講談社すこやか教室の月謝をチェック!オリジナル教材と多彩な割引制度も魅力

子どもひとりひとりの個性を大切にし、自発性と社会性を育む講談社グループの幼児教室「すこやか教室」。0歳〜小学生までの子どもを対象に、独自のカリキュラムで、人格形成をはじめとする将来の土台作りを行います。

未就学児対象の「幼児コース」では、講師やお友だちとのかかわりから、自ら考えて工夫し、学ぶことの大切さを、小学生対象の「ぱるコース」では、授業でも扱う国語・算数を教材に、問題の本質をつかみ取る力を身につけます。

この記事では、幼児教室 講談社「すこやか教室」で子どもが学ぶ際に必要な料金をまとめてみました。各コースの概要や教材とともに入学金や月謝などを詳しく記載しましたので、幼児教室を検討中のパパママはぜひチェックしてくださいね!

キャンペーン終了まで、あと1日!
目次

幼児教室 講談社「すこやか教室」カリキュラムの特徴は?

講談社すこやか教室は、「楽しく学ぶ」をモットーに、子ども一人ひとりの個性を大切にし、自発性と社会性を育む独自のユニークなカリキュラムを提供する幼児教室です。

子どもの考える力、憶える力を存分に伸ばし、大きな可能性を確実なものにしてくれます。良い環境と子どもの能力に合った刺激や体験を与えてくれる講師は、子どもの成長や発達をしっかりと見守ってくれます。

「幼児コース」は、教具を使いながら、子ども達の自らすすんで伸びようとする力を十分に引き出すことを目的に、「小学生(ぱる)コース」は、オリジナル教材を用いた国語・算数コースへ分かれ、それぞれを集中して学ぶことができます。

講談社「すこやか教室」は年齢にあわせた2コース!

0歳から学べる未就学児対象の「幼児コース」と「小学生(ぱる)コース」の2コースを開講しており、それぞれ特色のあるレッスンを行なっています。年齢や教科別カリキュラムの特色をチェックしてみましょう!

幼児コース

「概念・図形・記号・思考・記憶」の5つの知能因子を軸にした楽しいテーマ遊びと、オリジナル知育教材を使ったカリキュラム教育を行います。楽しみながら学ぶことを大切にして、子どもの「伸びる力」を育みます。

すくすくコース | 0歳~2歳対象

生後3ヵ月前後から通えます。「赤ちゃんの五感」の発達に合わせたベビー知育カリキュラムクラスでは、親子プログラムとなっているので、音楽、リズム遊び、運動、ふれあい遊び、マッサージなどを通して、親子のコミュニケーションの時間を持つ事ができます。

1歳児になると、「見ること、触れること、聞くこと」が急速に増えてくる時期。CDを流しながら、音楽・リズムの変化とともに、“動”と“静”のメリハリをつけて遊ぶのもこのコースの大きな特長です。年度の後半から母子分離が始まります。

すこやかコース | 2歳~3歳対象

人との関わり合いを学ぶ事をテーマに、「ごっこ遊び」や「見立て遊び」を通して、友達と遊ぶ楽しさを知り感情や社会性を育むクラスです。一人で何でも挑戦しようとする時期なので、適切な言葉がけの中で一人でできた達成感や喜びを子どもと共有しましょう。

いきいきコース | 3歳~4歳対象

子どもたちの感じたこと、想像したこと等を肯定し、世界を広げる事をテーマにしているクラスです。「幼小連携」を視野に入れた、就学前の基礎カリキュラムとして、プリント教材もスタートします。

のびのびコース | 4歳~5歳対象

知的能力、言葉、自立性等をさらに進ませ、自分の考えを人に伝える力や 社会性などをしっかりと身につけるコースです。文字・数・知能分野の基礎プリントを先生の説明を聞いて理解したり、造形、製作活動などにも挑戦します。

はつらつコース | 5歳~6歳対象

「すこやか教室」幼児コースの中でも、いよいよ最終段階となるコースです。小学生の準備として、文字・数・知能分野のプリントなどを取り入れ、次の「国語・算数コース〜入門 1章〜」へと進展していくコースです。

幼児コースについてもっと知りたい時はこちらの記事をどうぞ!

小学生コース

国語と算数の2つのコースから構成。すこやか教室の国語や算数では、単に知識を詰め込むのではなく、その知識をいかに「活用」できるのかを大切にしています。子どもの「柔軟な発想力」「論理的な思考力」「豊かな表現力」といった本当に大切な能力を身につけることができます。

小学生 国語コース │6歳~12歳対象

「読、礎、書、遊」の4種類のオリジナル教材を柱に、2冊の読本と学年相応の漢字教材を用いて「豊かで確かな国語力」を育てます。

小学生 算数コース │6歳~12歳対象

「物語、計算、作業」の3種類のオリジナル教材を使用。多様なアプローチとで学習していくことで、算数の面白さを体感しつつ、「柔軟で論理的な思考力」を培います。

小学生コースについてもっと知りたい時はこちらの記事をどうぞ!

受講に必要な費用と割引料金を詳しくチェック!

入会時にかかる費用と毎月かかる費用をクラス毎にまとめました。一括払いやきょうだい割引を利用するとおトクに受講する事ができます。月謝制となりますが、月によってレッスン回数が変わります。

下記のそれぞれのコース詳細を参考にしてみてください。(※全て税込み料金となります)

「すこやか教室」のおトクな割引制度


・月謝を1年分一括払いすると「5%OFF」!

・きょうだいで入会すると2人目以降の入学金が3,000円に!

