利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

パパママも学ぶベビーパーク!体験レッスン受講者の口コミは?

パパママも学ぶベビーパーク!体験レッスン受講者の口コミは?

子どもに対して早い時期からの教育を行う幼児教室は多くありますが、今回紹介するベビーパークは「幼児教室」ではなく「親子教室」という部類となります。パパママが育児の方法やポイントを学び、育児に生かしていくスタイルは早期教育に興味があるパパママに長年支持されています。

今回はベビーパークの体験レッスンに参加したファミリーの感想やスクールの内容をまとめてみました。2ヵ月から通う事ができるベビーパークを一緒にチェックしてきましょう!

「ベビーパーク」とは?

子ども向けの幼児教室というより、お母さんが育児を学びながら子どもと一緒に成長できる「乳幼児親子教室」と呼べるのが「ベビーパーク」です。

一番のポイントは、毎回育児相談の時間があること。子どもの成長に合わせた悩みや解決方法を先生や同じ月齢の子を持つパパママに相談することで、1人で悩む環境から開放されます。

また、叱らない育児を推奨しており、子育てを楽しみながら、心優しく知能・健康ともに大変優良な子どもを育てる教育をパパママに伝えています。

「ベビーパーク」4つの特徴

1.育児相談タイム(毎回レッスン時)

パパママが育児を学ぶ親子教室のため、どんな育児の悩み相談も解決するノウハウを持った講師がレッスンを担当します。

適切な育児を学ぶことで、子どもの性格が穏やかになったり、親子間の関係が良くなり、子どもの知能がぐんぐん発達します。

2.数百種類のアクティビティで良い脳をつくる!

子どもの興味に合わせてどんな遊びを行うかをパパママが学ぶ時間です。脳の発達過程に合わせた遊びは脳の発育スピードは劇的に向上します。

子どもが楽しいと思える遊びに夢中になって参加することで、パパやママとおうちで遊ぶ時間も有意義な時間に変わります。

3.マザーリング(パパママ必須の育児知識)

パパママ自身が「何故そのような育児が必要なのか?」「今の育児が将来どのような成果に結びついていくのか?」を大脳生理学や発達心理学の面から学びます。

しっかりと学ぶことによって、さまざまな育児情報に惑わされなくなり本物の父力・母力が付きます。

4.育児を楽しむライフスタイルを提案

育児は家族みんなで取り組むべき事業と考え、一人で頑張らなくても良いと伝えています。

違った角度から物事を捉えたり育児を楽しむポイントを伝えることにより、精神的にも肉体的にも大変な重労働と思っていた育児を楽しいと思ってもらえるライフスタイルを提案しています。

コースの紹介

ベビーパークのコースは子どもの月齢別で6クラス開講しています。

全クラス、レッスン内に育児相談の時間が組み込まれているので、育児の悩みをその都度解消できるのも魅力です。

◆Aクラス | 発達月齢2ヵ月~8ヵ月

レッスンの中心は身体能力の向上と言葉のインプットに主眼が置かれます。お座り、ハイハイ、寝返りなどさまざまな運動がスムーズにできるために、バランスよく身体能力を発達させる方法をレッスンで実践し自宅でも行ってもらいます。

親子の『アタッチメント(愛着)』形成が極めて重要な時期ですので、ベビーマッサージなども一緒に行います。

◆Bクラス | 発達月齢9ヵ月~1歳3ヵ月

言葉の発達を促すさまざまなレッスン、指先の器用さを向上させるレッスンを行います。2語文を話したり、歩き始めたりと発達にも大きな差が生まれてきます。

探求反射から来る旺盛な探究活動を、決して叱ることなく上手に活用して能力を高めて行くノウハウ、「他の子の発達と比較することなく、自分の子どもの変化にのみ注目する方法」を学びます。

◆Cクラス | 1歳4ヵ月~1歳10ヵ月

制作物やゲーム、またリトミックのような音楽への感性を育むアクティビティも増え、レッスンが進むにつれ250語~500語の言葉を理解できるようになります。1から10まで数えられるようになり、1人でボタンが外せ、靴が履けるようになります。

ゲームをしているような遊び感覚で親子で楽しみながら課題を進めてきます。『自分の子どもの変化に注目して発達に合わせた適切なレッスン』を、教室でも家庭でも実施して行くことが大切です。

◆Dクラス | 1歳11ヵ月~2歳5ヵ月

レッスンでの到達ゴールはぐんと高くなります。2000語以上の言葉が言えるようになり、英単語も100語程度はわかるようになります。数も50までは数えられるように。お箸でご飯を食べたり、1㎝程度の消しゴムを指先でつまむトレーニングも行います。

運動能力の面でも飛躍的に発達し始めるので、ボールを投げる、はしごを上る、平均台の上を歩く、三輪車をこげるなどさまざまな経験を通してバランスの取れた運動能力の発達を促します

◆E・Fクラス│2歳6ヵ月~3歳

Fクラスはパパママと離れてレッスンを受けます。カリキュラムは基本的にはEクラス・Fクラス共にほとんど同じになりますので、パパママの要望や子どもの状態によってEクラスかFクラスかを選択します。

Eクラス

Eクラスでは、ひらがな50音が全て読め、両親の姓名や、自分の住所が言えるようになり、4文節の文章の復唱ができるようになります。2,4,6,8,10と言った数え方ができるようになり、10前後の数を2等分、3等分もできるようにもなります。

Eコースのゴールはお友だちと自分でルールを作って遊べるようになり、公共でのマナーも意識できるようになることです。

Fクラス

Eクラスまでは母子同伴でレッスンを受けますが、Fクラスでは母子分離でレッスンを行います。パパママは45分間退席し、子どもたちと先生とで行われるレッスンです。

いわば、集団生活に入って行くための社会性の学びを重視したクラス。パパママがいないと出来ないプログラムは省かれ、子どもの知育プログラムになります。

使用する教材はどんなもの?

