利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

フェルト素材で知育玩具を手作り!安全清潔で赤ちゃんにおすすめ!

フェルト素材で知育玩具を手作り!安全清潔で赤ちゃんにおすすめ!

ふわふわで暖かみが感じられるフェルト素材。かわいらしい玩具や小物などは子どもに持たせたくなるアイテムですよね。

このフェルト素材を使った知育玩具がじわじわと人気上昇中です。子どもの知育のために幼児教室への入学を考えているパパやママもいると思いますが、自宅で行う知育なら、こんなところからスタートしてみてはいかがでしょう?

手作りキッドなども販売されているため、手作りおもちゃで親の愛情を伝えることも!今回は、人気のフェルト素材の知育玩具を紹介します!

フェルトおもちゃの知育効果とは?

フェルト素材のおもちゃは、とくに赤ちゃんから2歳くらいまでの小さな子どもにオススメ。なぜなら、簡単に洗えて清潔が保てるうえ、柔らかくて安全だからです。

もしかしたら、子どもの頃マスコット作りにハマったママもいるかもしれません。フェルト素材は扱いやすくて色のバリエーションも豊富、切りっぱなしにしてもほつれることがないなど、手作り初心者でも楽しく創造力が発揮できるアイテムです。

子どもの発育にともなって、赤ちゃん期には音の鳴るがらがら、大きくなるにつれてパズルやままごとの食材など、さまざまなものを作ることが可能。ヒモ通し、ヒモ結び、ボタンはめなど、幼稚園受験、小学校受験を考えているファミリーがクリアしたい課題も、フェルトのおもちゃでなら楽しく練習できます。

フェルトの知育玩具にはどんな種類があるの?

さまざまな種類が販売されていますが、幼児の知育に役立つフェルト玩具の種類はおおむね以下の通りです。

◆絵本

さまざまな仕掛けが施されている絵本です。眼でも楽しむことができるよう、カラフルな色使いがされているものが多いようです。

◆ボタンつなぎ

指先に神経を集中させ遊ぶおもちゃです。自分で衣服の着替えをするための練習にもつながります。

◆ヒモ通し

フェルトでできた動物やお花をひもでつないでいくおもちゃです。指に神経を集中させることで脳へも良い刺激を与えることができます。

◆食べ物

おままごとやお店屋さんごっこでも使えるフェルト製の食べ物です。真ん中から2つに割って、野菜や果物の切り口の模様が楽しめるものも。

年齢別、おすすめのフェルトおもちゃ10選!

ここで年齢別におすすめのフェルトのおもちゃを紹介します。

1.手に馴染むフェルトの絵合わせパズル!

対象年齢:1歳〜
参考価格:1,200円程度

3つのブロックが合わさって1つの絵になります。パパやママがバラバラにした絵をお子様が元に戻す簡単なパズルです。3つのブロックはつながっているのでなくなる心配もありません。このおもちゃで想像力の向上が期待できます

2.くつひもとおし

対象年齢:3歳〜
参考価格:700円

近年、靴紐をうまく結べない子が増えています。こちらのおもちゃではひも通しを行いながら、最後はちょうちょ結びをしなければなりません。楽しみながらちょうちょ結びを習得できます。

3.マイクワイエット

対象年齢:0歳〜
参考価格:5,800円

フェルトで作られた仕掛け絵本です。これ一冊でボタンと目やひもとおしなどいろいろな知育を行うことができます。まだ洗濯することが可能なので、0歳のお子様にも安心して持たせてあげこともできます。

4.Melissa&Doug(メリッサ&ダグ) フェルトピザセット

対象年齢:3歳
参考価格:3,456円

おままごとをする時に欠かせないのが食材。こちらのおもちゃは、生地の上に具材をのせたり、デコレーションすることができます。仕上がりをイメージしながらデコレーションしたり、新しい食材でおままごとの幅も広がるので、より想像力をアップさせることでしょう。

5.ボタンはめ時計

対象年齢:3歳から
参考価格:5,000円

ボタンはめで指先に神経を集中させるとともに、時間の勉強も一緒にできるおもちゃです。時計の読み方を遊びながら学ぶことができます。

6.サッシー リストラトル2個セット

対象年齢:0歳
参考価格:1,000円

赤ちゃんの手につけると、腕を動かすたびに音が鳴る仕組みになってるおもちゃです。かわいい動物たちから聞こえてくる音が楽しく、赤ちゃんはどんどん腕を動かすようになります。洗濯ができるのでお口にいれても安心です。

7.10までの数を学習できる!手作りフェルト教材

対象年齢:2歳〜
参考価格:700円

リンゴの木にマジックテープがついていて、リンゴを張りながら数の概念を身につけることが出来るおもちゃです。数字のお勉強が楽しくできますよ!

8.つなげて遊びながら学べる!ボタンをとめる練習

対象年齢:1歳〜
参考価格:700円

指先に神経を集中させることができ、脳を刺激して活性化させます。ボタンをとめる練習が遊びながらできるので、衣服の着脱に必ず必要なボタンとめが遊び感覚で身に付きます。

9.クラフト 人形・ぬいぐるみ 指人形キット

対象年齢:0歳
参考価格:1,160円

指人形を使って子どもと楽しく会話をしてみましょう。0歳の赤ちゃんでも、いつもとは違うアプローチで話しかければ適度な脳の刺激につながります。手作りキットなので親の愛情も伝わりますね。

10.あそんで学ぼう ! 布えほんコレクション

対象年齢:0歳から
参考価格:1,834円

布絵本の製作に必要な材料がすべてそろったキットです。仕掛けが高度な商品がおおく、手作りは難しそうなイメージの布絵本ですが、ていねいな説明書が着いているので誰でもつくることができます。

小さな子どもに安全なフェルト素材はぴったり!

柔らかくて安全な優しい肌触りも魅力のフェルト。とくに0歳〜2歳くらいまでの小さな子どもに与えるにはうってつけの素材です。

楽しく遊びながら知育もできるのは、パパやママにとってもうれしいポイント。ネットで調べると全国のパパやママが工夫をこらして作った手作りフェルト玩具の画像をたくさん見ることが出来るので、参考にしているのもいいかもしれませんね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す