キッズアカデミーの評判は?体験した人の口コミをチェック!

脳(頭)の良さを判定する指数として知能指数(IQ)というものがありますが、これを高めることができるのは8歳くらいまでだと考えられているんです。

「キッズアカデミー」では、脳の性能を高めるのに最も適している2~7歳の子どもを対象に「知能教育」を行っています。ここでは、その特徴と料金、実際に授業を体験したパパママの口コミなどをみていきましょう。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

「キッズアカデミー」ってどんな教室?


「キッズアカデミー」は、脳を良くする「知能教育」を行う教室です。知能教育とは「記憶力と思考力を高める教育」のことで、子どもたちに「楽しく憶え、考えさせる」遊びの時間をふんだんに与えるというもの。

それでは、学校の勉強とはどう違うのでしょうか?次の項目で詳しくお伝えします。

「知能教育」と普通の勉強の違いって?

いわゆる「普通の勉強」は、できあがった脳にモノを覚えさせたり、繰り返し計算の練習をして、早くできるように訓練するもの。

しかし、「そういった勉強は小学校に上がる前にやる必要はない」というのがTOEキッズアカデミーの考えです。

勉強は「勉(めて)」「強(いる)」と書くように、普通はあまり楽しいものではありません。小学校に入る前に読んだり、書いたりということを強いると、勉強嫌いになってしまう可能性もあるのです。

キッズアカデミーの知能教育でIQアップ!

では、キッズアカデミーで「知能教育」を受けると、子どもにどのような変化があるのでしょうか?

過去5年間、約3,800人(2016年5月末現在)の生徒を対象に知能指数を調べたところ、初回で「131.5」と平均(100)を大きく上回り、さらに3年後には「157.7」と驚くべき数値を記録しています。

東大生の平均IQが130台といわれているので、この数字のすごさがわかると思います。

キッズアカデミーのコースの内容と使用教材は?

Dコース/2〜3歳児

「ことばの獲得」が盛んなこの時期の幼児が特に興味を持ち、夢中になって取り組めるものから、図形の基本である大小の弁別など、すべての領域において基礎となる部分を形成する教材です。 集中力が続かない年齢でも、楽しく取り組むことができます。

Dコース使用教材の一例

【図形】ピラミッド
子どもが興味を持つ色や大きさ青と赤の四角形の6枚ずつで作られており、並べたり重ねたりして遊ぶ教材です。
【記号】首飾りづくり
紐に色玉を通して遊ぶ教材です。
【概念】いとぬ
牛やゾウなど絵カードを組み合わせて動物を完成させる教材です。

Tコース/3〜4歳児

なぜ?なに?」と多くの疑問を持つこの時期は、「どうして?」に対して明確に応えてあげることが大切です。そうすることによって、幼児は満足し、より興味を広げていくことになります。

Tコース使用教材の一例

【図形】4色つみき
4色の積み木を台紙と同じように積み上げる教材です。
【記号】天気と卵
お天気と鶏の産む卵の数を対応させて並べて遊ぶ教材です。
【概念】かくれているのはなあに
動物の絵カードを台紙の上に上手に乗せていく教材です。

Qコース/4〜5歳児

集中的思考因子が育ってくる「論理の時代」の幼児は、明快な筋道を求めます。正しい判断力を培う教材で論理性を養いましょう。

Qコース使用教材の一例

【図形】知研クロス
片と片を組み合わせてちょうちょ・タンポポなどきれいな絵を完成させる遊びです。
【記号】スラローム
台紙の絵を指示の通りに分け棒でわけていく教材です。
【概念】どんな花火かな
絵カードからその属性のカードを周りに置いていく教材です。

Cコース/5〜6歳児

集団には必ずルールがあります。「ゲームがわかる」この時期に、社会性や先を見通す力を身につけましょう。

Çコース使用教材の一例

【図形】図形の模写
線の長さや図形の位置・接するところ・離れたところを確認しながら見本の図形を描く教材です。
【記号】観覧車
観覧車を回すことによって、それぞれのかごに乗っている動物がどこの位置にくるか考える教材です。
【概念】お話をつくろう
四つの指定された絵を体系的につなげ文章をつくる教材です。

Sコース/6〜7歳児

人間の基本的な構造や法則がわかっていくこの時期から、少し発展した教材でより複雑な構造を理解させましょう

Sコース使用教材の一例

【図形】ミネルバ
ミネルバの片の置き方によって、盤上のマス目がいくつ自分のものになるかを考えるゲームです。
【記号】何Lの水かな
大コップ2つは小コップいくつに匹敵するか。大中小のコップの関係を考える遊びです。
【概念】慣用句カルタ
慣用句を絵で表現したカードを、カルタ遊びの要領で集めていく教材です。

キッズアカデミーの料金は?

費用/D~Sクラス共通

・入室金:11,000円
・知能検査費用:11,000円
・月レッスン料:15,950円
・教材費
年間一括払い:39,600円
四期分割払い:11,000円/一期

体験したレッスン内容

「キッズアカデミー」の体験レッスンは、実際のレッスンと同じ教材を用いて行われるので、入室後の子どもの様子を知ることがわかる貴重な機会になります。その詳しい内容を、コドモブースターの読者が体験したレッスンの流れに沿って説明します。

体験レッスンの流れと時間配分《一例》

① 親へ簡単な説明 …5分
 ▼▼
② あいさつ …2分(お名前や年齢など)
 ▼▼
③ 紐通し …10分
 ▼▼
④ 図形 …10分(三角2つで四角を作る、大きな三角を作る)
 ▼▼
⑤ カードを3枚並べて絵を覚えて当てる …10分
 ▼▼
⑥ 動物園の絵を見て内容を記憶して質問に答える …10分
 ▼▼
⑦ フィードバック&帰りのあいさつ …3分

☆トータルレッスン時間:50分
☆先生:生徒=1:1

「キッズアカデミー」の体験レッスンに参加したファミリーの口コミ・感想は?

