9ヶ月の赤ちゃんにおすすめの知育玩具5選!知育玩具を選ぶ時のポイントは?

できることが少しずつ増え、行動範囲が広がる9ヶ月の時期におすすめの知育玩具を今回御紹介していきます。この時期の玩具選びのポイントや注意点などお教えします。是非参考にしてみて下さいね。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

9ヶ月の赤ちゃんの特徴は?

個人差はありますが、1人座りが上手になり、ハイハイをしたり、つかまり立ちが少しずつできるようになっている子もいるのではないでしょうか。行動範囲がぐんと広がる時期ですね。また後追いなども始まり人見知りなどしてしまう子も出てきますよ。

1人遊びも上手になり、手で物を掴めるになり気になったものや興味のありモノを掴んだり、口に運んでしまいやすいです。呼びかけに応じたり、動作を真似たりと記憶能力などの発達も目立ってくる時期です。

9ヶ月の赤ちゃん向けの知育玩具を選ぶ時のポイントは?

物が上手に持てるようなったり、一人遊びができるようになるこの時期には赤ちゃんでも握りやすく、いろんな色を使ったカラフルでシンプルな玩具を選ぶことをおすすめします。自由度が高い玩具のほうが遊びやすいですよ。個人差がで出やすい時期だからこそ子供の成長や発達に応じた玩具選びが大切になってきます。また子どもの興味の引く仕掛けのある玩具で手先を繰り返し動かすことができるものを選ぶことも重要なポイントです。手先を動かす練習にもなりますし、脳発達も高まりますよ。

また立つことを意識させたり、興味が湧く玩具などを選ぶと遊びながら立つ練習にもなるのでおすすめです。行動範囲が広がり興味関心が出てくる時期です。子供が口に入れたり、舐めてしまっても安全な素材や形であるものを選びましょう。転んでしまったり、倒れてしまって角などにぶつけたりしやすいです。安全な環境作りも大切ですよ。

9ヶ月の赤ちゃんにおすすめの知育玩具5選!

ルービング

単純な遊びですがカラフルなビーズと面白い形のワイヤーに夢中になって遊んでくれますよ。目と手の協応運動をすることで手先を動かせるようになる力を育めますよ。手先をたくさん使って遊ぶことが出来ますよ。種類や大きさも多数あるのでご家庭にあったものをチョイスして下さいね。
参考価格:約5,000円

音いっぱいのつみき

はじめてのつみきにぴったり。優しい色合いと面白い仕掛けが楽しく想像力を育めますよ。見て、振って、転がして、積んでオリジナルの遊びが出来るのも魅力。赤ちゃんも持ちやすいちょうどいい大きさな点もポイント。音がなるのでラトルとしても遊ぶことができますよ。STマーク付きで安全な点も嬉しいですね。
参考価格:約4,000円

はらぺこあおむしどこでもソフトブック

はらぺこあおむしの布絵本になります。カラフルな色合いと面白い仕掛けで子どもの好奇心を刺激します。カサカサなる音や、鏡、いちごの歯固めなど面白い仕掛けが盛りだくさん。絵本とはまた違った楽しみ方ができ、軽く持ち運びも便利なので外出先などにも気軽にもっていける点も魅力。
参考価格:約2,200円

BRIO手押し車

押して遊ぶ木製玩具。おもちゃをを乗せて運んだり、ごっこ遊びも出来ますよ。歩くの練習にもなります。押して歩くことで、歩く感覚を覚え、歩くことに興味が湧くので歩くきっかけ作りにも最適ですよ。使わなくなってもおもちゃ入れやインテリアとしても使えますよ。
参考価格:約5,400円

オーボール

赤ちゃんでも掴みやすく転がして、握って、振って、遊び方色々。月齢に応じた遊び方ができるのも特徴ですね。接着剤は使っておらず、素材は100%ポリウレタン樹脂でできているので赤ちゃんでも安心して遊ばせることができます。軽量なので持ち運びにも便利な点は嬉しいですね。
参考価格:約1,000円

知育玩具でたくさん遊ぼう

今回9ヶ月の赤ちゃんにオススメの知育玩具ご紹介してきました。近年知育玩具は多数販売されています。子どもの成長や興味のあるものを選んで一緒に遊んであげてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!