どんちゃか幼児教室の口コミや評判は?体験会の感想をチェック

幼児期という短い期間に子どもには自分の才能や能力の芽を培います。人間としての基礎ができあがるそんな大事な時期に、わが子のために何かしてあげたいと考えるパパママも多いのではないでしょうか。

どんちゃか幼児教室では、月齢に合わせた教育で、頭脳も体も心も伸ばしていきます。実際に体験したファミリーの感想も紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

目次

「どんちゃか幼児教室」ってどんなところ?

どんちゃか幼児教室は生後6ヵ月から通える幼児教室です。子どもが大人になるまでに通過する、子どもの世界や感性を大切にしたいと考えています。

脳の構造の90%ができあがるという大切な時期に刺激してあげたい100以上の知的因子を、どんちゃか幼児教室では72のテーマにまとめ、コースごとに毎回1テーマを授業で取り上げます。

体を動かすプレイワーク机の前でのデスクワーク、両方が体得できるのが特徴で、集中力運動能力を鍛えていきます。

「どんちゃか」で育む5つのチカラ

1. 自分を表現する「人前力」

まわりの人から拍手をもらったり褒めてもらったりする中で備わっていくのが、人前力です。

大人に褒められ注目された子供は自然に自信を身につけ、ますます人前に出たいという積極性が生まれてきます。

2. 「競争心」と「思いやり」

勝ちたいと思うとき、そこに工夫や知恵が働きます。勝ったときには達成感が生じ意欲へ通じます。これが競争心で力が伸びるということです。

また、勝つ子の陰には必ず負ける子がいます。負ける子の気持ちを理解するためにも負ける経験が大切です。負けを経験して味わうさまざまな感情が思いやりの心を育むと考えます。

3. 「思考力」と「理解力」

脳の配線を作るため、どんちゃかの授業ではすぐに答えを教えません。子どもの知りたい欲求から思考力が伸びます。また、疑問は解決したときに理解力となって返ってきます。

どんちゃかの教材には自分で調べるしかけが満載です。「なぜ?」がわかる道のりは遠いかもしれませんが、わかった時の理解の深さと喜びはそれだけ大きくなります。この繰り返しにより、思考力理解力がぐんぐん鍛えられていきます。

4. 一生ものの「集中力」

どんちゃかの授業では「一度しか言わないからよく聞いてね」と意識的にささやきます。話を聞いていなくて失敗してしまったという場面があっても、先生は決して叱りません。

子どもが自分から「次は失敗しないように、よく聞いていよう!」と思うとき、集中力が全開になるのです。

5. 「勇気」と「ガマン」

勇気は出る力、ガマンは抑える力。相反しているようですが、両方とも心の問題で、とても似ています

幼児期から自分で自分をコントロールする能力「非認知能力」を鍛えていると、将来の学業や仕事・人生を幸せに過ごすことなどプラスに作用するといわれています。

どんちゃか幼児教室のコースと内容は?

どんちゃか幼児教室では、月齢に応じてクラスを展開しています。それぞれ成長に合わせたオリジナル教材を使い、楽しく学習をすすめます。

ぽこぽこコース|6ヵ月~1歳

まだ赤ちゃんと思っていても、脳の中では1日30万個という猛スピードで細胞が増殖し、人間としての土台が作られるのがこの時期。

週1回、60分の授業で使う教材は、布やラバーといった安全素材を使い、手触りによる情緒の安定まで考えられているオリジナルの教材を使用します。

すくすくコース|1歳~2歳

子どもの個性の一端が見えだす1歳~2歳のこの時期、そのままにすると性格となったり過激になったりすることも。

どんちゃかでは、友だちと一緒に集団行動をする中で集中力社会性を学んでいきます。週1回、60分の授業では、クレヨンやはさみなどを使って集中力・持続力を高めたり、平均台など大型の器具で遊びながら運動面の発達を促します。

きらきらコース|2~3歳

2歳~3歳のこの時期には、ものを比べたり数を数えたり、知的な能力が伸びてきます。

週1回、60分の授業では主に「行動」と、思考力を発揮するデスクワークを交互に行い、子どもが積極的に行動し自然に知的能力を発揮できるシーンを作っています。他にも、みんなの前でクイズに答える発表タイムや、大型運動器具を使っての運動・リトミックなどを毎回取り入れています。

Dreamきっず☆|0歳~3歳

レッスン日が自由に選べ、受けたいレッスンを受けたいときに1レッスンから気軽に参加できるクラスです。毎週通うのは大変、続けられるか不安、レッスン料が心配など、様々なニーズに対応できる新しいタイプの幼児教室です。

英語でカウンティング、キッズダンス、リトミックなど、たくさんのレッスンに気軽に参加できます。

年度内に1歳にならない0歳児には「エンジェルコース」も!

