東大家庭教師友の会は現役大学生教師が人気!料金や口コミは?

東大生をはじめとした難関大学の学生が、マンツーマンで直接勉強を教えてくれる「東大家庭教師友の会」。

教師自身の受験経験や実績に裏打ちされた質の高い指導が「子どもに質の高い教育を与えたい」と願うパパやママからの注目を集めています。

「子どもたちの憧れとなるような教師を紹介する」をコンセプトに、日常の学習習慣の定着から難関中学受験まで、小学生一人ひとりのさまざまな状況、ニーズに対応してくれる東大家庭教師友の会。その料金や多彩なコース内容について、さっそくみていきましょう!

キャンペーン終了まで、あと4日!
目次

東大家庭教師友の会とは?

「東大家庭教師友の会」は、1992年に東京大学の学生有志によってスタートしました。

いつの日か、子どもが「あのとき、家庭教師をつけてくれてありがとう」とパパやママに言える家庭教師を派遣することを目標に、明瞭でリーズナブルな料金体系のもと「子どもの人生にとってプラスになる」「結果が出る」マンツーマン授業を展開しています。

授業料はいくら?東大家庭教師友の会で必要な料金

「マンツーマンで見てもらえるのはもちろん良いけれど、お金もかかるのでは?」家庭教師というと、その料金が気になりますよね。そこでまずは気になる「東大家庭教師友の会」の料金について、チェックしていきましょう。

最初にかかる料金

入会金

19,800円

各コースの授業料(1時間あたり)

低学年コース 対象:小学1年生~小学3年生

小学1年生~小学3年生:3,850円/時

ベーシックコース 対象:小学4年生~小学6年生

小学4年生~小学6年生:3,850円/時

プレミアムコース 対象:小学1年生~小学6年生

小学1年生~小学6年生:5,500円/時

中学受験準備コース 対象:小学1年生~小学5年生

小学1年生~小学5年生:4,400円/時

中学受験コース 対象:小学6年生

小学6年生:4,950円/時

難関国私立受験コース 対象:小学1年生~小学6年生

小学1年生~小学5年生:4,950円/時
小学6年生:5,500円/時

プレミアム中学受験コース 対象:小学1年生~小学6年生

小学1年生~小学5年生:5,500円/時
小学6年生:6,050円/時

授業料以外にかかる費用

学習サポート費:3,300円

学習プランの作成、学習相談、受験情報の提供、教師研修会の実施、家庭向けイベントの開催、指導管理マイページの提供などお子さんの目標達成をサポートならび学習環境整備のための費用です。

交通費

教師の自宅もしくは学校からの公共交通機関(バス、電車)の最短経路使用時の実費です。教師の定期券の範囲、定期券の期間内の場合は必要ありません。

使用する教材の費用

教材は学校の教科書や参考書、塾のテキストが中心になります。別途必要な場合は、保護者が教師と相談のうえ購入します。

きょうだい同時指導なら家庭教師料金がお得!

きょうだい同時指導なら1人分と同料金/時


同時指導なら1人分と料金が変わらず、しかも入会金も1人分!

きょうだい同士が決まった時間に一緒に学習することで、生活のリズムが同時に整ったり、良い勉強習慣を同時に身につけられるなど良いことづくし!頑張っている姿を間近で見ることで、お互いに良い刺激にもなります。

コース選びは「今の状況」と「希望教科」から

次に、コースそれぞれの特徴について詳しくみていきましょう。

東大家庭教師友の会では、多彩に設定されたコースから、子どもの学年や目標に最適なコースを選択できます。「学習習慣を身につけたい」「中学受験の準備をしたい」「内部進学を希望している」といった【現在の状況】と指導を希望する【希望教科】からリクエストすることができます。

※全てのコース、15分単位で自由に授業時間・回数を増減可能です。
※毎月指導した時間分に下記コースごとの1時間あたりの授業料を乗じたものを支払うシステムです。

学習の習慣づけ・先取り学習なら

低学年コース 対象:小学1年生~小学3年生

小学1年生から3年生までの子どもを対象とした、受験指導を含まないコースです。子どもの学習状況、理解度に合わせた学習計画を作成し、勉強のおもしろさ、楽しさを知ることで学習習慣を身につけることができます。

ベーシックコース 対象:小学4年生~小学6年生

学校の授業のフォロー、予習復習や先取り学習など、日頃の学習を意識した指導している子どもにおすすめのコースです。基礎力の向上から勉強習慣の定着、勉強方法の確立を習得するまで、マンツーマンで徹底的に指導します。

プレミアムコース 対象:小学1年生~小学6年生

上記の「低学年コース」「ベーシックコース」の内容を、東大家庭教師友の会で定めた条件をクリアしたプレミアム家庭教師が、よりハイレベルに指導するコースです。

中学受験に向けた指導なら

中学受験準備コース 対象:小学1年生~小学5年生

受験学年前の中学受験対策を希望している子ども向けのコースです。しっかりと基礎を築いて受験に臨めるよう、中学受験を経験した教師が担当します。子どもの学習状況をみて合格までの学習スケジュールを調整。授業のない日も宿題を出すなどして進捗を管理します。

中学受験コース 対象:小学6年生

中学受験を予定している小学6年生のコースです。実際に中学受験を経験した教師だからこそ、受験のテクニックはもちろん入試直前のメンタルケアまで行うことができます。中学受験における試験や対策法、勉強法を熟知しており、志望校に特化した効率の良い専門指導を行うことが可能です。

難関国私立受験コース 対象:小学1年生~小学5年生

いわゆる御三家や国立中学などの難関校を目指す子ども向けのコースです。難関中学を受験し卒業した教師が自身の経験をもとにノウハウを伝授し、志望校合格に向けた指導を行います。

