発達障害児向けLITALICOジュニアの評判は?料金や教材情報も

発達障害や学習障害、ADHD、自閉症など何らかの理由で、学習にサポートが必要な子どもは少なくありません。パパママにとっては、通常の学習塾に通わせるのは不安ですよね。そんなパパママに紹介したいのが「LITALICOジュニア」

LITALICOジュニアは、学習に特別なサポートが必要な子ども向けの学習塾です。一人一人に合わせたオーダーメイド教育を軸にした学習塾で、豊富なサポートやカリキュラムが充実しています。

今回は、LITALICOジュニアの特徴や教育プログラム内容とコース・料金など紹介!

キャンペーン11/30まで、お早めに!
目次
友だち追加

LITALICOジュニアとは?

LITALICOジュニアは、発達障害や発達の遅れが気になる子ども向けの学習塾です。専門知識を持った講師が指導にあたるので、パパママも安心して子どもを預けることができます。授業では学習面だけでなく、セルフコントロールやコミュニケーションスキルといった普段の生活を過ごすための基本的なソーシャルスキルを身につけることも可能!

また「すべての子どもに、必ず最適な学習方法がある」という考えのもと、一人一人にあった個別の学習計画を作成し、学習を進めていきます。学習プログラムは大きく0歳~6歳の幼児向けプログラム小学生以上のプログラムに分かれており、今回は、その中でも幼児向けプログラムに絞って内容を紹介していきます!

専門性の高い信頼のある教育プログラム

特別なサポートが必要だからこそ、通常の指導よりも高度な知識やスキルが必要になってきます。だからこそ、LITALICOジュニアでは専門的な研修を受けた指導員が子どもの学習をサポート!指導員が受ける研修は、発達障害児支援の専門家である大学の教授陣により監修されているので子どもに対してしっかりしたサポートを実施できます。

また、研修は一度きりではなく定期的に実施し指導のスキルを向上させていくので、いつでも専門性の高い指導を行うことができます。

もちろん指導員の研修だけでなく、教育プログラム自体も専門家が監修し、実際の授業使う教材も発達障害児支援向けの教材をオリジナルで開発しています。ここまで充実したサポートと専門性の高い学習内容があれば、パパママも安心して子どもの学習を任せることができますね!

年齢に合わせた指導プラン

LITALICOジュニアの幼児向けプロラグラムでは、年齢ごとに指導プランが異なり、学びのポイントやアプローチが異なります。

それぞれの年齢別の指導プランを詳しく見ていきましょう!

0歳〜2歳

0歳~2歳の時期は、身体・コミュニケーション・記憶などが目覚ましく発達する時期。

この時期には「見る・聞く・触る・舐める・嗅ぐ」といった五感を使った学習を行い、思考の発達や運動機能、コミュニケーション能力を向上していきます!

また、一人で学ぶのではなく他者の真似っこをしてみるなど「自分と他者の関わり合い」を遊びの中に取り入れて、人と関わることの楽しさを学べるプランになっています。

3歳

この時期は、好奇心もどんどん広がり色々な物事に興味を持つ時期。

子どもの「なぜ?どうして?」といった素朴な疑問を大切にし、一緒に図鑑を見たり実際に確かめて見ることによって学ぶことへの意欲を育みます。

また、同年代のお友だちとの関わりも増えてくるので社会性やルールを守るなどのソーシャルスキルを学習していきます。

年少

この時期は、初めて幼稚園に通い始める時期。幼稚園に入園すると自分の気持ちや経験を言葉で表現する場面が増えてきます。

自分の中の喜怒哀楽を行動で示すのではなく、自分の言葉として伝えられるようになることでコミュニケーションの幅も広がり、様々な経験をすることができるようになります。

また、初めて会うお友だちや関わる人が増えてくるので自分とは考えや感じ方が異なる他者とうまく関係を作れないという経験をします。そういう経験をすることで自分の気持ちを大切にすることを学び、徐々に他者の気持ちも大切にできるようになってきます。

年中

年中さんくらいの時期になると好き嫌いや興味があるなしがハッキリとしていきます。

数字やひらがな、工作など子どもが興味を持った内容に合わせて、子どもが「楽しい」「もっとやりたい」思う経験をたくさん積めるような授業を行います。

また、好みがハッキリしてくるからこそパパママへの反抗やお友だちとのトラブルも増えてきます。だからこそ、その子らしくコミュニケーションを取れる方法や感情をコントロールできるようなサポートを行っていきます。