0歳児の子ども向けには、ベビーマッサージやベビーサイン、うたあそびなど7つのプログラムをほどよく織り交ぜて授業を行う、月2回、1回40分程度のクラス「エンジェルコース」も。

子どもの社会性が生まれると同時に、知りたい心も芽生えてくるこの時期に、たくさんの良質な刺激をプレゼントし、心と頭の発達に活かします。

「どんちゃか幼児教室」の体験会ってどんなもの?

どんちゃか幼児教室では、初めての方を集めて授業を親子で体験する「体験会」と、現在開講している通常クラスを体験できる「クラス体験」という2つの体験イベントを実施しています。

ここでは、コドモブースターの読者が体験した「クラス体験」の一例を見てみましょう。

レッスンの流れ|どんちゃか幼児教室 二子玉川校の場合

① 挨拶
   ▼▼
② マットの上で遊ぶ
   ▼▼
③ 大きな遊具で遊ぶ
   ▼▼
④ 読み聞かせ
   ▼▼
⑤ リトミック
   ▼▼
⑥ お座りで遊ぶ

☆先生と生徒の割合……2:5
☆トータルレッスン時間……60分

レッスンの流れ|どんちゃか幼児教室 神戸校の場合

①ボールで遊ぼう
 〜キャッチボールや、ボールを大小の穴の中に入れる
   ▼▼
②平均台を渡ろう&滑り台を滑ろう
   ▼▼
③1人ずつご挨拶&お名前プレートにシールを貼る練習
 〜みんなの前で名前を呼ばれたら「はーい」と返事をする
   ▼▼
④クレヨンでタッピング
   ▼▼
⑤マラカス製作&マラカスで演奏会
 〜透明なコップにマカロニを入れる練習。入れたらそれをマラカスに
   ▼▼
⑥絵カードで言葉シアター
 〜カードに該当する言葉をゆっくり演劇風に話してくれた

☆先生と生徒の割合……3:3
☆トータルレッスン時間……60分

体験レッスンを受けたパパママの口コミや感想は?

ここからは、どんちゃか幼児教室の体験会に実際に参加したファミリーからの口コミや評価をピックアップします。ぜひ参考にしてみてください。

☆なお掲載のコメントは、体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

◆たっぷり運動できました|2歳女の子のパパママ

Q. 参加した理由は?

お友だちが幼児教室に通わせていたので、うちもどこかへ通わせてみようかと思い、体験に参加しました。

Q. 先生の教え方はどうでしたか?

先生は滑舌よく大きくて分かりやすい声で、とっても表情豊かにお話してくれました。次から次へと色々変わるので、子どもも飽きることなく楽しませてくれました。

Q. 教室の雰囲気は?

教室は大きな遊具なども使用するので、わりと広めです。教室自体は新しくはないですが、板張りで体操マットを敷くと体育館のような雰囲気になりました。子どもたちがいる場所も、シーンに合わせて変えたりして、1つの部屋を何通りにも使用できている感じです。

Q. 受講してみて良かった点は?

実際に受講してみると、思っていたより体を動かす時間がたっぷり取られていて、親もクタクタになりました。

◆親子ともに居心地の良い雰囲気でした|9ヵ月女の子のパパママ

Q. 参加した理由は?

別の幼児教室に現在通っており、通っているうちに他の幼児教室とどのような違いがあるのかを知りたくて体験に参加しました。また、どんちゃか幼児教室は名前も初めて知り、住んでいる所からも少し近かったため興味が湧きました。

Q. 先生の教え方はどうでしたか?

先生は3人とも、赤ちゃんでも分かりやすいようなゆっくりハッキリした口調でお話されていたので、そこが1番安心できて良かったです。皆優しい先生方でした。教室に置いてある物もデジタルで音が鳴るものではなく、アナログ式でピアノも演奏していたため、そこも魅力的です。

Q. 教室の雰囲気は?

質素な広いお部屋でしたが、あまり物が多いと子どもの気が散るのでちょうど良かったと思います。ヨダレがつくたびに先生が拭いたりして清潔でした子どもたちをびっくりさせるために廊下に用意してあった物などを「ジャーン!」と教室に持ち込んで来られる点についても、質素な教室に急に目立つものが目に入るという形で良かったと思います。

Q. 受講してみて良かった点は?

普段行われているレッスンをそのまま体験できたので、通い続けるとどうなるかなという見通しが立てやすかったです。最初から最後まで、お母さん赤ちゃんどちらにも居心地がいいように声掛けを工夫されていて、また行ってみたいなぁと思えるアットホームな雰囲気に包まれていた点がよかったです。先生が本当に優しくて、うちの娘も人見知りしていませんでした。こういう場で新しくお友だちができていくと、なお楽しいのだと思います。

気になったらぜひ!体験会へ

どんちゃか幼児教室では、成長の時期に相応しいテーマをその都度ピックアップして授業を進め、幼児の秘めている力を伸ばしていきます。

興味を持った方は、ぜひ体験スクールに参加してみてくださいね。下記の「申込みボタン」から簡単に申込みができます。

体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す