【特典あり】0歳から小学生の一貫教育なら講談社すこやか教室!料金や効果は?

早期教育の重要性が話題になり、幼児教室など早い時期から子どもを通わせる習い事が流行っています。「うちの子もそろそろ…」と考えているパパやママに今回紹介したいのは講談社グループの「すこやか教室」。0歳から小学生までの幼少一貫教育を提供している幼児教室です。

オリジナルの教材を使った年齢に合わせた教育プログラムで子どもの考える力、憶える力を伸ばしてくれるすこやか教室の特徴や子どもに期待できる効果、各コースの料金などをみていきましょう。

現在、コドモブースターから入会お申し込みをいただくと【入会金半額】の特典価格でご入会できますよ!

キャンペーン終了まで、あと12日!
目次
友だち追加

すこやか教室って何するの?

「すこやか教室」と聞いてもどんなことをするのか気になりますよね。
すこやか教室の特徴は、0歳から6歳の就学前の子供を対象にした「幼児コース」と小学生のための「小学生(パル)コース」の2つ。

幼児コースでは「概念・図形・記号・思考・記憶」の5つの知能因子を軸にした楽しテーマ遊びと、オリジナル知育教材を使ったカリキュラムに沿った知育教育を行います。楽しみながら学ぶことを大切にして、子供の「伸びる力」を育むことができます。

小学生コースは、国語と算数の2つのコースから構成。すこやか教室の国語や算数では、単純に知識を詰め込むのではなく、その知識をいかに「活用」できるのかを大切にしています。だからこそ、子供の「柔軟な発想力」「論理的な思考力」「豊かな表現力」といった本当に大切な能力を身につけることができます。

すこやか教室に通う効果は?

ここでは、すこやか教室に通うことの効果を簡単に紹介。

子供の知的好奇心を刺激する

1つ目の効果は、子供の知的好奇心を刺激すること。
すこやか教室では、一方的に知識を詰め込むのではなく、子供の「なぜ」を大切にしたカリキュラムになっています。

カリキュラムだけでなく先生たちも子供の「楽しい!」「できた!」という感情を大切にして、子供に接してくれます。

子供の自主性や積極性が身につく

2つ目の効果は、子供の自主性や積極性が身につくこと。

子供の「楽しい」という感覚や「できた!」という達成感を大切にしたカリキュラムだからこそ、子供のやる気が削がれることなく、どんどん自分から「もっと学びたい!」という姿勢が自然と身につきます。

人と一緒に何かをする協調性や社会性

3つ目の効果は、協調性や社会性が身につくこと。
1つのクラスに対して子供が3人~となっているので、周りの子供と協力することや周りに合わせるような社会性を身につけることができます。

家庭やマンツーマンのクラスなどではなかなか身につけることができない能力ですが、将来的にも必ず必要になる能力なので早い時期から養えるのは子供にとってもプラスになりますね。

0歳~6歳のための幼児コース

すこやか教室の幼児コースは年齢ごとに細かくコースが分かれています。
ここでは、それぞれのコースの簡単な特徴と料金を見ていきましょう!
※料金はすべて税込み金額です

すくすくコース(0~2歳)

生後3ヶ月前後からの赤ちゃんを対象にしたカリキュラムでは、赤ちゃんの五感の発達に合わせ、音楽、リズム遊び、運動、ふれあい遊び、マッサージなどを行います。お母さんも一緒に参加するので子供とのスキンシップにもなり、子供との信頼関係をより強くすることにもつながります。

”心の革命期”と呼ばれる1歳の時期からは、見る、触れる、聞くという体験を通じて「心理的な乳離」が進み「言葉も意味の伴うもの」に変化していきます。コースの前半では、お母さんが一緒にクラスに参加して音楽やリズムに合わせて体を動かしたりもします!

【料金】
すくすくコース 対象年齢0~2歳 
◯入会金:3,000~6,000円 
◯月謝:5,500~8,250円
◯教材費:0~41,800円(年間)
◯レッスン回数:月2~3回

※0~1歳の教室は、開催している教室は限られているため、本部までお問い合わせください。
※教室によって料金が異なるため、本部までお問い合わせください。

すこやかコース(2~3歳)

すこやかコースは、人との「関わり合い」を学ぶコース。
ごっこ遊びや見立て遊びなどイメージを膨らませる遊びを、友達と一緒に遊ぶことで社会性や協力することを学んでいきます。

【料金】
◯入会金:6,000円
○月謝(年間40回レッスン):7,480円
※年間一括払い:5%割引
○教具費用
年間:41,250円
※兄弟の使用教具を同コースで使用可能
※分割払い(6回)も利用可能

いきいきコース(3~4歳)

いきいきコースは、学びの宝探しが始まるコース。
文字や数に出会いながら考えたり、憶えたりという知的な力をさらに一歩進める内容です。
また、このタイミングから小学校教育に向けた就学前のカリキュラムもスタート!

