指導が評判の理英会!口コミや小学受験のコース内容、合格実績は?

「理英会」は、関東圏、関西圏に展開している小学校受験に特化した幼児教室です。

知識の詰め込みをするのではなく、体験型のレッスンを通して「自分で考えられる力」を身につけられます。主要小学校の入試問題をすべてカリキュラムに入れているという頼もしさもさることながら、受験が終わってからも子どもの人生にプラスになる“生きる力”の基礎がしっかりと根付くのもうれしいところ。

多数の実績を誇る「理英会」の合格につながるレッスン内容や考え方コース設定を、実施に通っているファミリーの口コミと一緒にみていきましょう。

目次
友だち追加

幼児教室「理英会」とは?

「理英会」は、小学校受験に向けた指導を行っている幼児教室です。

多くの体験を通して「自分で考えられる力」を身につけるために、レッスンでは「実験」を多用。経験して理解したことを自分の言葉で“表現”する機会をたくさん持つことで、表現力や推理力、日本語に対する感受性などを磨いていきます。

「自分で考えるって楽しい!」という感覚は、子どもが勉強好きに育つ第一歩。パパやママには、受験の際のポイント伝授や家庭学習、学校情報、入試情報等も全面的にサポート。きめ細やかな配慮が好評です。

幼児教室「理英会」に通って良かった?その評判は?

まず気になるのは、実際に通っていた人からの評判ですよね。

幼児教室「理英会」に通っていた子どものパパママからの口コミを見ていきましょう!受験に向けた家族の取り組みや理英会に通って子どもが変わった点など参考になる意見がいっぱいです!

弱点は克服できるよう、強みは輝きに!|慶應義塾幼稚舎合格

子どもの個性に合わせた指導をしてくださり、弱点は克服できるよう、強みは輝きに変わるよう導いてくださいました。親しみやすい先生方に囲まれ、親子共々安心して学びの時間を過ごすことができました。
子どもが理英会の先生を大好きで、理英会での時間を楽しんでいたことが何よりも良かったです!ありがとうございました。

小学校受験を通して家族が1つに!|横浜雙葉小学校

理英会へは、4月からと遅いスタートとなり不安でしたが、先生方に親子ともに本当によく見ていただき、わかりやすく適切なご指導、お言葉をいただくうちに「頑張る!やれる!」という思いにすぐ変わりました。
「小学校受験」はそれまでの受験に対するイメージとは全く違うものでした。 小学校受験を通して、娘の将来について真剣に話し合い、家族が1つとなり、1日1日の大切さを知り、家族の宝物となるときを過ごすことができました。
理英会、共に励まし合いいつも力になってくださったお母様方、そして最後まで信じ勇気をくださった斉藤先生、中島先生本当にありがとうございました。

学びは楽しいという気持ちが芽生える!|横浜国立大学教育学部附属横浜小学校合格

小学校受験というものがよくわからないまま、理英会の門をくぐりました。 楽しく学ぶという気持ちや習慣がつけば良いなと思ったのがきっかけでした。 年中になる春から1年半、あっという間の楽しく充実した時間。
最初は泣いて授業中イスにも座れなかった息子が合宿にも参加して、今や1人前! 当初の目的どおり、楽しく学ぶ、学びは楽しいという気持ちが息子に芽生えてとても良かったです。 

出典:合格者の声|小学校受験の理英会神奈川

体験授業はどうだった?体験者からの口コミ

続いて、コドモブースターを通じて理英会の体験レッスンに参加したファミリーの感想です。

※掲載のコメントは、体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターの寄せられた口コミ、評判を編集部が独自に集計・編集したものです。

先生がとても熱心でした|5歳男の子のママ

もともと理英会に興味があったので体験レッスンに参加してみました。授業は60分で先生も優しく熱心に指導をしてくれました。

実際のレッスンと同じ流れで体験できた事や授業のあとに先生と個別でお話出来た点が良かったと思います。

理英会の「カ・キ・ク・ケ・コ」とは?

理英会の特長の一つとして、首都圏主要小学校の入試問題、過去15年分をすべてをカリキュラムに入れているという点があります。

それに加えて、これまで培ってきた独自のカリキュラム、教材、クラス運営、検査、講師という「カ・キ・ク・ケ・コ」で構成されるメソッドで、小学校受験に必要な公立の小2レベルまでの成長を目指します。

カ…カリキュラム

考える力を養い、楽しみながら問題解決力を伸ばす「体験」重視のカリキュラムです。これまでの幼児教育のメソッドと過去の入試問題を照らし合わせて構成しています。

キ…教材

子どもの興味をかきたて自然にやる気を引き出すオリジナル教材を使用し、年長クラスのプリントには主要な私国立小の最新入試の特徴も反映しています。

ク…クラス運営

定員は12名を基準とした志望進路と到達度別の少人数クラスで2名のベテラン講師が担当します。一人ひとりの個性と目標に合わせた指導を行うため安心して通う事が出来ます。

ケ…検査

年長クラスは、月1回のオープン模擬テストと年4回の志望校別テストがあります。授業で身につけたことをテストで確認する作業を繰り返し着実に志望校へ近づけます。

コ…講師

子どもの心や発達を理解している個性豊かな講師陣が願書添削や服装まできめ細かくサポートします。また、首都圏80校に対する学校別の専門講師も配置しており、それぞれの学校に合ったアドバイスももらうことが出来ます。

独自のICT教育で理解がどんどん進む!

