幼児教室ベビーパークを体験!感想と評判や口コミを詳しく!

皆さん、子育て楽しんでいますか?

せっかく絵本を読んでも聞いていない、積み木で遊んでもすぐ飽きる、さらにやりっぱなしで家はぐちゃぐちゃで毎日げんなり…

うちの子、大丈夫かな?せっかくだから毎日親子でのびのび楽しく過ごして、才能あふれる子に育って欲しいのに…なんて落ち込むことが多いママも少なくないはず。

そんなママにオススメなのがベビーパーク!ベビーパークでは0〜3歳までの幼児教育を行うと同時にママにもその秘訣を教えてくれちゃうんです。

でも、ベビーパークって実際どんなことをするの?そんなハテナに応えるべく、ライターの大塚が1歳の息子とともに、実際に体験レッスンに行ってきました。その魅力を、実際の感想と評判・口コミと共に、たっぷりとお伝えします。

目次
友だち追加

0〜3歳の幼児教育が大事なのはなぜ?

適期教育ってご存知ですか?TOE=タイミング・オブ・エデュケイション、「大切な時を見極める」ことで、子供の育児がとっても楽チンになり、さらに、IQ・EQといった能力が高い子どもになるための土台づくりを行うことができるんだとか!

「人の才能は3歳までに決まる」と科学的に証明され始めて数十年がたちました。でも残念なことに日本ではまだまだ浸透していません。

ベビーパークではいち早くこれに目をつけ、0〜3歳までの幼児教育がいかに大切かということを提唱しています。

ではなぜ、3歳までの教育が大事だと言われるのか、3つのポイントをご紹介します。

1. 人間の脳は3歳までに80%完成する

赤ちゃんは産まれたその日から、すごい速さで脳を成長させていきます。シナプスという「生きる力を獲得するための情報を脳から身体へ伝えていく回路」をどんどん作っていくのですが、

この回路が多くなればなるほど、脳の機能はよくなる、つまり、知能が発達していく・IQが高くなると言うことなんです。

そしてこの脳神経が爆発的に成長するのは0〜3歳までの間で、その時点で80%は完成します。言うなれば、3歳までに脳の基本性能が決まってしまうんです。

ベビーパークではこの回路を多くつくるためのレッスンを行っています。

2. 3歳までの育児で人となりが決まる

よくモテる人ってどんな人?っていうと、「才能があって、性格も良くて…」こんな風に言われますよね。

もちろん、才能も3歳までの教育が大事だとご紹介しましたが、性格も3歳までの育児次第なんです。

ベビーパークでまずママに伝えることは「叱らないでください」ということ。もちろん、命の危険に関わることはしっかりと言わなければなりません。「ダメ」という言葉を使わずに伝える方法や、「ダメ」と言わない環境を作ることから始めましょう。

そして、愛着をもって接するんです。「◯◯ちゃん、大好きだよ!」や「よくできたね〜上手だね〜」と毎日伝えてあげていますか?

たった一言を繰り返し伝えていくだけで、愛着が植え付けられ、「自己肯定感」や「自己抑制力」が生まれて、人の気持ちのわかる優しい子どもに育つということなんです。

3. 3歳までの教育投資はコストパフォーマンス抜群!

親の年収が学力に比例する、などという話をよく聞きます。確かに、中学校や高校の受験の時にかかる費用は相当なもの。

しかし一方で、幼児期に行う教育は、すでに学校に入ってしまった後や成人した後よりもずっと吸収が早く効果的である、という論文を文科省が出しているのをご存知ですか?

幼児期に、その時期にあった教育、育て方をしっかりと行うことによってIQが高くなったり、諦めないで頑張れる子になったり。それが実現できれば、後々の教育でも良い影響が出ることは必至です。

早くから年齢にあった教育を行うことは、経済的な面でも、今後の学力などの面でも親子にとってメリットが大きいのですね!

ベビーパークの体験レッスンをレポート!

今回は体験取材という事で、全2回(2日間で行う)のレッスンを1日にまとめてもらいました。特別に同じく1歳児のママ友親子と参加です。

教室は子供が動き回ってもしっかりと目が届くくらいのちょうどいい大きさで、カラフルな雰囲気でした。子供に合わせて作られた机&椅子がかわいい〜!

