口コミが良いと評判のキッズアカデミーを体験!料金や教材内容、感想もチェック

最近は、幼児期からの教育に力を入れる家庭も増えています。さて、そんな幼児期からの教育を始める場合、その目的ってなんでしょう?将来の受験のため?子供との毎日を充実させるため?

家庭によって考え方も異なるかもしれませんが、やはり「乳幼児期の今を楽しむ」ことと「子供の将来に役立つ」ことの2点が大きな目的になるのではないでしょうか。

今回は、そんな2つの目的を見事に兼ね備えたキッズアカデミーで、ライターKawaharaが3歳の息子を連れて無料体験レッスンを受けてきました!

キャンペーン終了まで、あと7日!
目次
友だち追加

キッズアカデミーの口コミや評判は?

幼児教室を選ぶにあたって実際にどれほどの効果があるのか?というところが気になりますよね。

すでにキッズアカデミーに子供を通わせているママたちの口コミ・評判をいくつか紹介します。
※掲載のコメントは、レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を編集部が独自に集計・編集したものです。

  • 右脳教育に特化した教材を用いて、子供が飽きることなく取り組めた。
  • 子供が楽しんで通っており、教材ができたときなどに喜んで報告してくれることが、通わせてよかったことです。お友達と切磋琢磨して楽しんでレベルアップできるよい環境です。

・思考が必要な取り組みにも、しっかり考えて取り組めるようになった。
・遊びの中に思考できるプロセスを取り込んだレッスンをしている。

など評判の高い口コミが見受けられます。ますますキッズアカデミーのレッスン内容が気になりますね!

キッズアカデミーってどんなところ?

TOEZの幼児教室は0歳から7歳までを対象とし、大きく2つの教室に分かれます。

0歳から3歳まではベビーパークという親子教室、2歳から7歳まではキッズアカデミーという知能向上を目指した教室となります。

⇒3歳未満のお子様をお持ちの方はこちらの記事をご覧ください!

今回体験したのは、2〜7歳が対象のキッズアカデミー。まずはどんな特徴があるのか見ていきましょう!

1.レッスン内容は月齢によって変化する!

キッズアカデミーの講師は教材を発展して理解させることができるので、同じ教材でも子どもの発達に応じたレッスンを行ってくれます。

通常、学校や他の幼児教室では、学年や年齢で区切って一定のレッスンを行っていますがキッズアカデミーでは子どもの発達状態にあわせて指導を発展させていき、子どもの理解をより一層深めるのです。

その理由は、キッズアカデミーが、「適期教育」というものを提唱しているため。これは、子供の発達段階に合った、その時期に本当な必要な教育を与えるというタイミングを重視した教育方法です。

確かに、子供の半年は大人の半年に比べて、目に見えて成長度合いが違いますよね。この時期に、同じ学年だからといって一律に同じ教育をするのはもったいない!

2.知識ではなく、知能を伸ばし意欲や本能を引き出す

キッズアカデミーのレッスンは「知識」ではなく「知能」を向上させることが目的

知能を構成する領域に「図形」「記号」「概念」というものがあるのですが、キッズアカデミーではこの3つの要素に対する直感的な理解を育てることによって、「考える力(思考力)」と「覚える力(記憶力)」という基礎をしっかりと築いていくのです。

小学校で習う勉強の前倒しで知識を詰め込むといった教育をいくらがんばっても、どこかで壁にぶつかってしまったり、そもそも子供自身が勉強嫌いになってしまったりというデメリットがあります。

脳が育つ年齢のうちに頭(脳)を良くする教育=『知能教育』をしっかりとしておけば、問題解決能力が高くなったり、勉強への意欲が高くなったりと、今後ぶつかる障壁も少なくて済むのです。

3.全国に教室があるので通いやすい!

首都圏などに教室がたくさんあるのは容易に想像できますが、地方となるとなかなかそうはいかないもの。

せっかく、習い事などに興味を持っても近くに教室がなかった…なんてがっかりした経験を持つパパママも多いのでは?

