0歳から5歳の子どもにおすすめの知育玩具!定番アイテムから廃材まで

出産準備でお店に行くと、ついつい足をとめて眺めてしまう赤ちゃん用のおもちゃ。SNSで見かけるような「かわいくて、オシャレなもので揃えたい」と考えているママも多いのではないでしょうか。今では海外から入ってきたデザイン性豊かなおもちゃもたくさんあり、プレゼントとしても人気が高まっています。けれど、ママたちにとってはデザイン性だけではなく、「知育」も取り入れたいところ。愛する子どもを想うといくらでも欲張りになってしまいます。

そこで今回は、0歳から使える知育玩具をご紹介!1歳、2歳・・・と、成長に合わせたおもちゃの選び方にも注目していきます。ぜひ、「子どもがハマる」おもちゃ選びの参考にしてみてください。

キャンペーン終了まで、あと10日!
目次
友だち追加

0歳・1歳児の知育玩具で注意したいポイントは?

大きさと装飾はまずチェック!

0歳の赤ちゃんは、触ったり舐めたりを繰り返しながら「これはどんなものか」を感じます。身近にあるリモコンや携帯電話がヨダレでドロドロ~は、パパママが経験する「子育てあるある」のひとつです。

そのため、与えるおもちゃは口にすっぽり入ってしまうものは絶対NG!誤飲の恐れのない大きなおもちゃを選びましょう。おもちゃに限らず、ビーズのような小さな装飾のついたものも、飲み込んでしまう可能性があるので注意が必要です。

素材にも目を向けて!安心・安全を確保しよう!

乳幼児が使うおもちゃの中には、「口に入れている間に塗料が落ちてきた」ということがあります。そこで心配になる塗料の問題。特に塗料が落ちやすい木製おもちゃでは、食紅などの食品に使われている着色料を使用しているもの多くありますのでェックしてみるといいですね。清潔を保つためにも、丸洗いできるか?もポイントです。

赤ちゃんの興味を引く音と色!

赤ちゃんはママのお腹にいるときからすでに聴力が備わっており、生後3ヶ月頃にはハッキリと「音」として認識するそうです。大好きなママの声、大きな音に反応して顔を向けるのはそのためですね。それほど「音」に敏感な赤ちゃんにとって、音のでるおもちゃが魅力的でないはずがありません。押したり引っ張ったりすると音が出るおもちゃは、手触りと音で楽しめる最高のおもちゃです。

一方、視力については生後6ヶ月でまだまだ0.1程度。赤、青、黄色など、コントラストのハッキリしたものがオススメです。特に赤は見えやすいようですよ。

0歳・1歳児におすすめの知育玩具5選

【1】オーボール

オーボールは幼児がはじめて触るスポーツボール。まだ握力の低い赤ちゃんでも指に引っ掛けるように持つことができます。ジャラジャラとビーズが揺れ音が出るものや、ミニカーバージョンもありますよ。ポリウレタン製の柔らか素材で繋ぎ目もないので安心安全。丸洗いもOKです!

価格:862円~

【2】くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー

ねんね期の赤ちゃんの定番といえば、メリー!優しい音楽が流れるので新生児からるのはもちろん、月齢に合わせて形を変えられるため、「立っち」から「あんよ」まで子どもが成長しても長く愛用することができます。

価格:6,806円~

【3】グランパパ

カラフルでかわいい木製おもちゃがたくさんのグランパパ。見る、聞く、触る、口に入れる・・・自然のぬくもりで赤ちゃんの五感の発達を促します。食品に使われている着色料を使用しているため、安心安全!月齢別にたくさんの商品があるので、あとは直感!ママの好みで選んじゃいましょう。

価格:648円~

【4】いたずら1歳やりたい放題

子どものいたずら心をくすぐる、「やりたい!」が詰まったおもちゃ。ティッシュを出したり、ボタンを押したり、マヨネーズをぎゅっとしてみたり。鍵を鍵穴に・・・これ、ハマるとずーっとやり続けることも。

価格:2,989円~

【5】コップがさね

カラフルなコップを重ねたり積み上げたり。プラスチック製で軽いため、赤ちゃんにも扱いやすいのが魅力です。積み上げたコップを倒す。赤ちゃんは想像以上に楽しそうな反応を見せてくれますよ!子どもが大きくなったら、おままごとの食器になるかも!?重ねて収納できるのも、ママにとっては助かりますね。

価格:1,078円~

2歳・3歳児が好んで遊ぶおもちゃの特徴

手先も器用になり、集中力もグッと高まってくる2、3歳児。組み立てる、繋げるなど、自身で想像力を働かせながらの遊びが増えてきます。触る、叩く、押す、などの単調な遊び方からの大きな成長です。サイズ感も小さくなって管理も大変に!「お片付け」も覚えながら、おもちゃ遊びをしていきましょう。