プレミアム中学受験コース 対象:小学1年生~小学6年生

上記「難関国私立受験コース」の内容を、東大家庭教師友の会で定めた条件をクリアしたプレミアム家庭教師が、よりハイレベルに指導するコースです。

ほかにもたくさん!ニーズに応える多様なコース

東大家庭教師友の会には、他にも子どもの状況や希望に合わせた多彩なコースの用意があります。受験対策等もオーダーメイドで対応可能なので、希望がある家庭のパパママは相談してみるのもいいかもしれません。

附属・一貫校コース
付属小学校の授業フォロー、内部進学対策を希望する子ども向けのコースです。

塾対応コース
「受験のために塾通いをはじめたけれど、塾の授業について行けない…」そんな子どものためのコースです。熟語ごとに独特の授業形式や模試に対応します。

各種資格対策コース
英検、漢検、数検など、学校が取得を奨励している資格、持っていると中学受験に有利な資格に対応します。

※ほかに「小学生の英語対策コース」「インターナショナル対策コース」「新1年生準備コース」などがあります。詳しくはお問い合わせください。

自慢は指導力抜群の教師たち!

東大家庭教師友の会の料金、コース内容についてわかりましたか?ここからは、東大家庭教師友の会の特徴について、探っていきます。

登録しているのはすべて難関大学の学生

登録している東大生の人数は7,156人(2017年8月現在)。これは、全東大生の実に2人に1人という割合です。ほかにも慶応大生7,961人、早大生8,852人など難関大学生在籍数が国内最多クラス。それも、自主的に教師登録をしたやる気あふれる学生ばかり。家庭教師を選ぶ際の条件として、教師の大学を指定することも可能です。

採用率20%以下の厳しい採用基準

どんなにやる気があっても、応募してきた難関大学の学生をプロフィールチェックだけで採用するわけではありません。書類選考、筆記試験、面接選考という選考段階をクリアした教師のみが登録を許されています。その採用率は20%以下!子どもの学力と共に運命も左右する家庭教師だけに厳選しています。

さらにハイレベルな指導を望むなら

在籍教師の中でもとくに選別された3%のみが認定される、指導力、人間性、受験知識を兼ね備えた「プレミアム家庭教師」からの指導を受けることも可能です。教師自身が難関校に合格した経験を持っているので、受験計画遂行能力の高さも折り紙付き。子どものモチベーションもグッと上がります。

子どもや家庭へのサポートも抜群!

担当教師が決まると、その後のやりとりを密に行う家庭教師センターが少ない中、東大家庭教師友の会は、友の会事務局と家庭教師、家庭との連携にとても細やかに配慮してくれます。

授業の内容は報告書で共有

東大家庭教師友の会では、インターネット上の「マイページ」から、家庭側のパパママが教師や事務局と情報を共有する仕組みを採っています。

月末に簡単な指導報告書のまとめが送られ来る家庭教師会社多い中、こちらでは、教師からの指導報告が届くのは毎授業後。指導報告には、宿題の達成度、授業内容、子どもの理解度、次回までの宿題などが記載されているので、パパママも情報共有ができて安心です。

マイページで受験情報も提供

マイページでは、教師からの報告が届くだけではなく、友の会の事務局からも授業予定や料金情報の発信の他、受験情報や学習ツールの提供なども行っています。ときには参考書が紹介されることもあってお役立ち度高め。また、教師の指導クオリティを維持するために、パパやママの側から教師の評価をすることも可能です。

東大家庭教師友の会の評判は?受講者の口コミをチェック!

ときに、少し年上の兄姉のような頼もしい存在、ときに、目標となる憧れの先輩として、生徒さんのロールモデルの役割も果たしている東大家庭教師友の会の教師たち。実際に子どもが受講しているパパママは、どんな感想を持っているのでしょう?

実際に東大家庭教師友の会を受講している子どもを持つ、パパママの口コミをピックアップしました。

思考力が身に付き算数の成績が急上昇!|小学6年生の保護者

【利用コース 】中学受験コース

個人の質問にすべては対応しきれない集団指導塾では、わからない問題をすべて教えてもらうのは難しく、塾の授業では理解しきれなかった問題のフォローを目的として家庭教師を探しはじめました。
数ある家庭教師センターの中で東大家庭教師友の会を選んだのは、学生の家庭教師が主体となっているセンターである点がよかったからです。社会人であるプロ家庭教師よりも子どもと年の近い大学生のほうが、リラックスして授業が受けられると判断したためです。

明朗会計システムが信頼できました!|小学6年生の保護者

【利用コース】中高一貫コース

私が学校の勉強を教えていたのですが、教えているときに「どうしてわからないの」といったような言葉をつい言ってしまうこともあり、指導の専門家である家庭教師の先生に勉強を見てもらうのが、子どものためにもいいかなと思いました。で、指導力は問題ないと思います。
授業をおこなった分だけ後払いするという明朗会計システムであったり、電話した時の対応が丁寧かつ迅速で、セールスではない態度だったことが、信頼できました。料金に関しては、ホームページ上での明確な料金表示があって良かったです。

出典:小学生のインタビュー | 東大家庭教師友の会

先生との相性は?まずは無料の体験授業から

東大家庭教師友の会の体験授業は、正式入会後に実際に指導に当たる教師がやってくるというシステムです。90分の実際の授業の後、30分の面接時間が用意されているので、気になるところを質問したり、子どもとの相性を確かめることもできます。

以下のコドモブースターから申し込めば無料で体験レッスンが受けられます。この機会にぜひ足を運んでみてくださいね。

※体験授業は1人1回のみ無料、2回目以降は5,000円/回かかります。

無料体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと4日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと4日!