年長

年長さんは、小学生になる直前の時期で「できた!」という達成感の積み重ねで子どもの自立心自信を育むプラン。

学ぶことの楽しさや意欲が芽生え始めたり、お兄さんやお姉さんとして振る舞うこと時期は自立心や自信をつけるチャンスです。

難しい課題も増えてきて「できない経験」も自然と多くなってきますが、「できない経験」よりも「できて楽しい!」という経験を大切にして子どもの自信を育みます。

対象年齢:1歳~年長
授業時間:50分

学習コースは、鉛筆の持ち方から文字の読み書き、小学校入学に向けた勉強など子どもの発達段階に合わせて幅広く学習のサポートをしてくれるコース。子どもによって学習状況は大きく異なります。

だからこそ学習コースでは、そもそもの学習の素地になる力の向上から鍛えることから、子どもの興味に従って新しいことをどんどん学ぶことまで対応しています。教材も通常のプリント教材だけでなく、ゲームを使った教材など子どもが楽しく学べる工夫がいっぱいです!

気になるコースは?

マンツーマン特化型コース

対象年齢:3歳~18歳
授業時間:50分

専門的なアセスメントやマンツーマン授業、パパママへの充実したサポートなどで、子どもの成長が実感できることにこだわったコースです。

アセスメントパックとマンツーマン特化型コースをセットで受講することで、子どもの現在の状況や特徴を分析し学習計画を作成。その学習計画を元に、半年間のマンツーマン授業を行います。

ペアレントトレーニングの実施や定期的な面談など、保護者向けのサポートも充実。その子の目指すゴールに着実に近づいていきます。
※2018年9月からサービス内容と料金が改定されています。

LITALICOジュニアの料金は?

ここでは、先ほど説明したマンツーマン特化型コースの料金を紹介します。

入会費:16,500 円
月会費:63,800円

(月4回/6か月の利用が前提)

教室運営費:3,850円
授業時間:全て50分

体験レッスンに参加したファミリーの口コミ・評判は?

ここからは、実際にLITALICOジュニアの体験レッスンに参加したファミリーの口コミをチェックしていきましょう!

※掲載のコメントは、体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を編集部が独自に集計・編集したものです。

最後まで我慢してやりきれることが増えてきています/6歳の男の子とのママ

はじめたきっかけ

健康サポートセンターの育児相談で紹介されたので

子供はこれができるようになった/こう変わった

お友だちと2人のクラスで遊びを通じたソーシャルスキルトレーニングの授業を受けていて、自分の気持ちを伝えることができるようになってきていて、初対面の人とも話ができるようになってきている。家でも切り替えの苦手でかんしゃくを起こしていたのが、少しずつ頻度が減っている。また、自分から何をやりたいかなどの交渉をするという力も身につけてきている。

子供はこれが楽しそうだった

プラレールやブロックを使ってお友だちや先生とのやりとりの練習をしていた。また飽きないように遊びの時間を挟んでシャボン玉割りをしたりしていた。

親としてうれしかったこと

今までであればゲームなどに負けそうになるとやめてしまったり、寝転がってしまったりしていたが、最後まで我慢してやりきることができることが増えてきていることが嬉しい。

指導後フィードバックがあるのが良いです/4歳の男の子のママ

はじめたきっかけ

こどもに障害があり、児童発達支援の学校を調べていたところみつけて 見学に行きましたらよかったので通うことにしました。

子供はこれができるようになった/こう変わった

ヘルプ要求、言葉、概念獲得、他者との関わりなどをマンツーマンと小集団で行っており、徐々にですが成長が感じられる。

子供はこれが楽しそうだった

勉強の時間とご褒美の遊ぶ時間があり、楽しんで通っています。

親としてうれしかったこと

少しずつですが、成長が感じられるところ。 指導後フィードバックがあるのでそれもよい。

気になったら、LITALICOジュニアの体験教室へ!

専門性の高い教育をしていると言っても、やはり学習や日々の生活に不安のある子どもを預けるのは不安ですよね。そんな時は、ぜひ一度「体験教室」に参加してみてください!
実際に体験してみれば、子どもの向き不向きや先生との相性、教室の雰囲気などを確認することができます。

LITALICOジュニアの体験教室は、下記アドレスからも申し込み可能です!

体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!