地頭を鍛えるチャイルド・アイズのレッスン!小学校受験のサポートも!

幼児期の教育環境を整えたいと考えるパパママが増え、幼児教育に通う子どもも増加傾向。「チャイルド・アイズ」は、知能教育学と幼児心理学をもとに豊かな創造性や柔軟な思考を育てています。バランスのよい柔軟な脳を育てることに特化したレッスンは多くのパパママから支持されています。

今回は、知識の習得に偏ることなく「考える遊び」を通じて思考力と人間力を育む独自カリキュラムやレッスンで使われる教材の内容など、チャイルド・アイズの人気の秘密をチェックしていきます!

キャンペーン7/31まで、お早めに!

チャイルド・アイズとは?

28年間に渡り、「個をもって個に対して教育する」という方針で子どもたちの成長をサポートしてきた「チャイルド・アイズ」。

幼児期の教育環境にもっとも大切なのは、興味の芽を見つけ、それを育むことだと考え、「受け入れる」「考える」「表現する」という一連のプロセスが体験できるレッスンを行っています。

「チャイルド・アイズ」のレッスン4つの特徴

1.指導者は完全担任制

チャイルド・アイズは完全担任制。長期にわたって子どもを見守り、性格や個性を理解し子どもとの信頼関係が築けてこそ適切な指導ができると考えているからです。また、採用時は適性を重視。チャイルド・アイズ独自の研修を受け、採用試験に合格した人だけが指導者になることができます。また、定期的に研修も行い、指導力の向上に努めています。

2.自立心を養う、母子分離レッスンを採用

基本的に母子分離のレッスンとなりますので、パパママにずっと一緒にいていただく必要はありません。1歳半~3歳で母子分離が難しい場合はパパママに同席してもらいますが、2ヵ月、3ヵ月と通いつづけると自然と母子分離でレッスンを受けられるようになります。

3.成長に合わせて選ぶ、集団レッスンと個別レッスン

どちらがよいかは子どもの成長過程によって異なります。チャイルド・アイズではしっかりと子どもを理解し、最適なレッスン形式を提案。受験対策コースは、集団レッスンと個別レッスンを併用して行います。

4.成長を実感!レッスン後のフィードバック

レッスン終了後に、担任からレッスンによって刺激された知能因子、子どものレッスン中の様子、成長した点や今後の課題、家庭での復習や振り返りの方法など、適切なアドバイスを5分程度行います。

受講できるコースは大きく2種類

チャイルド・アイズは「知育育成コース」と「小学校受験コース」の2種類を開講しています。

◆学びの土台を育てる「知育育成コース」

知能教育学と幼児心理学をもとに授業は勉強ではなく『アソビ』と捉え、楽しく遊んでいるように見える活動の中に存在する「学びのプロセス」に着目。「面白い!不思議だな?どうしてかな?やってみたい!」という、子ども自身が本能的に求める知的成長をサポートします。

100種類以上の教材を使用!詰め込みではなく、楽しみながら学べます。

チャイルド・アイズで使う教材は、日本で初めて知能教育を始めた知研式知能理論をもとに生み出された100種類以上にも及ぶオリジナルの教材!子どもにとっては教材というより、頭を使うおもちゃ。市販されている知育玩具のように知識を教え込むものではなく、子どもに憶える力を養わせるための教材です。先生と楽しく遊んでいるうちに子どもの知能や感性は驚くほど伸びます。

経験豊富な指導者による、少人数制のきめ細かいレッスン。

専門の研修を受けたインストラクターが、個性を大切にした丁寧な指導を行います。レッスンだけではなく、各家庭での応用方法をフィードバックするなど、少人数制できめ細かい指導体制で子どもの能力を引き出します。

◆グングンのびるを実感!「小学校受験コース」

「学ぶ楽しさ」で選ぶ、チャイルド・アイズの受験対策。子ども自身が本能的に求める知的成長をサポートします。知識の習得に偏ることなく、「考える遊び」を体験しながら、自信と意欲を引き出します。

こどもの個性・能力・志望校に合わせたオリジナルカリキュラム。

チャイルド・アイズでは、目先の知識習得ではなく、学力が自然に育つだけの「こころの環境」を整えたり「脳の器」を拡げ、のびのびと考える楽しさを体験させてあげることを大切にしています。

志望校選びや勉強法もサポート!

経験豊富な先生が、個性を大切にした丁寧な指導を行います。レッスンはもちろん、志望校選びや家庭での過ごし方など、細やかな指導体制で子どもの能力を最大限に引き出します。また、受験に対する疑問や悩みをいつでも相談することができるサポート体制も充実しており、子どもが安心して学べる体制で成長をバックアップしています。

「知能育成コース」の詳細をチェック!