まずはマザーリング&育児相談タイム。

ベビーパークでは月2回のレッスンを行っています。ベビーパークが他と違うところはママも教育方法を学んだり、育児相談をしたりママのための場所でもあるということ。

子どものレッスンの他に、マザーリング(ママのための育児知識&育児相談会)を毎回行います。

ここではなぜ、3歳までの教育が大切なのかを教えてくれたり、育児に関する相談なども気軽に話すことができます。

この時間があることで日々抱えていた疑問や不安を解消!ママにとってはとってもありがたい息抜きタイムになりますね。

その間子どもたちは探検中。この探検も危険な場所ではないなというのを本能で理解するために、とても大切な行動なんだそう。

子どもの行動一つ一つ全てに意味があるのですね!

いつもはここで、「そっちに行っちゃダメ〜!」なんて言ってしまうところですが、ここでは子どもたちも自由に動き回ることができて楽しそう。

いよいよレッスン開始!

まずはご挨拶から。はっきりと大きな声で先生が挨拶してくれます。ママは子どもを膝にのせて挨拶。

レッスンはいくつものプログラムをあっという間にこなしていきます。

1つのセクションが2〜3分ほどでしょうか。1つのプログラムにかかる時間が短いため子どもたちも飽きずに楽しむことができるんだそう。

1歳頃の子どもにとっては3秒が30秒くらいの体感なんだとか。すごい速さで成長しているんですね。

まずは、フラッシュカード。イラストや数字、漢字やカタカナのカードを先生が大きな声で読み上げながら、めくっていきます。

子どもたちは興味津々!ぱっぱっぱと進むので、飽きる事なく先生に集中します。

漢字やカタカナ・ひらがなも、まだ理解できないでしょうと思っていましたが、実は話せないだけでどんどん記憶していっているそうです。

シナプス回路がばんばん増殖中ですね!

そしてベビーパークではおうちでも簡単に実践できるプログラムもいっぱい!

お絵かき、手遊び、などの特別な道具がなくても、子どもの五感を使って脳に刺激を与えることができるプログラムも満載なので、「おうちで子どもと何をして遊んであげたらいいかわからない…」なんて悩んでいるママにとっては目から鱗!

もちろん、ここで教わったプログラムを家で実践することによって、より効果的に子どもの脳を成長させることができます。

英語&日本語の絵本読み、リトミックなどの他、ベビーマッサージのプログラムがあるのも、ママにとっては嬉しいポイントではないでしょうか?

最近よく耳にするベビーマッサージですが、実際にどうやったらいいのかわからないことが多いですよね。ここでベビーマッサージを学ぶことによって、物理的にも子どもとしっかりとふれあえる機会が多くなります

こちらはそろばんはじき。目にも鮮やか、カラフルなそろばんに子どもたちもかなりの食いつき

大きなそろばんをママと一緒に動かしていきます。「いーち、にー、さーん」と声に出して動かすと、子供も一緒にやってくれました。

こうして指を動かすことも脳に刺激になります。ママと一緒にやることで安心感も生まれるそうですよ。

これだけのことなのに「嬉しい!もう天才!」なんて思っちゃいました!しかし、ママのこの気持ちが大切。

できないことに目を向けていたらどうしてもダメだしばかりしたり、叱ってしまったり…小さなことでも「子どものできたことや良いところを見つけて褒めてあげる」ということが大事なんですね。

ベビーパークはママに対して、子どもの良いところや成長を発見させてくれる、そう感じました。

子どもたちにとっても新しい出来事に触れられて、大満足のよう。頭をフル回転させたので、子どもたちは終わってすぐに寝ちゃいました。

人間は睡眠することによって、頭の中を整理整頓するそうです。大人も赤ちゃんも一緒ですね。

最後の最後まで、勉強になることばかり!

ベビーパークの口コミや評判は?

