小学校受験に習い事は有利?どんな習い事をさせたら良いの?

小学校受験を目指す方にとって長期休み前は、特別講習の申し込みや休日学習の準備で大忙し。当然幼児教室には通っているけれど、別にも習い事していたり、このまま続けても良いのか?両立出来るの?専念した方がいいの?など悩みどころです。みんなはどうしてるのか、これから習うなら何かも含め、お悩みにお答えします!

キャンペーン終了まで、あと12日!
友だち追加

習い事が受験に有利になる&ストレス発散という意見も!

習い事の多くは子供が気に入って続けていた場合が多いと思います。特に楽しんで通っている場合、受験だからといってサクッと辞めさせてしまうのはどうなのでしょうか。そのことが返ってストレスになることも。続けることでストレス発散になったり、平常心が保たれその子の良いところが出せるようになったりとメリットも沢山です。集団運動系の習い事なら、体力面やコミュニケーション力についても補えますし。

あまりオススメは出来ませんがが、お勉強頑張ったら遊園地連れて行ってあげるね。などと交換条件にしてみたり…上手くアメとムチを使い分けるワザも時には使ってみたり。

新たに始める場合は必要に応じて、その子の苦手な分野をカバー出来る習い事が良いでしょう。特に習い事が受験に有利になるという話はあまり聞いたことがありませんから、新たに始める理由はそれ以外に見当たりません。

みんなはどんな習い事をさせているの?

幼児教室以外の習い事といっても、受験に役立つものもあります。
水泳は体力維持に、サッカーは行動観察に、楽器は情操教育に、バレエは姿勢の良い印象を与えたり、絵画工作は巧緻性に、と小学校受験に与える良い影響のある習いことも沢山有るのです。
実際の試験でも出るような、マット運動やサーキットトレーニングに対応するために体操教室に通ったり、お絵かきの試験に対応するために絵画教室へ通ったりする場合もあるので、もともと通っていたのなら辞める必要はないと思います。

反対に、何も習って無かったのだけど、受験を前に何か習い事をと考えている方にとっては、みんなは幼児教室以外に何に通ってるのか気になるところです。
幼児教室で学ぶ内容には教室ごとにかなりの差がありますので、今回は教室での基本コースにペーパー学習以外が含まれない場合を想定してお答えしますね。

体操教室 

運動系は殆どの試験で行われるので、あまり運動が得意でないお子様にはオススメします。マット運動やボールつき、サーキットトレーニングなど、受験向けの体操教室なら受験科目と呼ばれる内容を順を追って行なってくれるので、安心です。また、集団で何かを行なうので行動観察の一つと考えても良いですね。

絵画・工作などの美術教室

手先を使った工作などの試験がある学校は、道具を使い慣れているかなどが焦点になりますのでマストだと思います。いわゆる巧緻性といわれるもの。但し、自宅で親がじっくりと付き合うタイプの方ならカバー出来るので、考えなくても良いかもしれません。上手い下手がポイントではない場合が多いから普段から一緒に遊んであげることが大切です。

ちなみに筆者は、息子にはサッカーを娘にはバレエを続けさせながら受験に成功しています。それは、サッカーは協調性を養えるので、誰かとの共同作業のある行動観察対応と、運動能力の維持の為に、体操教室の代わりと思って続けさせ、バレエは表現力を養い、初めて会った面接官の前でも笑顔で姿勢良く受け答えが出来るかも、と考えたからなのでした。

注意点は?受験と両立できる?

そのまま習わせる場合のデメリットといえば、

  • 子供も親も忙しくなる
  • 幼児教室以外にも習い事にかかる費用が増える


などでしょうか。家庭によっては、幼児教室の掛け持ちをしたり、体操教室に絵画教室と沢山通っていたら習い事に行く時間なんてありません。合わせて親も送り迎えや付き添いなど大忙し。精神的にも肉体的にもヘトヘトで、本番が始まる頃には燃料切れになりかねません。ママの性格や協力者の有無も影響してきますね。
一人で大変なママなら、あれこれ習い事を残すのでは無く、受験が終わるまでは大好きなもの1つに絞って他はお休みするとか、子供の様子も見ながら無理のない選択をすると良いと思います。

習い事と上手く付き合っていこう!

幼児の貴重な時期は、二度と戻ってきません。人生で1回きりの小学校受験ですから、ちょっと忙しくても習い事やお教室の送り迎えを頑張ってあげたり、両立出来るように上手くスケジューリングしてあげたりと、充実した子供時代を過ごさせてあげても良いかもしれません。
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎて、共倒れにならないためにも、ママの性格や子供の性格と向き合って、習い事と上手く付き合っていきましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと12日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと12日!