0歳の赤ちゃんからできる習いごと8選!早すぎない?メリットは?

最近、早期教育という言葉をよく聞きます。0歳などの幼い赤ちゃんの時期から教育を始めるとかなり高い教育効果が得られるというものです。そんな早期教育を我が子にさせてあげたいというパパママも、多いのではないでしょうか。

肉体・精神的にまだ未熟な0歳の赤ちゃんへの教育には限りがあります。それでも、たくさんのものを吸収していく0歳だからこそ、はじめたい習い事もたくさんあります。

そこで今回は、0歳の赤ちゃんでも通うことのできる、0歳児におすすめの習い事をピックアップ!パパママも一緒に楽しめる、お子さんにぴったりの習い事が見つかると良いですね。

キャンペーン終了まで、あと9日!
目次
近くの0歳から通える習い事を探す!
友だち追加

0歳から習い事をするメリットは?

「0歳の赤ちゃんから習い事なんて、いくらなんでも早すぎでは?」と思われるかもしれません。でも、0歳からの習い事にはメリットもたくさん!

1. 脳の吸収力が高い時期に始められる

人の脳は6歳頃までに急激に発達し、その後は発達のペースがゆるやかになると言われています。

脳の吸収力が優れ、本来持っている先天的な能力を発揮できる0歳から習い事をはじめ、適切な刺激を与えてあげることで、将来の可能性がぐっと広がります!

2. 神経系や運動能力の基礎を伸ばせる

絶対音感や英語耳など、小さな頃からどんな音を聞いてきたかで聴力にも違いが出てきます。脳だけでなく、神経系や運動能力がぐんぐんと成長していく時期だからこそ、たくさんの良い刺激を与えて基礎能力を伸ばしてあげたいですよね。

自宅で親子でできることもたくさんありますが、習い事の先生はプロフェッショナル。月齢に合った無理のない成長を促してくれるでしょう。

3. パパママのリフレッシュにも

長時間の外出も難しいし、日々のお世話で精一杯と、親子で引きこもりがちな0歳児の育児。習い事を外出のきっかけに、同年齢の子どもを持つパパママと知り合うきっかけになるのも、0歳児の習い事の大きなメリットです。

0歳の習い事はパパママが主体になって子どもと触れ合いながら行うものがほとんど。楽しく、ゆったりとした気持ちで子どもと触れ合うことで、パパママのリフレッシュにも最適です!

では、0歳から習える習い事にはどんなものがあるでしょうか?習い事のメリットや月謝など、詳しい内容を見ていきましょう。

1. ベビースイミング

0歳から習える習い事としてメジャーなベビースイミング。ベビースイミングを習うと、心肺機能が向上し、皮膚が丈夫になるという身体面での大きなメリットがあります。

また、ベビースイミングは親子で一緒に習うものです。ですからパパママと赤ちゃんとの肌の触れ合いが多くなり、親子間の愛情を確認できるという精神的なメリットもあります。

水を怖がる前からスイミングを始めていると、全く水を怖がることがなく成長していくと言います。水慣れがスイミングのハードルの一つであることを考えると、それだけでも大きなメリットですね。

かかる費用

月謝:5,000円~8,000円

その他必要な費用

水着・帽子代、スクールバス代など

ベビースイミングの内容やメリット、料金など、さらに詳しい記事はこちらをどうぞ!
近くのベビースイミング教室を探す!

2. ベビーマッサージ

赤ちゃんの全身をマッサージしてあげることで、神経系の発達を促す効果もあるベビーマッサージ。ベビーの習い事の定番の一つです。

パパママが赤ちゃんとスキンシップをとることで愛情確認ができるという、大きなメリットもありますね。

かかる費用

月謝:6,000~12,000円程度

3. リトミック

音楽や音に合わせて身体を動かすリトミック。スイスの音楽教育家ミール・ジャック=ダルクローズによって考えだされた先進的な教育方法です。

音楽にのせて身体を動かすことで身体・感覚・知力を鍛えることができます。また、音楽的素養を養うことができるだけでなく、リズム感や表現力も身につきます。

かかる費用

1回:1,500~3,000円程度

ベビーリトミックの効果や料金は?さらに詳しい内容は、こちらの記事をどうぞ!
近くのリトミック教室を探す!

4. ベビーヨガ

赤ちゃんと交互にポーズをとったり、赤ちゃんをひざに乗せてポーズをとったりと、親も主体的に習い事に参加できるベビーヨガ。パパママも赤ちゃんと一緒にリフレッシュできる習い事の一つです。

赤ちゃんと一緒にヨガをやる必要があるの?と疑問に思う人もいるかもしれません。ベビーヨガは、赤ちゃんと過ごす時間や赤ちゃんとのスキンシップが増えることとも大きなポイント。一緒にやるからこそ、意味があるのです。

かかる費用

月謝:6,000円~15,000円程度
※1回のチケット制のところも

5. ベビー英会話

赤ちゃんに英会話って?日本語もまだ話せないのに?と疑問に思うパパママもいるかもしれません。実は、小さい頃の方が広い音域の周波数を聞き分けることができるので、英語耳を発達させるのに最適なのです!