キッズアカデミーは、錦糸町・池尻大橋、練馬などの首都圏だけでなく、北海道から大阪、京都、福岡まで、教室が全国に展開されているためそんな心配も無用!地方でも教室を探しやすいというものメリットですが、転勤や引越しなどがあっても教室を変えて継続することができる、というのも大きなメリットですよね。

キッズアカデミー 各コースの料金 入会費や教材費は?

では、キッズアカデミーでかかる料金はどのぐらいなのでしょうか?

キッズアカデミーでは、2歳から7歳まで、年齢に合わせて5コースを開設しています。授業料金や時間は各コース一律。各コース共にレッスンは1回50分の年間42回1クラスの定員は4名までです。

兄弟で入会の場合、2人目からは入室金・レッスン料に兄弟割引があります。

コース

Dコース:2~3歳向け 
Tコース:3~4歳向け 
Qコース:4~5歳向け 
Cコース:5~6歳向け 
Sコース;6~7歳向け

料金

入室金:10,800円
知能検査費用:10,800円
月レッスン料:15, 660円

教材費

年間一括払い:38,800円
四期分割払い:10,800円/一期

詳しい料金やコース内容はこちらから!

「記憶力」と「思考力」を高めるキッズアカデミーの教材

キッズアカデミーは、楽しみながら知能を伸ばす、各年齢の成長に合わせた多彩な教材が魅力の一つ。では、どんな教材がどんな力を伸ばすのでしょうか?いくつかの教材と、それが伸ばす力を調べてみました。

ピラミッド(Dクラス|2~3歳用)

二色の四角形が5枚ずつあり、並べたり重ねたりして遊ぶ教材です。「大きさ」や「長さ」の体系を理解させます。

4色つみき (Tクラス|3~4歳用)

4色の積み木を見本と同じように積み上げる教材です。色と形という複数の指示の理解と、平面から立体への思考力を育てます。

どんな花火かな (Qクラス|4~5歳用)

1つの絵のカードから、その絵に関連するカードを周りに置いていきます。語彙力を伸ばし、言葉による表現力の基礎を育みます。

キッズアカデミーの体験レッスンスタート!

それでは早速、キッズアカデミーの無料体験レッスンをレポートいたします。

親目線で見ても、ハッと気づかされるようなポイントがいっぱい!今回は私自身は「ここがすごい!」と感じたポイントとともにレポートしていきます!

おもちゃ感覚で楽しませ自発性を高める!

レッスンでは、実際の教材を使用して体験させていただきました。使用した教材は、長い紐にビーズを通したり、絵合わせカードや形合わせカードなど、息子が興味を示したものを中心に使用させていただきました。

それぞれの教材が、知能の各領域に該当したり、指先の巧緻性を高め脳を活性化するもの。と、言うと一見難しく捉えてしまいそうですが、実際にはそれほど難しい感じのものではなく、3歳児にとっては本当におもちゃ感覚

息子も集中して取り組んでいました。やはり、しっかり研究されて構成されている教材、という印象です。

息子が特に集中していたのは、形合わせカードでのレッスン。

まずはいろいろな形のカードを使って自分で好きな形を作って遊びます。続いては、大き目の形の枠を提示され、そこに1枚のカードをぴったり合わせます。次は2分割されたカードを使って合わせ、さらに3分割、4分割と進んでいきます。

三角形の形のカードを使って四角形を作ったり、ちょっと難しいものもありましたが、先生と一緒に試行錯誤しながら答えを導き出します

ヒントの出し方がすごい!フォロー体制もバッチリ

体験レッスンを通して、感動したのは、先生のヒントの出し方。子供が、考える中でつまずいてしまうと、親はついつい早く答えを教えてしまったり、もしくは、正解一歩手前くらいのヒントを出してしまいがちですが、キッズアカデミーの先生は違います。