ここからはキッズアカデミーの体験レッスンを受講されたファミリーからの口コミや評判、感想をピックアップしてお伝えします。ぜひチェックしてみてくださいね。

☆なお掲載のコメントは、体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

レッスンの目的をしっかり説明してくれるので良かった│1歳女の子のママ

Q:体験レッスンに参加した理由は?
幼児教室に興味があった事と、家から近くに教室があったので体験に参加しました。

Q:教室の雰囲気は?
明るくて清潔感があった。落ち着いてレッスンに取り組めそうな雰囲気に感じた。

Q:先生の教え方は?
課題のやり方を分かりやすく子供に提示していたり、 言葉だけで伝わりずらい所はやって見せていたところ。 ヒントの出し方も子供の様子に合わせていたところ。

Q:体験レッスンに参加してみてよかった点
何を目的にレッスンをしているのかをしっかり説明してもらったのが良かった。 疑問点などを色々質問できたのが良かった。 教材の目的も説明してもらって、よい教材だと思いました。

家での取り入れ方やできなかった時の接し方のアドバイスももらえました│2歳9ヶ月女の子のママ

Q:体験レッスンに参加した理由は?
他の幼児教室に通っていて、内容が物足りなくてわざわざ通う価値があるのか悩んでいました。 口コミや噂で、とても内容の濃いレッスン内容だと聞いていて興味があったので参加して見ました。

Q:教室の雰囲気は?
お母さん方が先生を信頼し頼りにしている雰囲気がとても印象的でした。 

Q:先生の教え方は?
先生がとても上品で綺麗な方でオーラがありました。 口調、声のトーンも独特で舞台女優のような雰囲気で親も子供も釘付けでとても集中できました。 
盛りだくさんの内容で、家での取り入れ方も教えてくださるので凄く感動しました。 

Q:体験レッスンに参加してみてよかった点は?
既存のクラスに参加させてもらったので実際の様子がよく分かりました。 今やっていることはどういう意味があるのかを親に教えてくれながら、家での取り入れ方、子どもができなかった時の接し方までアドバイス頂けるところが素晴らしいと思いました。

通塾がイメージができる雰囲気で体験ができました│3歳3ヶ月男の子のママ

Q:体験レッスンに参加した理由は?
住んでいる近くで、スクール後の平日に通わせられる幼児教室を探してネットで検索し、体験に参加しました

Q:教室の雰囲気は?
ビルの建物自体が古かったので、心配でしたが、お部屋が明るい雰囲気で、とても清潔感があり、広く感じられてよかったです。 また、細かくおもちゃや教材等が整理されていました。

Q:先生の教え方は?
人見知りな息子が、自らの話かけようとするほど、先生の笑顔と優しい雰囲気がとても好感が持てました。 内容もとても興味深いもので、話も分かりやすかったです。

Q:体験レッスンに参加してみてよかった点は?
実際に使っている教材で、体験が数種類でき、またその教材はどの能力を高めたいかなど、意味を教えて頂き、今後の育児の参考にしたいと思いました。 実際に生徒さんはいらっしゃらなかったですが、イメージができる雰囲気で体験ができました。

とても誉めるのが上手でテンポよくレッスンが進んでいました│4歳9ヶ月の男の子とお母さん

Q:体験レッスンに参加した理由は?
習い事を増やしたいと思っていたところ、知り合いから近くに幼児教室があることを教えてもらいました。

Q:教室の雰囲気は?
明るく清潔感がありました。 入った瞬間に前のレッスンでの先生と子どもたちの楽しそうなやり取りが聞こえ、緊張がほぐれたようです。 教室には楽しそうな教材がたくさん置いてあり、子どもが興味を示していました。

Q:先生の教え方は?
とても誉めるのが上手で、子どもが喜んでやる気になっていました。 つまずいたときにも、優しくヒントを出してくれていました。 子どもが飽きる前に次の活動に繋げるレッスンの進め方で、最後まで集中して取り組むことができました。

Q:体験レッスンに参加してみてよかった点は?
幼児教育と言っても、実際にどんなことをするのか、全く想像できなかったので、実際に体験してみて理解することができました。 先生に、それぞれの遊びがどんな力をつけるための活動なのかも教えてもらえたのが良かったです。

子どもに対しての話し方や教え方など見直す点が沢山ありました│5歳11ヶ月女の子のママ

Q:体験レッスンに参加した理由は?
子供の小学校受験の為に、 幼児教室を探していました。

Q:教室の雰囲気は?
とても明るく清潔感もあり、雰囲気も良かったです。

Q:先生の教え方は?
パズルの時など、すぐに答えを出すのではなく、子供が悩む時間を長く持つ様に指導して下さったところです。

Q:体験レッスンに参加してみてよかった点は?
先生が、体験で子供に対しての話し方や教え方など、自分でも見直す点が沢山あり、 良かったと思いました。

キッズアカデミーの体験レポートはこちらから!

実際に体験レッスンに参加したときの様子はこちらからチェックできます!ぜひ参考にしてくださいね!

無料の体験教室に行ってみましょう!

「キッズアカデミー」の体験をしたパパママからの口コミや体験談、感想などを紹介してきましたが、「それでもやっぱり自分の子どもに合うか心配…」そう感じたら、次はご自身が体験レッスンを受講してみましょう。

体験教室は、各教室で無料で実施しています。

下記リンクから申し込めるので、 気軽に足を運んでみてくださいね!

無料体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン