講談社すこやか教室 幼児コースを体験!口コミやレッスン内容は?

数多くある幼児教室の中で、1985年創業の伝統と幼児教育の実績を基盤に、少人数レッスンでプロの講師による楽しいレッスンで定評がある「講談社すこやか教室」。0歳から小学生までを対象に、独自のユニークなカリキュラム、教具教材を使ってレッスンを行う「幼小一貫教育」の幼児教室です。

今回は、講談社すこやか教室「幼児コース」の体験レッスンを受けたファミリーの口コミをピックアップ!レッスンの内容や教室の雰囲気など、ぜひ参考にしてみてください!

キャンペーン終了まで、あと6日!
目次
友だち追加

「講談社すこやか教室」とは?

「講談社すこやか教室」は、子どもの考える力、憶える力を伸ばし、子どもの可能性を広げる幼児教室。基礎能力を培い、人から認められる個性を育てる事をモットーにレッスンを進めています。

コースは「概念・図形・記号・思考・記憶」の5つの知能因子を軸にした楽しいテーマ遊び、豊富なオリジナル知育教材で、楽しみながら学ぶことで子どもの力を伸ばす幼児コース。「柔軟な発想力」「論理的な思考力」「言語表現力」を育む小学生コース2つのコースに分かれています。

レッスン後にパパママとのコミニケーションの時間を設けており、先生と情報交換が出来る点も魅力の1つです。

講談社すこやか教室で得られる3つの効果

1.好奇心を刺激

子どもの「なぜ」を大切にしたカリキュラムになっています。カリキュラムだけでなく先生たちも子どもの「楽しい!」「できた!」という感情を大切にして接してくれます。

2.自主性や積極性を育む

子どもの達成感を大切にしたカリキュラムだからこそ、やる気が削がれることなく、どんどん自分から「もっと学びたい!」という姿勢が自然と身につきます。

3.協調性や社会性を育む

1つのクラスに対して子どもが3人~となっているので、周りの子供と協力することや周りに合わせるような社会性を身につけることができます。

「幼児コース」体験レッスンの内容は?

講談社すこやか教室「幼児コース」の体験レッスンは、体験用のプログラムで行われることが多いようです。

どんな内容でレッスンが進んでいくのでしょうか?実際に体験レッスンを受けたファミリーの口コミから、レッスンの流れをチェックしてみましょう!

体験レッスンの流れ

① 教室の説明(10分)
 ▼▼
② 子どもの現状を話す( 5分)
 ▼▼
③ 知育教材を使い、遊びながら親子一緒にレッスンをする  (20分)
 ▼▼
④ 今後のスケジュール説明 (10分)
 ▼▼
⑤ 終了

体験レッスン時間...40分
先生と生徒の割合...先生1人:生徒1人

すこやか教室「幼児コース」体験レッスンの感想は?

ここからは、実際に講談社すこやか教室「幼児コース」の体験レッスンを受講したファミリーからの口コミをピックアップ。ぜひ今後に参考にしてみてくださいね!

※掲載のコメントは体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を編集部が独自に集計・編集したものです。

先生とコミュニケーションを取りながらレッスンできました| 1歳2ヵ月男の子のママ

体験レッスンに参加した理由は?

幼児教室がに興味があり、インターネットで調べると家から近い場所にあったので、体験教室に参加してみました。」

レッスンの形式は?

「体験レッスン専用のプログラムで、体験者のみで実施されました。」

先生の教え方はどうでしたか?

「授業を行うというより、教室の雰囲気に慣れるのを優先するために、おもちゃで遊ぶのが中心でした。自由に歩き回っても怒られず、こどもは楽しそうでした。先生はしつこい勧誘などもなく、優しそうな方でした。」

教室の雰囲気はどうでしたか?

「教室はそこまで広くなく、こじんまりした感じでした。小学生が書いた俳句などがたくさん飾られていました。また入口は子どもが勝手に外に行かないように手動ドアになっており、安全性も確保されていると感じました。

参加して良かった点は?

「子どものペースで進めてくれ、とてもゆっくりで、先生が一方的に話すのではなく、こちらの意見もたくさん聞いてくれました。また子どもができたことはとても笑顔で褒めてくれ、子どもも喜んでいました。

優しい声かけで安心してレッスンを受けられました |2歳女の子のママ

体験レッスンに参加した理由は?

通えるものが限られている2歳という年齢の中で、対象年齢となっている教室だったため、どんなことをするのか、どういうものなのかを体験してみたかった。」

レッスンの形式は?

「体験レッスン専用のプログラムで、体験者のみで実施されました。」

先生の教え方はどうでしたか?

「子どもが何か違うことをやり始めたりしても、上手くレッスン内容に誘導してくれ、指導も優しい声かけで対応してくれました。何度も何度も同じ声かけをして、それができるように導いてくれました。」

教室の雰囲気はどうでしたか?

「定員が5人ということなので、決して広くはないですがきちんと整理整頓されていました。子どもたちが興味を持つように、壁に教室のオリジナルのキャラクターたちの絵などが貼ってありました。」

参加して良かった点は?

「他に体験の方がいなくて私たち親子だけだったため、1対1でていねいにレッスンが進められたと思います。子どもがどんな反応をするのかか、人見知りしたりしないか心配でしたが、『もう一回!』と何度もやりたがったり、先生のことをちゃんと『先生』と呼んだり、帰るときには『また今度ね〜』と言うなど、楽しそうな様子でした。

通常レッスンに参加したことでより教室の事がわかった│ 6歳男の子のママ

体験レッスンに参加した理由は?