まずは、子供が考えるのをずっと待ちます。子供にとっては「考える」時間がとても大切。

この時間が、「思考力」につながるのだそう。そして、それでも答えが見つけられないでいるときには、「戻る」のです。わかっていたところをもう一度「これはこうだったよね」と、振り返ってみると、それをヒントにして、子供は「自分で考えて」答えにたどり着けます

この方法だと、子供は自分で考えたという自信がつくと同時に、思考する楽しさも感じられます。教材だけでなく、普段の生活の中で育児の参考にしたいと感じました。

子供を飽きさせないレッスン構成

さて、とはいえ、さすがの3歳児。体験レッスンも30分くらいを過ぎると、少々飽きてきてしまった様子。親としてはちょっと不安がよぎる瞬間でもあります。

そんな時は、すぐさま遊びの時間にチェンジ。フープを使ってケンケンパをしたり、おもちゃを使って遊んだりします。

実は3歳くらいの子供の集中力は20分程度と言われているそう。実際のレッスンは40分程度ありますが、20分くらいじっくり集中した後は、一度全身を使った遊びなどのリフレッシュタイムを設けています。

この遊びの時間。集中力が切れてきた時の気持ちの切り替えとして飽きさせない工夫というだけでなく、全身を動かすことによって、さらに脳を活性化したり集中力を高める働きもあるそう。

実際に少し体を動かした後は、おはじきを使った遊びに集中!

こういった休憩時間の取り方を幼いころから感覚的に体得していることは、成長してからも効率的な勉強時間や仕事などに役立ちそうです。

また、実際のレッスンは定員4名のグループレッスン。お友達と協力したり、競争したりすることが心の成長にもつながります

脳を良くする「知能教育」でIQが上がる!

キッズアカデミーは確実に『頭(脳)を良くします』。どれだけ良くなるかはパパママの取り組み次第ですが、過去5年間の実績は以下の通り。

キッズアカデミーに通った約3800人(2016年5月末)の頭の良さを判定する知能検査の結果です。
※知能検査は普通の人のIQが100となるように作られています。

【受験回数とIQ平均値】
1回目 :131.5
2回目(1年後):145.7
3回目(2年後):154.7
4回目(3年後):157.7

1回目から131.5点と極めて高い数値が出ているのは、3歳までベビーパークに通室していた家庭が多いため。

0歳からベビーパークに通って正しい育児を行った方々の場合、1回目(3歳時)からIQ140を超える子が続出。

東大生の平均IQは130台、小学校受験の合格ラインも130程度と言われていますので、キッズアカデミーのカリキュラムで難関小学校への合格を目指すことも十分可能です。

体験レッスンの評判は?実際に参加したファミリーの口コミ・評判をピックアップ

ここからは、実際に体験レッスンに参加したファミリーからの口コミ・評判をピックアップしていきましょう。

※掲載のコメントは、体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

体験レッスンに参加した理由は?

「第二子が生まれ、兄弟のしつけを学びたかった」8ヶ月男子のママ

「幼児教室に興味があった事と、家から近くに教室があったので体験に参加しました。」1歳女子のママ

「口コミや噂で、とても内容の濃いレッスン内容だと聞いていて興味があったので参加してみました。」2歳9ヶ月女子のママ

「知育を学ばせたくて、家から通える距離で検索してHPを見て内容に興味を持ったので体験に参加してみました。」5歳男子のママ

「幼児教育の興味があり、下の子を体験したかったが、6歳のお兄ちゃんの対象もあることを知り体験に参加しました。」6歳男子のママ

教室の雰囲気はどんな感じ?

「明るくて清潔感があった。落ち着いてレッスンに取り組めそうな雰囲気に感じた。」1歳女子のママ

「明るく、おもちゃもあったりしました。教室も広いので、子供が自由に遊べるスペースもありスッキリとした感じがしました。」1歳男子のママ

「お母さん方が先生を信頼し頼りにしている雰囲気がとても印象的でした。 」2歳9ヶ月女子のママ

「中は綺麗に整頓されており、清潔感がありました。 座席は、全員向かい合って顔が見える配置なので、先生の目が届きやすくて良いと思いました。」3歳5ヶ月女子のママ

先生の教え方は?