2歳・3歳児におすすめの知育玩具5選

【1】レゴ

レゴは、世代や国境を超えて幅広く支持されている定番のブロックです。いろいろな形に組み合わせて、手の器用さや想像力を育てます。人や動物もあるので、ごっこ遊びもできますよ。

価格:2,227円~

【2】おままごと

なんでもママの真似っこをしたがるこの時期。男の子も女の子も「ママみたいにお料理したい!」と興味がわきます。果物をコップに入れてジュースにしたり、ジュージューと声を出してフライパンを動かす。想像力はもちろん、「真似」を通して自分なりに工夫する力がつきます。

価格:3,980円~

【3】プラレール

電車好きの男の子が大好きなプラレール。線路、トンネル、坂道を繋ぎ合わせて、大好きな列車が走る楽しさを味わえます。くねくね線路を限られたスペースの中で組み合わせる作業は、意外と頭を使うため、手先の器用さに加え、想像力も育てます。「これ以上はパパとやって!」とお手上げのママもいるのでは?

価格:1,982円~

【4】お人形遊び

2歳を過ぎた頃から、自分は「お兄さん」「お姉さん」という気持ちが強まり、お世話好きの一面が現れてきます。人形、ぬいぐるみ話しかけたり、ご飯をあげたり、オムツを付けてみたり。相手を想い、優しさや思いやりの気持ちを育てます。なんともかわいい姿にほっこりしますよ。

価格:4,536円~

【5】絵本

おもちゃのジャンルからは外れてしますかもしれませんが、これも立派な「知育」。2歳頃になると、好みの絵本が出てきたり「これはなに?」という疑問もたくさん飛び出します。絵本からは、知識、興味、文字、そして読んでくれるパパママの愛情を吸収できますよ。。

価格:500円~

4・5歳児が好んで遊ぶおもちゃの特徴

子どもによって、好みがハッキリわかれてきます。大好きなアニメや戦隊もののキャラクターのおもちゃをねだられる頃ですね。増えてくる遊びは「作る」遊び。幼稚園で行うような廃材遊びはもちろん、ビーズのような小さなパーツを使った遊びもできるようになってきます。弟、妹が誕生しているご家庭は注意が必要ですね。

4歳・5歳児におすすめの知育玩具5選

【1】マグフォーマー

アメリカ発のマグネット式ブロック。マグネットなのでピースをはめる動作がなく、ひらめきに合わせてスピーディーに組み合わせていくことができます。意外にもいろいろな形が作れるので、親子で楽しめますよ。

価格:7,128円~

【2】アクアビーズ

ビーズを並べて、水をかけるだけ。いろいろなキャラクターやかわいいモチーフを作ることができます。これ1つで、色彩感覚、創造工夫、達成感が得られます。ハマるとびっくりするほど集中して作り出す子も!

価格:2,430円~

【3】KAPLA(カプラ)

小さな1枚の板から広がる無限の世界。KAPLA(カプラ)です。細長い小さな板を積み上げる単純な遊びのように見えますが、やってみると「もっと高く、もっと高く」という欲求がどんどん湧いてきます。全神経を集中させて取り組む子どもの姿にきっと成長を感じますよ。1人遊びはもちろん、お友達と力を合わせてトライするのも楽しみのひとつです。

価格:4,860円~

【4】戦隊、キャラクターグッズ

この頃の子どもが一番興味を示し、欲するおもちゃ。キリなく新しいグッズが登場するので「あまり与えたくない・・・」と考えるパパママも多いですね。
でもこれ、なりきりごっこ遊びにはもってこい!お友達と一緒になりきり遊びをすることで、「次は私、次はお友達!」など、誰かと一緒の趣味で遊ぶ一歩を踏み出せますよ。

価格:5,387円~

【5】廃材

牛乳パック、ティッシュ箱、新聞・・・といった廃材も、子どもにとっては宝物のようなもの。牛乳パックでお口パクパク動物や野菜作ってごっこ遊びや、新聞で鎧やドレスを作ってのなりきり遊び。発想力、想像力、達成感など、いろんな力がつきますよ。

価格:0円

楽しく子どもを育てよう

「廃材」が知育玩具になるように、子どもは興味が沸けばなんでも夢中になれます。成長とともに増え続け、欲求も大きくなるおもちゃ。「なんでもかんでもはダメ」と時には我慢させることも重要ですね。同時に、大切に扱うことを伝え、物によっては使うときのお約束事も決めるとよいでしょう。小さな弟、妹がいるご家庭では「このおもちゃは、下の子がお昼寝の間だけね」などのルールが必要です。

4歳・5歳児向けにご紹介したおもちゃは大人でも難しく、熱中できるものがたくさんあります。パパママの真剣な表情や笑顔は、子どもにとっての一番の成長材料です。ぜひ一緒にハマる、おもちゃを見つけてみてください!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!