0歳から6歳まで年齢別!おすすめ知育絵本ランキング20選

成長真っ盛りの子どもの脳を発達させるのに有効であるといわれる読み聞かせ。子どもが喜ぶものであることはもちろん、せっかくなら知育につながる良質な絵本を選びたいですよね。とはいえ、膨大な数のなかから、どのように絵本選びをすればいいか迷っているママパパも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おすすめの知育絵本ランキング20選を紹介します!

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

絵本を通して子供は育つ?

そもそも知育とは、思考力や発想力、創造力といった考える力を育む教育のこと。
知育絵本としては、視覚以外にも聴覚や触覚など五感を刺激する仕掛けのある絵本や、図鑑絵本、日常生活の様々な場面で有効なしつけ絵本が知られています。
知育絵本を通して得られるメリットは、子どものうちから幅広い知識を身につけられることはもちろん、柔軟な思考力や想像力、集中力、好奇心、を育むことができるという嬉しい効果も期待できます。
それでは、おすすめ知育絵本をランキング形式で紹介していきます!
0歳から6歳まで年齢別にまとめてあるので、お子さんの年齢に合わせてチェックしてみてくださいね。

0歳から1歳の子供におすすめ知育絵本TOP5

第5位 なーんだなんだ

「なーんだなんだ」という言葉に合わせて、ゆっくりとパンダがでてきます。内容がシンプルでリズムよく読むことができるので、小さい子に読み聞かせるのにぴったり。赤ちゃんが認識しやすい赤、黒、白を使っているのもポイントです。
作:カズコ・G.ストーン
出版社:童心社
価格:864円

第4位 ぷれいぶっく 赤ちゃんの脳を育てるbaby touch

ストーリーがあるわけではなく、見て触って楽しむ絵本となっています。ふわふわ、ザラザラと色々な素材が使われており、赤ちゃんの触覚を刺激します。ミラー付きのページもあり、子どもは興味津々です。豊富な仕掛けが楽しい一冊。
作:フィオナ・ランド
出版社:主婦の友社
価格:1,404円

第3位 ごあいさつあそび

楽しくあいさつを学べる仕掛け絵本。いろいろな動物がゆうちゃんの家に遊びにくるお話です。仕掛けをめくりながら、可愛らしい動物と一緒におじぎや「こんにちは」を覚えることができますよ。
作:木村裕一
出版社:偕成社
価格:734円

第2位 しろくまちゃんのほっとけーき

人気の「しろくまちゃん」シリーズの1つ、しろくまちゃんがホットケーキを作るお話です。見開き2ページにわたって描かれたホットケーキが焼けていく場面が子どもたちが喜ぶポイントのよう。子どもの目を引く原色が使われているほか、一文が短く印象に残るセンテンスとなっています。
作:わかやまけん,もりひさし,わだよしおみ
出版社:こぐま社
価格:864円

第1位 だるまさんが

「だるまさんが」という決まり文句に続いて、だるまさんが転んだり伸びたり潰れたり、いろいろな動きを見せてくれます。「だるまさんが」の後に続く「びろーん」「ぷしゅー」といった擬音語は大げさに読んだりとバリエーションをつけるのもいいですね。テンポよく読み進めることができるので、赤ちゃんも飽きません。
だるまさんシリーズの「だるまさんの」「だるまさんと」もおすすめ。
作:かがくいひろし
出版社:ブロンズ新社
価格:918円

1歳から2歳の子供におすすめ知育絵本TOP5

第5位 1さいまるごとひゃっか いつでもいっしょ・どこでもいっしょ

簡単なお話や絵、写真、てあそび歌など1歳頃の子どもが喜ぶコンテンツがぎゅっとつまった1冊。内容が充実しているので、飽きずに長時間楽しめます。小さめで持ち運びしやすいのも嬉しいですね。頑丈なボードブックとなっているので、自分でページをめくりたい子どもにもぴったり。
作:のぶみ
出版社:ひかりのくに
価格:950円

第4位 トイレにいこうね

リズムのある文章で、トイレの一連の流れを楽しく学ぶことができます。自分でトイレがしたいと思えるきっかけづくりにぴったり。トイレを楽しいと思ってもらうことで、ママパパが苦労するトイレトレーニングを助ける絵本となっています。
文:佐倉智子  絵:宮尾怜衣
出版社: 小学館
価格:486円

第3位 コップちゃん

自由奔放でお茶目なコップちゃんがいろいろな表情を見せてくれます。
「おなまえは?」「いくつ?」など定番の質問が繰り返され、自然と質問や受け答えを覚えることができますよ。コップちゃんに合わせておじぎをしたり口をとがらせたり、一緒のポーズをとってみるのも楽しいですね。
文:中川ひろたか  絵:100%orange
出版社:ブロンズ新社
価格:918円

第2位 いない いない ばあ

1967年初版の大ロングセラーを記録した絵本。ネコやクマ、キツネといった動物が登場し、おなじみの「いないいないばあ」を繰り広げます。「いないいない」「ばあ」の繰り返しに、子どもは大はしゃぎ。可愛らしい大きなイラストも子どもの目を引きます。
作:松谷みよ子 絵:瀬川康男
出版社:童心社
価格:756円