「てきぱきと効率がよく、子供にどのように接したらいいか勉強になったし、とても参考になりました。」8ヶ月男子のママ

「課題のやり方を分かりやすく子供に提示していたり、 言葉だけで伝わりずらい所はやって見せていたところやヒントの出し方も子供の様子に合わせていたところが良かったです。」1歳女子のママ

「人見知りをする娘にも理解をしめしてくれ、少し距離を置きつつ、接してくれすんなり問題に取り組めました。 出来たときにはとても誉めてくださり、やる気にさせてくれる先生だと思いました。 失敗しても前向きに誘導してくれ、いい指導だと思いました。」3歳7ヶ月女子のママ

「体験中は、先生が色々と考えて接しているのが良くわかった。ベテラン感があって安心できる感じでした。」4歳女子のママ

体験レッスンを受講してみてよかった点は?

「実際のレッスンは母子分離だが、親もカリキュラムについて知れたり子どもの反応を見ることができてよかった。」2歳10ヶ月女子のママ

「今まで子供の知能レベルがわからなかったので、体験し他の子の状況も聞けて、良かったです。 また、実際に体験し難しいだろうなと思った問題を解いていたので、驚きの連続でした。 体験しないと分からないことが発見できて良かったです。」3歳7ヶ月女子のママ

「専用の知育道具を使い、遊びのなかに学びがある体験が出来て幼児教室の選択の視野が広がりました。知育道具も良く工夫がされていて子育ての参考にもなりました。」4歳女子のママ

「先生からのアドバイスなどがとてもよかったです。こどもには少し簡単?かと思われるような図形のパズルもありましたが、意外と楽しんでやっておりました。」6歳男子のママ

その他の体験レッスンの口コミはこちらから!

3歳以下の子どもにはベビーパーク!

「キッズアカデミー」の対象年齢よりも小さい子どもには、親子の絆をテーマとした親子教室「ベビーパーク」を開校しています。

幼児教室ではなく、親子教室と呼んでいるのには理由があります。それは、お母さんによるお母さんの為の「親子教室」だから。パパママが適切な育児を学ぶことで、子どもの性格が穏やかになり、親子関係が良くなることで知能の発達がぐんと促進されます。その結果平均IQは150を超える子が続出!

毎日が楽しい育児、知的能力と一緒に運動能力を伸ばすベビーパークのカリキュラムで培った土台をもとに、キッズアカデミーへとつなげていきます。

ベビーパークについての詳しい内容はこちらの記事をどうぞ

コドモブースター限定特典付き!体験レッスンも

「知能教育」と聞くと、詰め込み式で教え込むようなイメージがありましたが、キッズアカデミーは心の成長や、子供自身が考える楽しさや覚える嬉しさを積み重ねていくイメージです。

教材やレッスン時間も子供の発達や心理・知能についてとても深く研究されていて、親自身が「なるほど!」と気づかされる場面も多くありました。

実際この体験レッスンでは、とても集中して考えていた息子ですが、「お勉強した」という意識は全くなく、帰り道では「いっぱい遊んで、とっても楽しかった!」と言っていたので、本当に子供にとっては遊び感覚!

これで集中力や思考力を養ってくれるとは驚きです。

まずは気軽に無料体験レッスンに参加してみるのがオススメ。普段とは違う子供の真剣な姿が見られちゃいますよ!

今ならコドモブースターからキッズアカデミーの無料体験レッスンを予約した方に、ジュポンのハーブウォータージェルをプレゼント!

無料体験の申し込みはこちらから

お近くのキッズアカデミーを今すぐ検索!

▼3歳未満のお子様をお持ちの方にはこちらの記事もおすすめ

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!