「年長になり水泳とかサッカーやるか知育教室いくか迷い、コドモブースターで近くに幼児教室があるのを知ったので申し込みました。」

レッスンの形式は?

「普通のレッスンに混ざって一緒に行われました。」

先生の教え方はどうでしたか?

「始まる前に教材をセットしたりと既存の子供がしっかりと学べている様子が見られました。先生は「間違っているよ」とは言わず「こーならどうかな?」と考えさせていたのが良かった。」

教室の雰囲気はどうでしたか?

「3人の小人数クラスだから先生がすべての子をよく見てくれ、教育が行き届いて良かった。同じ年の男の子と一緒に受けたが、初めてで遅い息子に「頑張れ!」と声かけてくれたりと、とても雰囲気が良かった。

参加して良かった点は?

「実際の授業を見て教材や既存生徒の感じ、先生の感じを見れて、終わってからも知育遊びしてくれたりと息子は楽しそうにしてました。体験をしたことで、レッスンを見ていない主人にも説明がしやすかったです。

体験の申し込みはこちらから

発達段階に合わせたコース・クラス分け

講談社すこやか教室は0歳から6歳の就学前の子供を対象にした「幼児コース」小学生のための「小学生(パル)コース」の2つを開講しています。

幼児コースはさらに月齢・年齢別で6クラスに分類。発達段階に合わせ、無理がなく、効果が最大限に得られるように考えられています。

子どもの伸びる力を引き出す「幼児コース」

おもしろい、将来の役に立つだけではなく、創り出す喜びや考える楽しさも、みんなつめこんだよくばりな教室です。独自のカリキュラムと教具を使いながら、子どもたちの「自らすすんで伸びようとする力」を十分に引き出すことを目的としています。

ベビー知育│0歳〜1歳

生後3ヶ月前後から対象の「赤ちゃんの五感」の発達に合わせたベビー知育カリキュラム。パパママと一緒に楽しい時間を過ごすことにより、人との関わりに慣れることや豊かな感性を育むこと、幼児知育への移行をスムーズにすることなどがねらいです。

ジュニア│1歳〜2歳

1歳は「見ること・触れること・聞くこと」の能力が急速に発達。体験の中から、「心理的な乳離れ」が進み、「言葉も意味の伴うもの」に徐々に変化していきます。音楽・リズムの変化とともに、「動」と「静」のメリハリをつけて遊ぶのもこのコースの大きな特長です。
※前半の半年間は、パパママと一緒にクラスに参加します。

すこやか│2歳〜3歳

イメージを膨らませる「ごっこ遊び」や「見立て遊び」等を中心に、お友だちと遊ぶ楽しさを知り、仲間遊びを通して感情や社会性を育みます。一人で何でも挑戦しようとする時期のため、適切な言葉がけの中で一人でできた達成感や喜びを体験していきます。

いきいき│3歳〜4歳

数に出会いながら、考えたり、憶えたりという知的な力を養う遊びへの興味をさらに一歩進めるコースです。子どもたちの活動を常に肯定的に認め、感じたこと、想像したこと等を自由に話したり、表現したりします。このクラスから「幼小連携」を視野に入れた、就学前の基礎カリキュラムがスタートし、教具にプリントも入ってきます。

のびのび│4歳〜5歳

知的能力、言葉、自立性等をさらに進ませ、自分の考えを人に伝える力や 社会性などの能力をしっかりと身に付けるコースです。子どもたちの言葉や気持ちに共感したり、同調したりすることによって、イメージがさらに豊かに広がるように工夫します。文字・数・知能分野の基礎プリントを、先生の説明を聞いて理解したり、造形、製作活動などにも挑戦します。

はつらつ│5歳〜6歳

「講談社すこやか教室」幼児コースの中でも最高年齢・最終段階となるコースです。物事の筋道や理屈が分り、説明の言葉から論理的に思考したり、数量や構成、推理、洞察など知的能力の発展、応用の段階に入ります。また、小学生の準備として、国語・算数・理科・社会科などにつながる文字・数・知能分野のプリントを取り入れ、次の小学生コースへと進展していくコースです。

知的好奇心を刺激して力を伸ばす「小学生(ぱる)コース」

「なぜ」を出発点に、子どもたちの知的好奇心を刺激し、「柔軟な発想力」「論理的な思考力」「言語表現力」を育みます。さまざまな切り口で考えることで「問題の本質をつかみ取る力」を身につけ、内容を深めながら繰り返し学習する『スパイラル学習法』を用いた、小学生のための国語・算数コースです。

小学生国語・算数│6歳〜12歳

算数の授業では「いろいろな解き方を考える」「計算の仕方を工夫する」「計算方法や立式について自分の考え方を言葉で説明する」などの力が求められます。国語の授業でも、「言葉をイメージに置き換える」「図表から情報を取り出して整理する」など、従来とは異なるアプローチが出てきました。小学生(ぱる)コースでは、「柔軟な発想(応用力)」「論理的な思考(考察力)」「豊かな表現力」を育み、知識・技能を活用できる力を身につけます。

幼児教室でまよったら、まずは体験レッスンを受けてみましょう!

講談社すこやか教室の口コミはいかがだったでしょうか?一人ひとりに合ったアプローチで能力を伸ばす指導法は、多くのパパママに支持されています。

幼児教育を始めてみたい方はぜひ一度、講談社すこやか教室の体験レッスンに参加してみてくださいね!下記アイコンからも申し込み可能です。

体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!