「ベビーパーク」では、知能研究所が長年の研究によって開発した「24の因子」をまんべんなく刺激するオリジナルのおもちゃを採用。人間の脳は、3歳では80%の完成度しかありませんが「特別な教材」で「特別なカリキュラム」を行うことで、才能の開花を確実に早めることができます。

種類が豊富なので、さまざまなものに興味を持つ子どもたちにとっても、飽きることなく楽しんでレッスンを受けることができます。

体験レッスンでするのはどんなこと?

「ベビーパーク」の体験レッスンは通常のクラスに参加する形で行われ、約60分~70分の間、多彩なアクティビティをたっぷり満喫できます

以下に、コドモブースター読者が体験したとある教室のレッスンの流れを紹介します。

1レッスンあたりのアクティビティの例
  • マザーリング(5分)
  • 自己紹介(3分)
  • 手遊び歌(3分)
  • 英語の歌(3分)
  • 日本語の歌(3分)
  • 音符を歌う(3分)
  • 鍵盤に色をつけ同じ色を並べる(5分)
  • おはじきを上の図と同じ位置に置く(5分)
  • フラッシュカード(5分)
  • 絵のなかから図形を探す(5分)
  • 線結び(5分)
  • 数え玉(5分)
  • 体操(5分)
  • スキンシップ(5分)
  • 英語の手遊び歌(3分)
  • 最後のあいさつ(3分)


☆レッスン時間 ..約60分~70分
☆生徒3人~5人:先生1人

ベビーパークの口コミ・評判は?

ここからはベビーパークの体験レッスンを受講したファミリーからの口コミや評判、感想などをピックアップ。レッスン内容や教室の雰囲気など、ぜひ、今後の参考にしてくださいね!

☆掲載のコメントは、体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

Q:体験レッスンに参加した理由は?

1歳5ヵ月男の子のママ

「1歳5ヵ月になったので、そろそろ何か習い事をさせてみようかなと思い、インターネットで検索したところ、体験授業があったので、参加しました。」

8ヵ月女の子のママ

「0歳からも参加できる幼児教室を探していたところ、ぴったりな教室だと感じたから。」

4歳1ヵ月男の子のママ

「ネットで保育園の情報を調べていたところ、広告が目にとまり参加しました。小さい頃からの教育を売りにする教室が多い中、4歳からでも大丈夫!というひと言が参加の決め手でした。」

Q:教室の雰囲気はどうだった?

4歳1ヵ月男の子のママ

「整理整頓されており、過ごしやすそうな教室でした。体験レッスンでは一人のみの参加でしたが、実際のレッスンは複数人みたいです。」

5ヵ月男の子のママ

「教室内は清潔感がありきれいに整理整頓していました。」

Q:先生の教え方はどんな風?

1歳4ヵ月男の子のママ

「テンポよくハキハキと進めていた。子どもが出来た時に褒めてくれた。時間を無駄なく使ってレッスンしてくれた。」

11ヵ月女の子のママ

「それぞれのお母さんの悩みをちゃんと聞いてアドバイスをくれた。授業自体もテンポよく楽しくしてくれていたし、子どもを褒めてくれたので私も子どもも嬉しかった。」

9ヵ月女の子のママ

「先生が乳幼児のあつかいに慣れており、子どもが飽きないテンポ、リズム、間のとりかたで進めていた。教材が毎回変わるとのことだったが、歌の歌詞や活動内容を十分に把握した上で行っていた(事前準備がきちんとされていた)」

Q:受講して良かったのはどんなこと?

1歳5ヵ月男の子のママ

「実際に受講しているお子さまと一緒だったので、普段の授業の雰囲気や、習うとこんな風に授業が受けれるようになるとイメージ出来ました。親それぞれに個別にさりげなく先生がアドバイスなさるのも素敵に感じました。」

3歳女の子のママ

「実際の教室を体験できたので子どもの反応も見ることができ入会した時のイメージも湧きました。親子教室とのことで 育児でのアドバイスやいろいろな話が聞けるのも良いと思った」

8ヵ月女の子のママ

「実際の授業に参加したのでイメージしやすかったです」

体験レッスンを受講して見ましょう!

子どもとより良い関係を築き、子どもの持つ能力を存分に発揮させるためのヒントがレッスンごとに授けてもらえる「ベビーパーク」。

早期教育、幼児教育に関心のあるパパママは、まずは体験レッスンで学ぶことの楽しさに触れてみてくださいね。下記アイコンから、簡単に申し込むことができます。

説明会+体験レッスンの申し込みはこちら

ベビーパークについてもっと知りたい!

▼ベビーパークの料金実際に体験できる内容が気になる方は、こちらの記事もどうぞ!

お近くのベビーパークを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す