赤ちゃんのお絵かきはいつから?おすすめのクレヨンも紹介

子どもはお絵かき大好きですよね。今回は赤ちゃんでも安心して始められるクレヨンを御紹介していきます。自由な発想でたくさんお絵かきしてくださいね。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

いつからお絵かきを始めさせたらいいの?

子どもに人気な遊びのお絵かきですがいつから始めさせたらいいの?と迷っている親御さん多いのではないでしょうか。ほとんどの赤ちゃんが1歳を過ぎてからお絵描きを始めているようです。
お絵かきを始める上で、クレヨンが握れるだけの力があるかどうかポイントですね。子ども自身がお絵描きに興味が出てきたら始めるタイミングかもしれません。是非一度描いて見せてあげてくださいね。始めは描くというより、クレヨンで遊ぶことに夢中になるかもしれませんが、クレヨンを握る感覚やスライドさせて色が付くことを知ることで子どもの好奇心を刺激してあげましょう。一緒にお絵かきを楽しむのも重要だと思います。子どもの描いてみたいという好奇心を大切にしてあげてくださいね。

どんなクレヨンを使ったらいいの?

赤ちゃんのお絵かき道具には、太くて握りやすいサイズのクレヨンが定番とされていることが多いです。何でも口に入れてしまう赤ちゃんにクレヨンを持たせているときは、目が離せませんよね。赤ちゃんがクレヨンを使う上で1番気をつけたいのは、誤飲や飲み込んでしまった際に喉に詰まってしまうことです。まずは体に害のない成分で作られたクレヨンを選ぶことと誤飲の心配のないクレヨンを選んでください。
その他に選ぶポイントとなるのが汚れにくく、汚れが落ちやすいクレヨンであること。握っても折れにくいクレヨンを選ぶことです。なんでもキャンバスになってしまう年頃なので汚れが落ちやすいクレヨンだと重宝しますよ。また月齢によって握り方も様々です。力加減も難しいので折れにくく丈夫なクレヨンを選ぶことをおすすめします。

お絵かきにおすすめのクレヨン3選

科学的に安全な材料を選び抜いて使用しているおり、子どもがあやまって舐めてしまっても大丈夫なように作られています。 持ち手が丸いので 、まだ上手に持てない子どもでもしっかり握って線を引いたり、色を塗ったりできるようにデザインされている点も魅力の1つ。
小さな子どもは力の入れ加減が難しいことが多いですが、多少乱暴に扱っても簡単には折れない仕様になっています。中は空洞になっているので、積み重ね遊びもできますよ。手や服が汚れにくく、子どもの衣服についても洗濯で落とせて、 クレヨン自体も水洗いができる点はオススメですよ。
参考価格:約800円~1,300円

蜜蝋クレヨン/シュトックマー社

ドイツ製でドイツの食品安全基準をクリアした安全性の高いクレヨンになります。世界各国で使われ続けているベストセラー商品の1つです。純粋蜜蝋と食品安全基準をクリアした天然顔料を使用しているので透明感があり発色が綺麗な点と何色もの重ね塗りから絶妙な中間色も作れる点が特徴。重ねてもベタつかず、色が濁らない点も魅力です。スティックタイプとブロックタイプがあり、手が汚れにくいのも嬉しいですね。

ぺんてる クレヨン 水でおとせるふとくれよん

握りやすい太めのクレヨンで、表面がつるっとしたガラスやプラスチックなどに描いても、濡れた布で簡単に落とせることが特徴。お掃除もらくらくで、太い軸でフィルム巻だから折れにくく、折れてもバラけません。蜜ろうクレヨンで天然素材を用い小さいお子さんが誤って口に入れてしまっても無害なので安心です。また芯も柔らかいので弱い筆圧でも描くことができ、発色もいい点も魅力ですね。壁やふすま、フローリング、たたみ等に付くと落ちませんので、ご注意下さいね。
参考価格:768円(税込)

赤ちゃんがお絵かきをする時、注意するべきポイントは?

クレヨンは誤飲する危険があります。どんなに体に害のない原料を使用していたとしても絶対口にくわえさせたりなどしないでくたさい。また棒状なものも多いので、誤って体を突いたりしたり怪我をすることもあります。お絵描きをする時は子どもから目を離さず必ず一緒におこなうようにしましょう。
また最初はお手本を見せてあげてくださいね。子どもはとても発想が豊かです。たとえ一般的な色や描いていたものが違っていても、描いたものを否定しないでください。たくさん褒めてお子さんの自由な発想を伸ばしていきましょう。また、絵描きでやっかいなのが汚れることですよね。お絵描きさせたいけど部屋が汚れるとやだなと思っている方もいらっしゃると思います。水で簡単に落とせるクレヨンも出ていますので気軽にお子さんと一緒にお絵かきを楽しでくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!