「思考力・読解力・表現力に強い子どもを育てる」

チャイルド・アイズの知能育成コースは、五感(視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)教育を通じてさまざまな刺激を子どもたちに与え、脳全体が等しく発達することを目指しています。成長に合わせた脳への刺激が、思考力や読解力に強い子どもを育てます。

子ども自身の興味の芽をみつけ、それを育みます。考えることを楽しみながら自信と意欲を引き出し思考力・読解力・表現力に強いお子さまへ導きます。

◆年齢別の細やかなクラスわけ

チャイルド・アイズのレッスンは、「考える遊び」を通じて記号(おと・いろ・かず)・図形(かたち・空間)・概念(ことば・ことばの意味)を学び、学力の土台となるバランスのよい脳の成長を促します。以下、各クラスの使用教材の一例になります。

各クラスのレッスン内容と教材


*1.5歳クラス
図形:ピラミッド /図形による受容的思考力・集中的思考力
概念:いとぬ/牛やゾウなど絵カードを組み合わせて動物を完成させます

*2歳クラス
記号:首飾り作り/紐に色玉を通して遊びます。
図形:ピラミッド/6枚の青と赤の四角形を並べたり重ねたりして遊びます。

*3歳クラス
図形:4色つみき/4色の積み木を台紙と同じように積み上げる教材です。
概念:かくれているのはなあに/動物の絵カードを台紙の上に上手に乗せていきます。

*4歳クラス
図形:知研クロス/片と片を組み合わせてちょうちょ・タンポポなどきれいな絵を完成させる遊びです。片を織り込めるかがポイントです。
記号:スラローム/台紙の絵を指示の通りに分け棒でわけていく教材です。

*5歳クラス
概念:お話をつくろう/四つの指定された絵を体系的につなげ文章をつくります。
記号:観覧車/観覧車を回すことによって、それぞれのかごに乗っている動物がどこの位置にくるか考えます。

*6歳クラス
図形:ミネルバ/ミネルバの片の置き方によって、盤上のマス目がいくつ自分のものになるかを考えるゲームです。
記号:何Lの水かな/大コップ2つは小コップいくつに匹敵するか。大中小のコップの関係を考える遊びです。

◆レッスンデータ

*対象年齢

  • 1歳〜6歳(1.5歳~6歳)


*費用

  • 入会費:21,600円
  • 月会費:12,960円~
  • 教材費:19,440円 /6ヵ月
  • 維持管理費:6,480円/6ヵ月

「小学校受験コース」の詳細はこちら!

基礎を十分に理解した後は、受験への対応力の強化をはかります。「出来る!」という自信をつけた子どもにはより難問に挑戦する前向きな気持ちが生まれます。時間内に仕上げるコツや、自分でテーマを決めて、きれいに仕上げるといった意識を持つようにもなり、何事も一生懸命にすることの大切さを学びます。

後半になると、より本番を意識した授業を行い、集団の中での生活をきちんとできるよう促します。自信を持って受験に臨めるよう、子どもの心を見つめしっかりサポートしていきます。

◆小学校受験を通して得られる変化とは?

「想いがかわる」 …点漠然とした家庭での教育方針を明確化できる


受験を意識しない家庭でも、教育方針は持っていると思いますが、受験を考えるようになったパパママは、 子どもの将来のことについて話し合う機会が確実に増えます。親としてどんな将来を見据えているのか、目指す場所を話し合うことで親子の関係も変化していきます。

「行動がかわる」 … 家族が一つの目標に向かって行動する


受験を目指すことを決めた後、家族での季節の行事、長期休暇の旅行、日曜日のすごし方が変わったという家庭が多くなり子どものことをより理解するきっかけになります。

「確認ができる」 … 子育てを振り返り、今後の家庭教育の指針になる


わが子可愛さに、良かれと思ってつい押し付けや命令で本人の考える力や表現する知恵を見失っていることも少なくありません。自分の子どもの様子を客観的に見つめ、アドバイスをもらい、今後の家庭教育の目標を定めます。

◆レッスンデータ

*対象年齢
年長

*レッスン時間
110分/週1回

●1回の発問で理解できるようになる
●時間内で回答できるようになる
●志望校に合わせた入試対策

チャイルド・アイズの親子体験レッスンを受けてみましょう!

「チャイルド・アイズ」では 親子で参加できる体験レッスンを行っています!実際に教室の雰囲気を見てみたい!レッスンの特長は?など、幼児期の育児や教育についての説明をしながらコースやカリキュラムに関する質問も受け付けています。ぜひ子どもと一緒に教室に足を運んでみてくださいね!

〈体験レッスンの流れ〉
STEP1:ヒアリング
体験レッスンの前に、家庭での子どもの様子や将来の希望、気になる点や要望を聞き、安心してレッスンを受けられるようヒアリングを行います。
  🔻🔻
STEP2:体験レッスン(30分)
子どもの年齢や成長に合わせた教材を使用し、実際のレッスンと同じ内容を体験!パパママもその様子をご一緒に見学いただけます。
  🔻🔻
STEP3:学習のアドバイス
幼児期の教育で注意したいことや、この時期に特に大切にしたいことについてアドバイス。希望に応じて、コースや教材の説明も行っています。

★コドモブースターから申し込めるのは「東陽町教室」になります

体験申し込みはこちらから!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン7/31まで、お早めに!