子どもの理解をうながすために、理英会では積極的にICT教育を採り入れています。ITネイティブ世代ともいわれる現代の子どもたち。ITメディアをコミュニケーションツールとして活用することで、理解力が磨かれ、自分を客観視する洞察力も身につきます。

大画面を活用した「わかった!」満載のレッスン

大きな画面を使って指示や問題を映し出し、子どもたちが「今何をやってるのか?」がはっきりわかる工夫をしています。理解が難しい問題は、動画やアニメーションなどでわかりやすく伝えられるのもICT教育ならでは。

お友だちの行動を見て自分がわかる「モデリング」を導入

IT端末の使用によって、子どもたちはお互いに問題の解答をシェアすることが可能に。このことによって競争心が養われ、友だちと自分は何が違うのか、何が同じなのか、良い考え方とはどのようなものなのか?といった気づきも生まれます。

他者から見た自分が発見できる「ミラーリング」指導

座り方、立ち姿など、無意識にしているために気づかない自分のクセを、相手と同じ動作やしぐさをする「ミラーリング」で指導することによって気づかせます。自分本来の姿に自ら気づき、修正をすることで成長することができます。

年代別コースとそれぞれの特長は?

理英会のコースは、年齢と受験までの期間別に3つのコースに分かれています。

どの学年でもホームクラスがあり、担任の先生がいて、子どもたちを責任もって指導してくれます。理英会の幼児教育伝統の「ほめながら良いところを伸ばす指導」をすべての先生が行っています。

些細な変化も見逃さずに子どもたちを見守ってくれる先生との面談も用意されているので、パパママも安心です。

◆年少コース

遊びを通して左右の脳を刺激し、生きるために必要なさまざまな力を伸ばしていくレッスンのほか、講師が子ども一人ひとりと向き合う個別指導の時間、月ごとのテーマにそって親子で学ぶ親子活動を行います。まだ小さいうちだからできる受験に向けた準備情報の提供も。

【対象】
年少さん年次の4月〜3月(1年間カリキュラム)

★入会金・月会費などの諸費用は各教室にお問い合せ下さい。

◆年中コース

集中力を強化して、文章を聞き取る力、話せる力を養います。7ヵ月で500枚のプリント学習、240枚の家庭学習を行って骨太の学力を作るだけではなく
、実験を中心とした体験学習も大切にして、人前で発表する力なども養っていきます。

【対象】
年中さん年次の4月〜10月(7ヵ月カリキュラム)

★入会金・月会費などの諸費用は各教室にお問い合せ下さい。

◆年長コース

年中期の11月から開講。これまで培ってきた基礎力・応用力をアップし、どんな課題にも立ち向かえる底力をつけていく総仕上げコース。3つの習塾度別クラスに分かれ、ラストスパートの9月からは、志望校別カリキュラムを学ぶ「ゼミ」も開講されます。

1.くじらクラス

1レッスン=90分
国立大学付属小学校、私立小学校への入学を目指す実力派クラス

2.ふくろうクラス

1レッスン=100分
難関小学校を志望する子どものための学力重視クラス

3.ふくろうロングクラス

1レッスン=150分
志望校を特定し明確な目標に向かってじっくりマナブクラス

【対象】
年中さん年次の11月〜年長さん年次の10月(1年間カリキュラム)
★入会金・月会費などの諸費用は各教室にお問い合せ下さい

毎年多数の合格実績!

最新の入試研究にもとづいて常に更新されるカリキュラム、豊富な学校情報、的確なアドバイス、子どもの力と個性を伸ばす授業を行う理英会。

首都圏、関西圏の有名私立小学校と国立大学附属小学校の大部分に合格者を輩出し続けています。

体験レッスンで「合格のヒント」に触れよう!

お話を聞くときの態度、立ったり座ったりするときの立ち居振る舞い、友だちと一緒に道具をつかうときのマナー、会話のしかたなどなど、小学校受験に向けて身につけたことは、受験が終わった後も生涯にわたって子どもを助けてくれることが少なくありません。

合格のヒントが、そして子どもが成長しても“生きる力”につながる学びがいっぱい詰まった理英会のカリキュラムを、体験レッスンで実感してみてください!

体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す