赤ちゃんの頃から出来る習い事とは?赤ちゃんと一緒に通える習い事!

最近では赤ちゃんの頃から習い事をさせているご家庭が多くなってきています。
早期教育、幼児教育も注目を集める反面、0歳から習い事は必要なのかと疑問に思う方も多いかもしれませんが、
習い事は子供の能力を高め、感性を豊かにしてくれるなど、様々な効果が期待できます。
最近は幼児教育の低年齢化が進み、0歳から始められるものもあります。
今回は0歳から始められる習い事、親子で楽しめる習い事を紹介します。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

赤ちゃんには習い事をさせる必要はあるのか?

0歳から習い事をするのはまだ早いのでは?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
早いうちから習い事をすると良いことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

3歳までは脳がもっとも発達する時期

脳の黄金期は、3歳までといわれていて、さらにいうと英語は10か月までに教えると良いといわれています。
3歳までは脳が最も発達する時期で、その後の脳に大きな影響を与えます。
それはシナプスとも深く関係しています。シナプスとは脳の神経胞どうしのつなぎ目の役目をするものです。
3歳までに五感たくさん刺激してあげるとシナプスの数を増やすことが出来るそうです。
シナプスの数が多いということは神経回路の結びつきが強くなります。
つまり、たくさんの情報が速く伝わるため、決断力がついたり、器用に手足を使えるようになります。

早期教育、幼児教育とは

早期教育とは、一般的な教育開始時期よりも早くから、子どもに対して文字、言葉、スポーツ、算数、音楽などの教育を受けさせることです。
乳幼児期の頃から子供に文字や数、音楽などを教えるもので、知育とも直結しています。
早期教育のメリットは、脳の発達が促進され、子どもの能力が維持・向上するところにあります。

一緒に通う習い事のメリットとは

パパやママとのスキンシップの時間になる

お家にいるとつい家事をしてしまい、お子様との時間が過ごせてないなと感じたり、お仕事であまりお子様と関わる時間が少ないなと思っても、習い事の間はパパもママもゆっくり他の事を気にせず、赤ちゃんと向き合う事ができます。
0歳での習い事は赤ちゃんのためという観点だけでなく、「パパやママが赤ちゃんとしっかり向き合える」というメリットもあります。

赤ちゃんと通える習い事5選!

リトミック

リトミックとは音楽を通して心や体を育む音楽教育法です。
音感・リズム感を育むだけではなく、集中力や表現力も身につきます。
また情緒の発達にも良い影響を与えるといわれています。
走り回れるくらいの年齢の子が参加する教室が多いようですが、
リトミックそのものは、何歳からでもはじめられるようで、0歳からの教室も開催されているようです。
0歳のうちはパパやママも一緒に参加できます。

ベビースイミング

赤ちゃんがもともと生まれながらにして水に順応する能力を持っていることを活かした習い事です。
赤ちゃんとママが一緒にプールに入り、「水遊び」や「水慣れ」を中心に水中で体を動かします。
1歳を過ぎると水のへ抵抗が出てくるそうなので、スイミングの開始は早ければ早いほど効果があると言われています。

英会話

会話は頭が柔軟な早い時期からスタートすると発音などの理解・吸収が良いという考えもあるそうです。
早ければ早いほどよく、最近では0歳児からの教室も増えてきています。
ただし、早すぎる英会話教育は賛否両論あるようです。
母国語の習得が遅れたり、2ヶ国語喋れるようにしようとして、共倒れになったりするという意見もあるそうです。
まずは日本語をしっかり覚えてから、と考える方もいらっしゃるでしょう。
なかなかどちらが正解という答えがすぐ出るものでもないと思いますので、赤ちゃんの様子をみながら、
家族でよく相談して進めると良いと思います。

ベビーマッサージ

ベビーマッサージとはママやパパが赤ちゃんに触れるスキンシップの一つです。
ゆっくりと赤ちゃんとの時間をもちたい方にぴったりの習い事です。
マッサージの仕方を教えてもらうと、お家で少し時間が取れたからスキンシップしたいなと思った時もすぐ実践できます。
手遊びなども交えて教えてくれる教室が多いと思いますので、赤ちゃんとのスキンシップの取り方の幅が広がると思います。
赤ちゃんとの関わり方の選択肢が増える事で育児にも自信がついてくるかもしれません。
動きが活発になり、歩き出す頃には卒業することが多いと思いますので早めにスタートするといいですよ。
教室によりますが、早いところは1ヶ月検診が終わっていれば参加できる教室もあるようです。

ベビーヨガ

ベビーマッサージと同様、赤ちゃんとのスキンシップの時間がとれます。
ベビーマッサージと合わせて行ってくれる教室がなどもあるようです。
ベビーヨガは、あらゆる感覚運動になるので、脳のシナプスの発達を促します。
小さな時からベビーヨガを始めたお子様は、運動機能の発達が目覚ましいだけでなく、集中力の向上や情緒の安定などが期待できるようです。
また、ベビーヨガでは出産後のママの骨盤ケアや体をほぐしたりというメニューを取り入れられているものが多いのも魅力ですね。

今しかできない事を楽しむこと

赤ちゃんの時期はパパ・ママにとってもとても大変な時期ではありますが、すぐに去ってしまうものです。
だからこそ赤ちゃんの時期にしかできない習い事に通うのも良い思い出になりますよ!

0歳から習い事をするなんてまだ早いかな!?と思うパパやママも多いかもしれませんが、
この時期だからこそ習わせてあげたいものや、赤ちゃんだけでなく育児のリフレッシュにもなるものもあるので時間に余裕のあるパパやママはぜひ検討してみてくださいね。

ですが、0歳から始めた方が良い!と意気込んで習い事に参加しても、教室自体が子供のストレスになってしまったら逆効果です。
大切なのは、無理なく楽しく続けられること。
良い刺激は子供の脳の発達を促す効果があります。多種多様な習い事の中から、親子で楽しめるものを見つけてみてはいかがでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン7/31まで、お早めに!