習い事に適性はある?子どもの才能を伸ばす、性格別習い事の選び方

習い事にもたくさんの種類がありますが、子どもによって向いているもの、向いていないもがあります。そしてそれは、性格によって決まる部分が大きいようです。

子どもが楽しんで習い事に通い、自分の才能を見つけたり、発揮したりするためには、子どもの性格に合った習い事を見つけてあげることが一番の近道でしょう。

でも、子どもの習い事の適性を、どうやって見極めればよいのでしょうか?今回は、性格別にオススメの習い事を調べてみました。

キャンペーン終了まで、あと10日!
目次
友だち追加

習い事は性格によって選ぶべき?

サッカーやスイミングなどのスポーツから、ピアノや習字などの芸術系、ソロバンや英語などの学習系まで、子どもの習い事はたくさんの種類があり、子どもの性格もまた、さまざまです。

子どもの性格に合わない習いごとをさせてしまうと、なかなか上達せずに自信をなくしてしまう、長続きしない、習いごと自体が嫌いになる、ストレスが溜まるなど、せっかく習いごとをさせていても良いことは1つもありません。

逆に、子どもの性格に合った習いごとがみつかれば、どんどん上達して自信がつき、好きなことなので長続きもする、気分転嫁やストレス解消になるなど、たくさんのメリットがあります。

そう考えると、いかに子どもの性格に合った習い事を見つけることができるかが、習い事で成果をあげる、楽しく続けられるカギだということがわかります。

性格別でおすすめの習い事は?

子どもの習い事への適性を見極めるのは難しいですよね。

では、子どもの性格に合った習い事とはどんなものなのでしょうか。次の4つの性格それぞれに合う習い事をピックアップしました。

  1. ものごとを考えるのが好き
  2. 体を動かすのが好き
  3. ものを作るのが好き
  4. 外で行動するのが好き


自分の子どもはどんなことが好きか、どんな性格か、考えながらみていきましょう。

1. 「ものごとを考えるのが好き」な子どもにおすすめの習い事

なぞなぞやパズルが好きなど、「ものごとを考えるのが好き」な子どもには、その性格をさらに伸ばしてあげる、「じっくりと考える」経験ができる習い事を選ぶと良いでしょう。

レゴブロック

レゴブロックで遊びながら、創造力・発想力・空間認識力・集中力などを養うことができます。

レゴブロックで作品を作っていくので人や物に興味・関心を示すようになる・自己表現力を鍛えられます。レゴを使ったプログラミング教室も開かれています。

プログラミング

プログラムを作るには、自分で仮説を立てる・検証する・間違いがあったら修正する一連の作業を繰り返して完成させていくので、論理的思考力や問題解決能力を鍛えることができます。

自分の思ったとおりの結果が出るまで何度も同じことを繰り返すので、忍耐力を身につけることができます。

2. 「体を動かすのが好き」な子どもにおすすめの習い事

じっとしているのが苦手で、とにかく動いていたい!という「体を動かすのが好き」な子どもには、思い切り体を動かして身体能力を磨き、ありあまるエネルギーを消費できる習い事を選んであげると良いでしょう。

体操教室

ボール使用禁止や子どもの遊び方を制限している公園が多く、思うように外遊びや体を動かす機会が少なくなっています。

体操教室では、鉄棒・マット・跳び箱などを使って飛ぶ・走る・回るなどの基本動作を行うので、運動能力や筋力を鍛えることができます。

トランポリン

トランポリンは全身を使う運動で子どもたちが好きな遊びの1つです。楽しく跳びながら体全体の筋力・柔軟性・バランス感覚などを鍛えることができます。

3. 「ものを作るのが好き」な子どもにおすすめの習い事

ブロックや積み木、折り紙など、暇さえあれば何かを作っているような「ものを作るのが好き」な子どもには、その創造力を更に広げ、物を作り出すための基礎を教えてくれるような、もの作り系の習い事を選んであげましょう。

料理教室

料理を通して食材を見て触る、フライパンが温まっているかを確認するなど、五感をフルに使うことによって、脳に良い刺激を与えることができます。

どんな順番で作業をすれば効率が良いのかを考えることで、段取り力を養うことができます。

絵画造形教室

絵を描く・物を作ることで表現力・表現技術・芸術的感性・集中力などを身につけることができます。

筆や鉛筆・ハサミなどを使うことで手先が器用になります。

4. 「外で行動するのが好き」な子どもにおすすめの習い事

雨の日でもとにかく外で遊びたい!目を離すとすぐどこかへ行ってしまうような好奇心旺盛な「外で行動するのが好き」な子どもには、自然や、今まで行ったことのない場所でたくさんの発見ができる、体験系の習い事を選んであげましょう。

体験教室

自然の中で宝探し・探索・川遊び・ハイキングなどの体験を通して、社会性・協調性などを養うことができます。

自然の中で思い切り体を動かすことができるので、体力がつきます

ボーイスカウト

1907年にイギリスで始まった青少年教育活動のボーイスカウト。野外活動などを通して、社会性・協調性・リーダーシップなどを身につけることができます。

夏休みなどの長期休暇を利用してキャンプなども行うので、野外生活基本を学べます

うちの子どもは何が好き?子どもの興味を引き出そう

子どもの習い事は種類が豊富にあって、どれが子どもに向いているかどうか分からないことがありますね。そんな時は、子どもの性格に合う習い事を探してみてはいかがでしょうか

子どもの性格を見極めるには、普段から子どもの様子をよく観察して、どんなことに興味があり、どんなことをしていると楽しそうにしているのか?をみるとわかります。

ただし、子どもの興味や性格は成長とともに変わる場合もあるので、その時はそれも子どもの成長と割り切り、習いごとを続けるか変えるかの判断が必要になることもあるでしょう。

子どもの性格に合った楽しめる習いごとで、子どもの才能を伸ばすことができるといいですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!