子どもが成長しきってからでは、もう日本語と異なる周波数の英語を聞き分けることができなくなります。英語耳を身につけるには、できるだけ小さいうちから、英語を習わせてあげましょう。

かかる費用

月謝:6,000円~8,000円程度

その他必要な費用

教材費として年10,000円~20,000円程度

0歳からの英語教育のメリット・デメリットは?さらに詳しい記事はこちらをどうぞ!
近くの英語・英会話教室を探す!

6. ベビーサイン

90年代にアメリカで生まれた先進的な教育方法「ベビーサイン」。赤ちゃんがまだ上手く伝えれきれない意思を手話・ジェスチャーを通して伝えるようにさせようというものです。

赤ちゃんが泣いたり騒いだりせずに意思を伝えられるようになるので、お世話が楽になると言われています。

かかる費用

一回:2,000~5,000円程度

7. ベビーダンス

ベビーダンスとは、パパママが赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしながらダンスをするエクササイズのことです。ですから、実際に踊っているのは赤ちゃんではなくパパママです。

では、赤ちゃんと一緒に踊ることでどのようなメリットが得られるのでしょうか?実は、赤ちゃんを抱っこしながら踊ることで、赤ちゃんとパパママの間のコミュニケーションが促進されます。

もちろん、コミュニケーションといっても五感を通したものであり、言葉を介在したものではありません。踊っているパパママの呼吸、汗、匂い、温もりを五感を通して赤ちゃんが感じるのです。それにより、安心感・満足感を覚え、赤ちゃんがすぐに眠りに落ちてくれるんだそうですよ!

かかる費用

1回:1,500~3,000円程度

8. 幼児教室

何を習わせたらいいかわからないけれど、赤ちゃんの才能を引き出してあげたいと願うパパママにおすすめなのが、幼児教室。

他の習い事と違い、特定の分野に偏らず、運動系、学習系と幅広いプログラムを行うので、子どものさまざまな能力を引き出すことができます。

パパママの育児相談の時間がある教室が多いのも嬉しいポイントです。

かかる費用

月謝:5,000~15,000円程度

近くの幼児教室を探す!

0歳から習い事をして、何が良かった?

でも、やっぱりまだ0歳では習い事をするには早すぎないかな……と一歩を踏み出せない気持ちもあるでしょう。

そこで、コドモブースターに寄せられた口コミから、子どもが0歳の頃に習い事をさせていたパパママの感想をピックアップ!

実際に0歳で習い事を始めた子どものパパママは、どんな感想を持っているのでしょうか。習い事に通ってみてどうだったのでしょうか。やってみても良いかも!と背中を押してくれますよ。

子育ての悩みを解消!自宅遊びも豊かに

好きなペースで続けられる

先生も一緒に子どもの成長を喜んでくれる

0歳の習い事の選び方は?

探してみると、思ったよりもたくさんある0歳から始められる習い事。まだまだ赤ちゃんの0歳児だから、習い事を選ぶ時に注意したい点はいくつかあります。

1. 生活リズムに合っているか

徐々にお昼寝の時間が定まってきたり、離乳食が始まって授乳の時間が開いてきたり。徐々に生活リズムができていく0歳児だから、子どもの生活リズムに合わせて……はまだちょっと難しいかもしれません。

0歳児の習い事は、お世話をするパパママに無理の無い時間に行けるものを選びましょう。

2. 振替など柔軟に対応できるか

0歳の赤ちゃんはまだまだ気まぐれ。なかなか寝なくてやっと寝たところだから、このまま寝かしてあげたいなんて場面や、体調を崩すこともあるでしょう。

午前中は毎日開講していて、都合の良い時に参加できるベビースイミングや、1回のチケット制で気軽に参加できるレッスンなど、0歳児の習い事は柔軟な対応をしてくれるものが多いです。

どんな場面でどう対応してくれるのか、入会前にしっかり確認しておきましょう。

3. 通いやすいか

0歳児を連れてのお出かけは、それだけでも大仕事!習い事の場所につくまでにぐったりでは、習い事どころではなくなってしまいますよね。

習い事の場所までの交通手段はどうするのか、雨の日は?など赤ちゃんを連れて通いやすい場所か、というのもしっかりチェックしましょう。

オムツ替えや、もし授乳が必要になったら?など、想定できる場面の対応も聞いておくと安心です。

0歳の習い事はパパママも一緒に楽しんで!

親子で参加してお友達ができたり、子どもだけでなく、パパママもリフレッシュできたり!子育ての悩みの相談相手ができるのも嬉しい、0歳からできる習いごとはたくさんあります。

気軽に参加できる1回毎の値段設定の習い事が多いのも、0歳の習い事の特徴。体験レッスンを行っているところも多いので、まずは気軽に体験レッスンに行ってみてはいかがでしょうか。

近くの0歳から通える習い事を探す!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!