幼児教室って、教室によって教育方針や方法も違ったりして、実際どうなの?と気になるところ。子どもがベビーパークに通っている、通っていたというママたちの口コミをまとめました。

徳重校|0歳女の子のママ

幼児教室なので、親の取り組みも沢山あります。通っていなかったら、日々の声掛けや子供に対する接し方も違っていたと思います。 同年代の子供と比べることはあまりないのですが、集中力があります。 また、一人で遊ぶ時の遊び方も、数を数えながら遊んだり、色分けしたりと、必ず勉強要素が絡んでいます。 イヤイヤ期の接し方も、学んだ方法で、苦労することなく乗り切ることができました。

また、マザーリングがあるので、子育てをしていて疑問に思ったこど、どう接すればいいかわからないことなど、毎回答えを聞くことが出来るのが助かっています。 子供が教室の遊びを通して、どんどん出来ることが増えていくのが嬉しいですし、子供もレッスン日を楽しみにしています。

奈良学園前校|1歳男の子のママ

まずは子供にいろんなことを体験させてくれるいい機会になりました。そして、体験させるタイミングや方法をそこで学んだので、家でもやることができました。

それから、自分では気付いていない子供の性格も教えてもらえたことがとてもありがたかったです。子供がどう変わったかは特にわかりませんが、言語や音感については先取り経験の効果が出ているのかなとは感じたりすることもあります。

など、ママ自身に気づきがあったという口コミもあるようです。

ベビーパーク体験レッスンの口コミや評判は?

実際に体験レッスンに行ってみようかな……と思っても、ちょっと不安で踏み出せない時もありますよね。そこで、コドモブースターに寄せられた、体験レッスンに参加したパパママの口コミ・評判もピックアップ。

こちらを参考に、一歩踏み出し、体験してみましょう!

2歳9ヵ月女の子のママ

他の幼児教室に通っていて、内容が物足りなくてわざわざ通う価値があるのか悩んでいました。口コミや噂で、とても内容の濃いレッスンだと聞いていて興味があったので参加してみました。

先生はとても上品で綺麗な方でオーラがありました。口調、声のトーンも独特で舞台女優のような雰囲気て親も子供も釘付けでとても集中できました。盛りだくさんの内容で、家での取り入れ方も教えてくれたので凄く感動しました。

既存のクラスに参加させてもらったので実際の様子がよく分かりました。今まで通っていた幼児教室での不安、不満、物足りなさが何なのかモヤモヤして過ごしていましたが、ベビーパークさんは、今やっていることはどういう意味があるのかを親に教えてくれながら、家での取り入れ方、子どもができなかった時の接し方までアドバイス頂けるところが素晴らしいと思いました。

0歳6ヵ月女の子のママ

幼児教室には興味があり、近所なので看板を見て知ってました。体験できるということなので参加しました

先生はそれぞれの子供をよく見て教えてくれてました。一つ一つのレッスンに対して親としての接し方(〇〇じゃないと子供に否定的な言い方をしてしまったときなど)対応の仕方も教えて下さり、日々に役に立つレッスンでした。

1回目では幼児教室の必要性と子供のクラス決め、2回目で実際のレッスンの参加。子供の様子を見てくれて月齢より飛び級されてもらいました。親として毎日過ごす中で不安なこともありますが、レッスンを通して毎日の過ごし方にも自信が持てそうです。また、本授業を受けられたことで他のお子さんの様子もわかり良かったです。

限定特典付き!ベビーパークの体験レッスンも

「叱らない育児」ってどのママも一度は考えることだと思います。叱らないなんて無理だろうなぁと考えていた私も、きちんと知識を学んで具体的に教えてもらうことで、育児に対しての考え方が随分楽になりました。

確かに大人の私たちでもガミガミ叱られるのは嫌ですもんね。「嫌なことはやらない」なんて、よく子供に言い聞かせてるなぁと、はっと気づくことばかりでした。

ベビーパークは、ママにそんな「気づき」を与えてくれる場所。子どもの教育面ではもちろん、ママにとっても心のより所になってくれる素敵な場所でした。

ベビーパークは全国に教室があります。近いところでぜひ体験レッスンから始めてみてください。さらにベビーパーク主催の無料イベントも開催されています。

もし、なかなか行ける場所に教室がない…という方も、ネット親子教室というのもあります。悩んでもやもやしているよりもまず行ってみると◎!きっと育児が楽しくなりますよ!

無料体験の申し込みはこちらから

お近くのベビーパークを今すぐ検索!

ベビーパークについてもっと知りたい!

ベビーパークの料金実際に体験した方の口コミが気になる方は、こちらの記事もどうぞ!
3歳からは「キッズアカデミー」。詳しい内容はこちらの記事をどうぞ!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す