小学校受験に塾は必要?いつから始める?費用はどのくらい?

近年,小学校受験をさせる家庭が増えているといいます。小学校受験を考えると,気になるのは受験に必要なものは?費用はどれくらいかかる?ときになることがたくさんありますよね。小学校受験に必要なものごと,それらにかかる費用をまとめました。小学校受験を考えている方は参考にしてみてくださいね。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

どんなことが大切?

小学校受験では,中学や高校の受験と違い小学校の勉強の基本になる言葉と数の概念の理解や友だちとの関わり方・マナー,季節の行事や四季の自然に関することなど様々な知識が必要になります。
挨拶や基本的な生活習慣,季節を感じるための外遊びなどは家庭で身に着けることができます。しかし,友達との関わり方や小学校受験のコツなどは,塾などの専門家に力を借りることをお勧めします。

小学校受験に必要なことって?お受験にかかる費用はどれくらい?

それでは早速,小学校受験で必要な物事,そしてそれぞれかかる費用もご紹介致します!

1.塾(幼児教室)

小学校受験では多くの人が通うのが塾(幼児教室)です。
塾(幼児教室)では,集団の中における友達との関わり方や受験の傾向やコツなどを教えてもらうことができます。
期間は年中の頃から1年間かけて通う場合が多いと言われています。
費用は?
大抵週2回ほどで,家庭によっては他にも様々な塾(絵画教室や体操教室など)を掛け持ちで通わせる場合もります。したがって,個人差はありますが月に約10~15万ほどが平均になるといわれています。

2.模試

また,模試小学校受験が近づいてくると、幼児教室などで模試を行うことがあります。
模試の受験によって,小学校受験のリハーサルができ,自分のレベルも知ることができます。
費用は?
1回の模試で平均1~2万円かかります。通っている塾によって回数はまちまりのようですが,少なくても3回。多い人で10回ほど受けるようです。

全部でどれくらいの費用がかかる?!体験談

トータルすると,平均で50万~300万ほど費用がかかるといわれています。
お伝えした金額にかなり幅がありますが,これは通う幼児教室の数。模試の回数,受験する学校の数など個人差があることによっています。
では,実際に小学校受験を経験したママさんたちの体験談をご紹介しましょう!

体験談① 4校受験!年少から始めてトータル約300万円

◼︎通い始め:幼稚園年少の冬から(年少週1回、年中・年長週2回)
◼︎費用:約25万円。(教室の授業料、入試直前講習会、模試(13回ほ
ど))
◼︎受験校数:4校受験。トータルで年長時は300万円余。
※準備期間が少し長い、トータルの金額も若干高めになっています。

体験談② ドリルも活用!年長から始めてトータル50万円

通い始め:年長の春から自宅でドリル学習を始め。5月から体操教室に。9月下旬~10月まで個人の幼児教室に通いました(それぞれ週1回)。
◼︎費用
体操教室 月8,000円
幼児教室 計10万円
模試は1回 1万5,000円(10回)
◼︎受験校数:2校出願。準備費用はトータルで50万円ほど。
※年長からなので,平均よりも始まりは遅め。自宅でのドリル学習と幼児教室を並行して受験を。トータル金額50万円。

体験談③ 年中から始め,教室に3つ通ってトータル200万円

◼︎通い始め:幼稚園年中から大手幼児教室へ(週2回)他、リトミック教室と週末の体験教室などにも。
◼︎費用:授業料が月13万円ほど。模試は1回1万円ほど(3回)。
◼︎受験校数:2校受験
トータルで200万円ほど。
※この家庭のようにその他にも教室を掛け持ちすることも多いようです。2校受験し、平均の200万円。

家族みんなで決めよう!

小学校受験をするにあたっては,塾や模試,受験費など,多くの費用が必要となります。準備を始める時期や、受ける学校の数などによっても、かなり費用がかわりますね。小学校受験は,友たくさんの費用がかかることは、小学校受験のデメリットとしてよくあげられていますが,やり方によっては最小限にとどめることも可能です。
家族でよく話し合い,合格後の子供の喜ぶ姿や楽しい学校生活にむけて,自分たちにぴったり合ったプランを組み,小学校受験に向けて頑張っていけたらよいですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!