知育にも効く便利なプレイマット!その効果とおすすめ商品は?

プレイマットは赤ちゃんの成長に合わせて多目的に利用できることから、世界中で愛用されているアイテムです。最近では、日本でもこのプレイマットで赤ちゃんを遊ばせている家庭が増えているようなのですが、なぜそんなにも人気商品となっているのでしょう?

今回は、プレイマットの人気の秘密を探って行きます。パパママにとって便利なだけではなく、赤ちゃんを遊ばせることによって得られる効果もあるようです。記事の後半には、おすすめの商品もピックアップ。購入を考えているパパママや赤ちゃんの知育に興味のある方は参考にしてみてください!

キャンペーン終了まで、あと11日!

「プレイマット」とはそもそも何?

赤ちゃんが成長して寝返りを打てるようになったり、ハイハイやつかまり立ちなどができるようになったりすると、うれしいと同時に、転んだり頭をぶつけたりして怪我をしないかという心配が生まれます。また、たとえ怪我をするような環境でなくても、赤ちゃんを固くて冷たい床の上で遊ばせるのはかわいそうだなと感じる場面もありますよね。

そんなさまざまな心配や悩みを解決してくれる便利なアイテムが、「プレイマット」です。赤ちゃんを寝かせたり、遊ばせたりするときに床の上に敷いて使うもので、クッション性に優れているため、転んだときの衝撃もやわらげてくれます。子どもの足音や転倒したときの音なども防いでくれますので、マンションやアパートなどに住んでいる場合には防音対策にも有効です。

毛布などで代用している家庭もありますが、プレイマットの方がズレにくいといった利点もあります。丸洗いできたり、汚れた部分だけ取り外して洗えたりと利便性を追求した製品も多いのでお手入れもラク。このように、たくさんのメリットがあり、パパやママから人気を集めているようです。

「プレイマット」で遊ぶとどんな効果があるの?

プレイマットは怪我や音を防いでくれるだけでなく、物を投げてしまったときやおもちゃの車などで遊ぶときに床に傷がつくのも防いでくれます。新生児のうちから使うことができますが、赤ちゃんが寝返りを打てるようになってから購入する方が多く、ジョイントタイプの商品が最も売れ筋となっています。

ジョイントタイプはつなぎ合わせたり外したりすることができ、使いたい部屋の広さや目的に応じて広さを変えられる点が人気の理由です。中には、数字やアルファベットなどが描かれていたり、イラストの部分がパズルになっていたりするものもあり、遊んでいるうちに数字や図形を認識できるため、知育にも効果が期待できます。

また、もっと早いうちから使用するのであれば、おもちゃや人形がぶら下がっているベビージムタイプの商品がより知育に効果的です。目が見える時期になると、カラフルなおもちゃや人形に対して興味を示して観察するようになるため、視覚の刺激になります。さらに、成長するとおもちゃに触ろうとして体を動かすようになり、自然と体の動かし方を身につけることが可能です。やがて、触ることができるようになると、触感や形なども学んでいきます。

おすすめのプレイマット5選!

続いて、人気の高いおすすめのプレイマットを5つ紹介していきます。

1.メルヘンマットシリーズ〈CBジャパン〉

赤ずきんちゃんなどの童話の絵柄が描かれていて、絵柄の部分を取り外して遊べるようになっています。価格は1800円程度で、対象年齢は0ヵ月からです。

2.ジョイントマット〈アーベーセー・ベスティエール〉

アルファベットや可愛い動物などのおしゃれな絵柄が特徴となっています。ジョイント式で好きな大きさにすることができます。価格は2500円程度で、対象年齢は0ヵ月からです。

3.レインフォレスト・デラックスジム〈フィッシャープライス〉

取り外し可能なおもちゃが付いているほか、音楽を流すこともできます。価格は7000円程度で、対象年齢は0ヵ月からです。

4.ジミニー・トータルプレイグラウンド〈タイニーラブ〉

おもちゃやミラー、タッチパネルなどが付いていて、アーチを取り外して使用することもできます。価格は8000円程度で、対象年齢は0ヵ月からです。

5.サークルマット〈フォルダウェイ〉

連結することでベビーサークルやベッドとしても利用することができます。価格は3万円〜4万円程度で、対象年齢は0ヵ月からです。

ママと赤ちゃんに良いことばかりのプレイマット

怪我防止や防音対策、知育など、プレイマットには様々なメリットがあることがお分かりいただけたのではないでしょうか。今ではたくさんの企業がいろいろなプレイマットを作っていて、先ほどご紹介した5つの商品の他にも実にいろいろなタイプの商品が発売されています。したがって、購入する際には、赤ちゃんやご家族に最適なものを選ぶことが大切になります。

購入する前に、まずどんな用途で使用したいのかということをしっかり考えたうえで、用途や好みに合わせて商品を選ぶと最適なものが探せるはずです。たとえば、怪我が心配なのであればクッション性の高いもの、室内の見た目を損ねたくないのであればデザイン性を重視したもの、持ち運んで使用したいなら軽くて小さめなものを選ぶとよいでしょう。

プレイマットは様々な使い方ができるうえ、知育にも役立ち、ママにとっても赤ちゃんにとっても良いことずくめのアイテムです。種類が多いため選ぶのはとても難しいですが、納得のいくものが見つかれば、安心・快適に過ごせる環境を作り上げることができます。じっくりと検討して、ぜひ最適なプレイマットを見つけてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと11日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと11日!