リトルランド アトリエ太陽の子の体験内容と口コミ!

子どもの指先から生み出される自由な絵に、驚かされたり感動したりしたことはありませんか?そして、そんな絵をもっと見てみたい、才能を伸ばしてあげたいと思ったことはないでしょうか。

お絵かきは、指先を動かすことでの脳への刺激、描くことで心の内を表現し、ストレス解消になるなど、子どもの成長に様々なメリットがあります。また、一度身についた芸術センスは大人になっても役立ちます。

今回紹介する「リトルランド アトリエ太陽の子」は、子どもの創造力を大切にしながら個性を伸ばす絵画教室。体験教室に参加した人の評価と口コミも、チェックしてみましょう。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの個性を伸ばす、リトルランド「アトリエ太陽の子」とは?

アトリエ太陽の子は約30年前に誕生した、子どものための絵画と造形の教室です。月ごとのカリキュラムをもとに、絵画・造形の双方を季節などにあわせてバランスよく実施しています。

こどもの日に、銀座7丁目の路上160メートルに、カラーガムテープでダイナミックなアートを描く「コドモあいらんだ~銀座」をはじめ、すべての子どもが作品を出展する「こどもアンデパンダン展」など、楽しいイベントも多数開催。

「うまい」「へた」といった評価にとらわれず、自由に自分を表現出来る場であることを大切にレッスンを行い、一人ひとりの創造力を大切に豊かな個性の伸長を目指しています。

アトリエ太陽の子のカリキュラムは?

毎月のカリキュラムは、母体となる「アトリエ太陽の子芸術研究所」が作成した、子どもの創造力と個性を伸ばす内容をもとに、作成されています。

粘土で指先感覚を育てる

感覚器官の中でも重要な指先感覚。指先で変化する素材である粘土は、子どもの指先感覚を育て、自由な造形の楽しさを伝えてくれます。

ラクガキは造形の母

子ども達が自由に描く、たたきつけるように描かれた線、柔らかい線、重なってこんがらがった線。意味のないラクガキに見えるこれらの線は、子どもの心の様子を映し出します。

指からの色面体験

フィンガーペインティングで絵の具まみれになりながらダイナミックに描きます。子ども達は色が大好き。色彩は人に生きるエネルギーを与えてくれます。

なんでも走らせて新たな発見

どんなものでも「イイ!」と思ったものにタイヤをつけて走らせます。動かす面白さの中で、新しい発想や発見が生まれます。

コースは、年齢に合わせた2種類のコース

アトリエ太陽の子では、年齢によりコースが2つに分かれます。

幼児クラス:3歳~6歳(就学前)

未就学児を対象に、クレパスを中心にオブジェなどの制作を行います。

児童クラス:6歳~12歳(小学生)

小学生を対象に、水彩絵の具を中心に造形作品などの制作を行います。

実際の体験レッスンの様子は?

アトリエ太陽の子では、通常のレッスン(60分)に加わる形で体験を行います。ここではコドモブースターの読者が体験したレッスンの流れを紹介します。

体験教室の流れ

① 挨拶・説明(5~10分)
  🔻🔻
② お絵描きや工作(50~55分)

☆トータルレッスン時間 …60分
☆先生と生徒の割合……1人:3人

コースにより、クレパスや毛糸とアクリル絵の具などを使い、自由に制作をします。

体験教室参加者の口コミと評判は?

こちらでは体験教室に参加したファミリーが感じた、「アトリエ太陽の子」の教室やレッスンの雰囲気をお伝えします。どうぞ参考にしてくださいね。

☆なお掲載のコメントは、体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

Q:先生の教え方はどんな感じだった?

小学2年生女の子のパパママ

先生たちは大変親切で優しく、子どもがやってみようということを認めて、一緒に協力して工作をしてくれました。子どもの意欲、やる気を伸ばしてくれる良い方法だと思いました。

年少女の子のパパママ

穏やかな先生で子どももすぐに慣れ、通常レッスンに参加させてもらいました。生徒を否定せず、上手にその日の目当てに促していました。筆を使ったり手・指を使う描き方を教えてもらい、子どもも楽しそうに参加していたので、来月からの受講を決めました。

Q:教室の雰囲気はどうでしたか?

小学1年生女の子のパパママ

少人数で先生の目が行き届いており、アットホームな雰囲気。先生たちも、子どもたちも楽しそうに自分たちで考えて創作していました。創造力が育つと思います。

小学2年生女の子のパパママ

教室内には窓がなく、広くはありませんでしたが、天井が高く壁の片面が鏡張りになっているせいか、圧迫感はあまりありませんでした。とても明るく活気にあふれていました。

Q:受講してみて良かった点は?

小学1年生女の子のパパママ

レッスンの始まりや終わりには教室の案内や質問に丁寧に答えてくれました。また、子どもと楽しんで一緒に工作をしてくれて、子どもも喜んでいました。

年少女の子のパパママ

受講している子どもたちに混ざっての体験で、大体のイメージがつかめたし、先生の生徒への接し方も見れたのが良かった。3歳で人見知りがある娘ですが、すぐにその場に慣れて良かった。時間ぴったりに生徒が集まってクラスが開始される感じではなく、徐々に教室に入って来るようでした。病欠の際などには補講をして頂けるようで、その辺りのポイントも高かったです。

まずは体験教室へ行ってみよう!

アトリエ太陽の子では、子どもの自由な発想やスタイルを大切にし、個性を伸ばしていきます。

子どもならではの貴重な作品が生み出されるのは今の時期だけ。まずは体験教室に参加し、子どもの自由な発想を形として残してみてはいかがでしょうか。

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン