玩具をランキング形式で紹介していきます!

第15位 NEWくるくるチャイム【くもん出版】

上から入れたボールがくるくると回転しながら落ちてくるシンプルなおもちゃ。出てくるときにはベルの音が鳴り、子どもの好奇心を刺激します。手先の器用さを育てられるのはもちろん、ボールを目で追うことで運動神経や集中力を高める効果も期待できます。
価格: 2,200円~

第14位 ブリリアントベーシック ゆらりんタワー【フィッシャープライス】

カラフルな5つのリングをタワーに重ねいれて遊ぶおもちゃ。初めはリングを持ったり投げたり、そして大きくなったらリングをタワーに重ねたりと徐々に遊び方をステップアップしていくことができます。色と大きさの違うリングが子供の発見する力を育てます。
価格: 1,054円~

第13位 お米のおもちゃセット【ピープル】

純国産のお米からつくられたおもちゃのセット。お米からできていて舐めても大丈夫なので、すぐにものを口へ運んでしまう赤ちゃんでも安心して遊ばせられます。お米のガラガラ、歯固め、なめかみ、らっぱが入っていて、プレゼントにもぴったり。
価格: 5,400円~

第12位 ジョイトーイ ルーピング スクィード【ボーネルンド】

カラフルなワイヤーにそってビーズ玉を動かして遊ぶ知育玩具。目と手先を使った遊びで、子どもの脳を刺激します。目で見たものに対して正確に手や指を動かすことは、運動能力の発達にもつながります。テーブルに固定できる吸盤がついており、赤ちゃんに遊ばせるにも安心です。
価格: 4,860円~

第11位 指先の知育 小さいもの大集合【ピープル】

細かいものをつまめるようになる7ヵ月頃の赤ちゃんにおすすめなおもちゃ。つまむ、つつく、引っ張るといった指先を動かす遊びで、子どもの発育を促します。夢中になって遊ぶことで、集中力を養う効果も期待できます。
価格: 1,296円~

第10位 アンパンマン おでかけメロディハンドル【アガツマ】

しかけが満載のボタンやハンドルが楽しいメロディハンドル。ウィンカー、スタートキー、シフトレバーまでついています。「ぼくアンパンマン!」といったおしゃべりを楽しむことができますよ。アンパンマンは子供にとって「顔」として認識しやすいのもポイント。ベビーカーにとりつけることもでき、お出かけの強い味方になってくれることまちがいなしですね。
価格: 1,993円~

第9位 6WAYジムにへんしんメリー【タカラトミー】

はじめはベッドメリーやフロアメリーとして、おすわりやつかまり立ちができるようになってからはジムとしてと長く使えるのが嬉しいメリー。優しいメロディやゆっくりと回転するプーさんのキャラクターたちが、赤ちゃんの発育を促してくれます。キャラクター人形は取り外しできるようになっていて、歯固めとして持ち歩くこともできますよ。
価格: 7,281円~

第8位 Sassy 歯固めラトル バンブル・バイツ【サッシー】

赤ちゃんが認識しやすい赤や黄、黒の色彩を使った歯固めラトル。可愛らしいハチさんに4種類の羽がついており、それぞれ異なった感触を楽しめます。透明リングにはビーズが入っていて、視覚や触覚以外に聴覚も刺激してくれますよ。冷蔵庫で冷やして使えます。
価格: 778円~

第7位 頭と体の知育ボックスDX【ピープル】

たたいたり引っぱったり音を出したり、26種類もの遊び方を楽しめる知育ボックス。8ヵ月からハイハイができる3歳ごろまで長く使うことができるのがママパパには嬉しいですね。なかに物を入れられるおもちゃ箱になっているのもポイントです。
価格: 5,654円~

第6位 オーボール ラトル&ロール【キッズツージャパン】

人気のオーボールシリーズから出ている車の形をしたおもちゃです。柔らかく軽い素材でできているので、初めての車のおもちゃとしてあげるのにぴったり。タイヤのホイールにはカラフルなボールが入っていて、振ったり走らせると音が鳴るのも楽しいですね。
価格: 1,080円~

第5位 フィッシャープライス はじめてのブロック【マテル】

はじめてのブロック玩具としてぴったりのおもちゃ。ブロックは赤ちゃんの手でも持ちやすい形になっています。色々な形のブロックを積み上げたり、穴に落として遊べます。視覚と手の動きの両方を刺激することができ、赤ちゃんの発見する力を育てる効果も期待できます。
価格: 1,000円~

第4位 やみつきボックスⅡ【ローヤル】

光や音といった様々なしかけで子どもの興味を引き出す知育玩具。コンセントを差し込んだりと子どもが大好きな16種類の遊びを体験でき、子どもの好奇心を育てます。大きくなってからでも楽しめるしかけもありますよ。
価格: 5,750円~

第3位 めくってモー!おでかけ布絵本【フィッシャープライス】

色々な手触りを楽しめる10ページの布絵本。ウシさんがお散歩の途中で友達に出会うストーリーとなっています。洗濯機で丸洗いすることができるので、子供が汚してしまっても安心ですね。絵本についているウシは音が鳴るラトルになっていて、赤ちゃんのお気に入りになったという声も。
価格: 1,296円~

第2位 アンパンマンおおきなよくばりボックス【アガツマ】

押したり引いたりたたいたり、18種類もの遊び方ができる知育玩具。メロディーが流れるしかけもあり、好奇心旺盛な赤ちゃんにぴったりです。おなじみアンパンパンに出てくるキャラクターたちに子供は大喜び。
価格: 4,390円~

第1位 オーボール【ラトル】

細い手持ちで、小さな手でもつかみやすくなっています。降ると鳴るシャカシャカ音に、赤ちゃんは興味津々。柔らかい素材でできていて、万が一ぶつけた痛くないので安心です。ポリウレタン製で、丸洗いできるのもママパパにとっては嬉しいポイント。
価格: 1,296円~

人気の知育玩具はプレゼントにもぴったり

気になるおもちゃはありましたか?
子供が夢中になって遊ぶおもちゃで知育効果も期待できるなんて嬉しいですよね。知育玩具は0歳のうちから長く使えるものも多く、プレゼントにもおすすめ。
ぜひ、お子さんにぴったりの知育玩具を選んであげてくださいね!

知育をたくさんさせたい方には

小さな頃から知育を行うと、子どもたちに賢い脳が作り上げられます。関心がある方はぜひ幼児教室もオススメですよ。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!