すくすくコース |0歳~2歳

入会金:3,000~6,000円
月謝:5,500~8,250円
教材費:0~41,800円
レッスン回数:月2~3回

※開催している教室は、限られていますので、本部までお問い合わせください。
※料金は、教室によって異なりますので、本部までお問い合わせください。

すこやかコース |2歳~3歳

入会時にかかる料金

入会金:6,000円
教材費:年間41,250円
※兄姉が使った同コースの教具を弟妹が使用することが出来ます。

毎月かかる料金

月謝:7,480円
※年間一括払いにすると5%割引になります。
※月によって回数は変動しますが、年間40回のレッスンがあります。

いきいきコース│3歳~4歳

入会時にかかる料金

入会金:6,000円
教材費:年間41,250円
※兄姉が使った同コースの教具を弟妹が使用することが出来ます。

毎月かかる料金

月謝:8,250円
※年間一括払いにすると5%割引になります 
※月によって回数は変動しますが、年間40回のレッスンがあります。

のびのびコース │4歳~5歳

入会時にかかる料金

入会金:6,000円
教材費:年間:41,250円
※兄姉が使った同コースの教具を弟妹が使用することが出来ます。

毎月かかる料金

月謝  
・1回60分レッスン:8,250円 
・1回90分レッスン:10,450円 
※年間一括払いにすると5%割引になります。
※月によって回数は変動しますが、年間40回のレッスンがあります。

はつらつコース │5歳~6歳

入会時にかかる料金

入会金:6,000円
教材費:年間:41,250円
※兄姉が使った同コースの教具を弟妹が使用することが出来ます。

毎月かかる料金

月謝
・1回60分レッスン:8,250円 
・1回90分レッスン:10,450円 
※年間一括払いにすると5%割引になります。
※月によって回数は変動しますが、年間40回のレッスンがあります。

小学生 国語・算数コース │6歳~12歳

入会時にかかる料金

入会金:6,000円
教材費
小学1年生の場合:年間18,700円
小学2~6年生の場合:年間16,500円

毎月かかる料金

月謝
小学1年生の場合(1回90分レッスン):11,550円
小学2~6年生の場合(1回100分レッスン):12,650円

※月によって回数は変動しますが、年間43回のレッスンがあります。
※年間一括払いにすると5%割引になります。
※週2回コースは月謝の10%割引となります。

考える力を伸ばす、すこやか教室オリジナルの知育教材

幼児教室を選ぶ際に、使っている教材も大きなポイントとなりますよね。講談社すこやか教室では、伸ばしたい力に合った、工夫を凝らしたオリジナル教材をたくさん用意しています。

くり返し学べる、幼児コースの教具

すこやか教室の教具は「見て」「触って」「持って」五感を最大限に刺激する教具を使用しています。子どもが自発的に創意工夫する習慣を身につけられるように工夫を凝らした教具は、パパママからも大好評!

使用する教具はすべて玩具安全基準法をクリアしているので、家に持ち帰り家庭で繰り返し何度でも思いっきり遊べます。

「真の学力」を育てる、小学生コースの教材

国語と算数の教材がリンクし、理科・社会にも広がるオリジナルの教材で学習を進めていきます。

さまざまな方向から問題解決のアプローチを行うことで「真の学力」を育てます。

・ハンズオン・マス:折る、切る、描くなどの多彩な作業体験から学ぶ
・オープンプロセス・オープンエンド:多様な解き方・答え方を見出す
・漫画テキスト:子どものための空想数学小説を用いて読み解く力をつける
・読書ノート:本好きな「読書博士」を輩出する記録ノート

講談社すこやか教室に通うファミリーの口コミ・評判は?

それでは、実際に講談社すこやか教室に通っているファミリーはどのような感想を持っているのでしょうか?ここでは講談社すこやか教室に子どもを通わせているパパママから届いた口コミ・評判をお届けします。

なお、掲載のコメントは、レッスンを受講されている保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

講談社すこやか教室に体験参加したファミリーの口コミ・評判は?

※掲載のコメントは、体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ、評判を編集部が独自に集計・編集したものです。

「体験レッスンを通して、こんなふうに遊びながら学んでいくんだなと勉強になりました。先生が優しく丁寧に接してくださって、とてもうれしかったです。子供も笑顔でたのしそうでした。」8ヶ月男子のママ

「子供の反応がいい遊びも繰り返ししていると親の方が飽きてしまってなかなか相手しきれませんが、教室の先生は子供が満足するまで楽しませてくださいました。またたくさん褒めてくださり嬉しく思いました。」1歳1ヶ月男子のママ

「子供の様子を見ることができて良かった。 
母子分離のクラスですが体験では一緒に入るので教室の雰囲気や先生の雰囲気がよくわかりよかった。 カリキュラムも詳しく聞くことができた。 実際に使う教材も見ることができた。」2歳4ヶ月男子のママ

「どんな教材を使ってどんな事をするのか具体的に分かったり、教室の場所や雰囲気など実際に体験してみないと分からない事があるなと実感しました。先生は男の子2人を有名中学に入れられた経験から、色々お話をして下さり、とても貴重な体験をさせて頂きました。」4歳の男子のママ

講談社すこやか教室のレッスンを体験してみましょう!

講談社「すこやか教室」のカリキュラムに興味を持ったパパママは、ぜひ体験レッスンを受講してみてください。幼児教室ってどんなところ?教室の雰囲気や実際の授業の様子は?どんな先生?など、気になるあれこれも一度で確認できますよ!

申込みは、下記の申込みアイコンをクリック!

お近くの講談社すこやか教室を今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと1日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと1日!