【料金】
◯入会金:6,000円
○月謝(年間40回レッスン):8,250円
※年間一括払い:5%割引
○教具費用
年間:41,250円
※兄弟の使用教具を同コースで使用可能
※分割払い(6回)も利用可能

のびのびコース(4~5歳)

のびのびコースは、知的能力や言葉、自立性をさらに伸ばして、自分の考えを伝える力や社会性などの能力を身につけるコース。

文字・数・知能分野の基礎プリントなどの教材だけでなく、自分で何かを作り出すという造形、製作活動にもチャレンジするのがポイントです。

【料金】
◯入会金:6,000円
○月謝(年間40回レッスン)
・60分:8,250円
・90分:10,450円
※年間一括払い:5%割引

○教具費用
年間:41,250円
※兄弟の使用教具を同コースで使用可能
※分割払い(6回)も利用可能

はつらつコース(5~6歳)

はつらつコースは、幼児コースの中でも最終段階になるコース。
論理的に思考したり、推理や洞察などの知的能力の発展、応用に重点を置いています。
また、小学生に向けての内容も取り入れていきます。

【料金】
◯入会金:6,000円
○月謝(年間40回レッスン)
・60分:8,250円
・90分:10,450円
※年間一括払い:5%割引

○教具費用
年間:41,250円
※兄弟の使用教具を同コースで使用可能
※分割払い(6回)も利用可能

子供の好奇心を刺激する小学生(パル)コース

小学生(パル)コースは、子供の「なぜ」を大切にして柔軟な発想力、論理的な思考力、豊かな表現力を身につけるコースです。

漢字や音読、作文などからなる「国語コース」と計算や図形の理解などからなる「算数コース」の2つのコースがあるので、それぞれの特徴や料金を確認しましょう!

国語コース

国語コースは『読』『礎』『書』『遊』の4種類のオリジナル教材を中心にしたコース。

『読』では、俳句から童謡まで名文を音読することによって言葉の基礎作りをしながら、豊かな情操を育みます。

『礎』では、形・音・意味で分類して学ぶことで漢字を使いこなせるように。
いろいろな文章を読んで自分で意見をまとめて表現する練習もします!

『書』では、四季や気象の言葉を用いた例文を参考にオリジナルの短文を作成します。正しく美しい日本語を真似るところからスタートするので、綺麗な日本語を身につけることができます。

『遊』では、言葉遊びを通じて楽しみながら文法要素や日本語独特の感性を理解。十二支やいろは歌など日本語の伝統文化を感じることができます。

また、講談社が行うすこやか教室だからこそ、国語コースでは子供が本を好きになってくれるような工夫がいっぱい。子供がすこやか教室に通ってから読書博士になったという声も多く聞こえています。

そんな国語コースの料金は以下のとおり。

【料金】
◯年会費:なし
◯入会金:6,000円
○月謝(年間43回レッスン)
・90分(小学1年生対象):11,550円
・100分(小学2~6年生対象):12,650円

○年間教材費
・90分(小学1年生対象):18,700円
・100分(小学2~6年生対象):16,500円

算数コース

算数コースでは『物語』『計算』『作業』の3種類のオリジナル教材を使用します。
単純な計算ではなく、ストーリーなどを生かした多様なアプローチにより子供も算数の楽しさを体感しつつ、柔軟で論理的な思考を身につけることができます。

『物語』では、子供のために作られたマンガ形式の空想数学小説を使って絵と言葉から算数になれ得ていくことができます。最初から、数字だけを使うのではなく、ストーリーの中で算数に触れることができるので子供のモチベーション維持にも◎

『計算』では、基礎的な計算力と複雑な計算や応用問題を考える力をつけます。
絵や図を用いた解説や教具を利用することで、子供にも本質を分かりやすく伝えていきます。

『作業』では、定規やコンパス、分度器などを使っての作図など、実際に手を使って視覚的な思考力を身につけることができます。図形の理解なども折り紙を使ったり、積み木を使って実際に作ってみることで、子供の理解度は格段にUP!

そんな算数コースの料金は以下のとおり。

【料金】
◯年会費:なし
◯入会金:6,000円
○月謝(年間43回レッスン)
・90分(小学1年生対象):11,550円
・100分(小学2~6年生対象):12,650円

○年間教材費
・90分(小学1年生対象):18,700円
・100分(小学2~6年生対象):16,500円

まずは、すこやか教室の体験教室へ!

これまで、講談社のすこやか教室に関して教室の特徴やそれぞれのコースの詳細などを見てきましたがいかがでしたか?
年齢別に細かくコースが編成されているので、成長に応じて子供にぴったりの教育を届けることができるのが特徴的でした。

とは言っても、子供と先生や教室の相性が合わないと習い事は長続きしませんよね。
教室の雰囲気などを確かめるためにも、一度体験教室に参加するのがおすすめ!

コドモブースターのページからもお申し込みができるのでチェックしてみてください!
また、コドモブースターからお申し込みいただくと「入会金半額」の限定特典を利用できます!!

★コドモブースター限定 申込特典★

入会金半額(7000円→3500円)

体験の申し込みはこちらから

お近くの講談社すこやか教室を今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと12日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと12日!