第1位 とびだす!うごく!どうぶつ (てのひらしかけえほん)

ページをめくるごとに動物がダイナミックに飛びだしてくる仕掛け絵本です。キリンの首が伸びたり、カバが口をあけたりと楽しい仕掛けが満載。パンダやゾウなど子どもに人気の動物たちが登場します。ミニ絵本となっていて、小さい子でも自分でページをめくれます。お出かけに持っていくのも◎。
作:わらべきみか
出版社: 小学館
価格:842円

2歳から4歳の子供におすすめ知育絵本TOP5

第5位 みんなで!どうろこうじ

ある商店街の道路工事のお話。パワーショベル、ダンプカー工事車両がたくさん出てくるので、車や乗り物が好きな子にぴったり。工事現場やそこで働く人々の様子が細かく描かれていて、大人も一緒に楽しめる一冊となっています。
作:竹下文子,鈴木まもる
出版社:偕成社
価格:1,080円

第4位 どうぶつパレード100 かぞえて・みつけて

パレードする可愛らしい動物たちを見ながら100まで数えられるようになるという探し絵本。クマやウサギ、ブタ、虫など色々な生き物が出てくるので、飽きずに楽しく数字を数えることができます。
作:瀬辺雅之
出版社: 偕成社

第3位 ねんね

おやすみ前に読むのにぴったりの絵本。おばけを怖がって寝るのを嫌がる女の子を、お母さんが優しく寝かしつけてあげるストーリーです。主人公の「まみちゃん」の名前を息子さん娘さんの名前に言い換えて読んであげるのもいいですね。子どものねかしつけが楽になったという声も。
作:佐古百美
出版社:講談社
価格:799円

第2位 はとのクルックのとけいえほん 1分きざみで時計がよめる

子供の時間概念の理解をサポートする絵本。
1分刻みで分かりやすい時計の模型は、長針と短針が連動して動くようになっています。自分で針を動かしながら楽しく学べるので、子供が時間に興味をもつきっかけづくりにもぴったりです。
作:立野恵子
出版社:くもん出版
価格:1,512円

第1位 きんぎょが にげた

金魚鉢から飛び出した金魚が部屋のあちこちへ逃げていくお話。部屋の景色のなかに紛れ込んだ金魚を楽しく見つける絵本となっていて、子どもと指差しをしながら一緒に楽しめます。
作:五味 太郎
出版社:福音館書店
価格:972円

4歳から6歳の子供におすすめ知育絵本TOP5

第5位 国旗のえほん

世界の国旗を楽しく覚えられる図鑑絵本です。ページいっぱいに描かれた国旗はインパクト大。色も鮮やかで好評です。子供と一緒に国旗の勉強をするのもいいですね。国旗はアイウエオ順に並んでいて探しやすくなっています。
作:戸田やすし
出版社:戸田デザイン研究室
価格:1,620円

第4位 こどもずかん どうぶつ・くだもの・やさい・のりもの・くるま・むし

生き物や食べ物、乗り物など楽しい絵がテーマ別に描かれた図鑑絵本。ものの名前を覚えるのに効果的なことはもちろん、仲間分けの認識にも役立ちます。英語表記と一緒に英語の発音表記まで記載されていて、英語まで学べるのも嬉しいポイントです。
作:よしだじゅんこ
出版社:学研プラス
価格:1,026円

第3位 りんごかもしれない

りんごがりんごであることを疑いはじめた男の子のお話。「・・・かもしれない」という言葉から、想像力がどんどんふくらんでいきます。見方や発想を変えれば、可能性が無限に広がるということを学べる一冊。哲学的な面もあり、大人も楽しめる絵本となっています。
作:ヨシタケシンスケ
出版社:ブロンズ新社
価格:1,512円

第2位 コんガらガっちどっちにすすむ?の本

「コんガらガっち」と一緒に、指で迷路をなぞりながらお話を読み進める絵本。 ゴールまでの道は何パターンもあるので、何度読んでも楽しめますよ。子どもの考える力を育てるのにも効果がありそうです。ちょうどいい文章量となっていて、文字が読めるようになった子どもにぴったり。
作:ユーフラテス  訳:うえ田みお
出版社:小学館
価格:1,296円

第1位 はらぺこあおむし

世界的大ベストセラーを記録した人気の絵本。
生まれたばかりのあおむしが、リンゴやナシをもりもりと食べてさなぎに、そして美しい蝶になっていくというストーリーです。美しい色彩と穴あきの仕掛けが子どもの興味を引き出します。数や曜日が盛り込まれているのもポイント。
作:エリック・カール 訳:もりひさし
出版社:偕成社
価格:1,296円

知育絵本で楽しく賢く!

気になる絵本はありましたか?
知育絵本は子どもの発育を楽しくサポートしてくれるだけでなく、親子でコミュニケーションをとる手段としても一役買ってくれます。
ぜひお気に入りの1冊を見つけて、親子で知育絵本を楽しんでくださいね。

知育を伸ばすなら幼児教室もおすすめ!

絵本もとても知育を育むアイテムですが知育教育を本格的に行いたい方はこちらの教室もオススメです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!