子どものIQを伸ばす方法とは?子どもの成長に役立つおすすめ幼児教室も!

幼児教育の現場で、ひんぱんに登場する単語「IQ」。知能指数(Intelligence Quotient)の略で、高いほど知能が高いことをあらわす知能検査の結果の表示方法です。

生まれつきIQの高さが決まっているとか、遺伝的な要素に左右されるとか、これまでさまざまなことがいわれてきましたが、どうやら子ども時代の経験や環境次第でIQが伸ばせるらしいということがわかってきました。

「IQの高い人のほうが、さまざまな意味で子どもが幸せになれるはず」と、多くのパパママたちが考えていると思いますが、現状、家庭での教育だけで子どものIQをあげることには難しい部分も多いでしょう。そこで考えたいのが「幼児教室」です。

経営者の教育方針や理念の違いによってさまざまなタイプの幼児教室が開講されていますが、その共通の目的が「脳の8、9割が完成してしまう幼少期のうちに、子どもの能力開発を行う」こと。IQ140以上など、具体的な数字を上げてIQがアップできると謳っている幼児教室もあるようです。

今回は、子どものIQについてまとめてみました。おすすめの幼児教室も一緒に記載していますので、参考にしてくださいね!

キャンペーン終了まで、あと10日!
目次
友だち追加

そもそも「IQ」ってなに?

IQとは知能指数のことであり、人の知能を数値で表したものになります。一般的にIQが高い方が知能が優れていることになり、低い場合は何らかの知的障害が伴っていないか判断する基準にもなります。

子どものIQは小学校の入学前に知能テストを使って検査されることが多いですが、希望すれば何歳からでも受けることができます。早い段階で数値を知ることができればより今後の学習の課題や目標が設定しやすくなることもあり、最近は低年齢のうちから知能テストを受ける家庭が増えています。

また周囲の同年代の子ども同士を比較する際にも利用できるので、幼稚園受験や小学校受験に活用することもあります。IQだけで学力のすべてを判断することは難しいのですが、一つの判断基準として幼児教育の世界では使用されています。

IQが高い人のメリットは?

高い低いといった言葉でよく表現されるIQですが、高いとどんな利点があるのか紹介します。

まず思考回路が同年代の子供よりも発達しているため、大人の発言や難しい話の内容を理解する能力が高くなると言われています。

一見子供同士のコミュニケーションが苦手なようにも見えるのですが、これは思考や想像が一般的な子よりも優れているためにそう見えてしまうのです。また色々なことを理解する能力が長けているので、知識も習得しやすい傾向が高くなっています。

他にも一度見たものを覚える能力も優れているとされ暗記できる量も普通より多くなっていますし、集中力の持続時間が長いこともより知能を高める要因にもなるそうです。

些細なことにも気づく力も強いので、探求心も組み合わさるとより研究熱心になる特徴もあります。

一度にたくさんのことを考えることもできるので、生活の中での役立つことが多く要領がいいこともあるそうです。そのため子供の時よりも大人になった時のほうが、多くメリットを感じることができるようになるのです。

子どものIQを伸ばす方法とは?

IQは生まれ持った才能だけで決まるわけではありません。

まずIQを高くするには脳の発達を促してあげることが大切で、それは成長が活発な幼児期は効果も出やすいとされています。家庭でできることといえば、親が積極的に話しかけてあげることや子どもの探求心を引き出してあげることなどが効果的となっています。積極的に子どもと関わることで脳の発達が促されるのですが、それだけでは物足りないと感じてしまう方も多いのです。

そこでさらに必要な環境を与えるには、幼児教室の活用がおすすめなのです。幼児教室とは子どもの年齢と成長に合わせた教育を行ってくれる施設です。

知識を持った先生が子どもの発達に応じた教育を行ってくれるので、家庭だけで教育を行うよりも成果が出やすくさらなる向上が見込めるのです。

IQを伸ばしてくれるおすすめの幼児教室*5選!

数多くある幼児教室の中でもIQを伸ばすことに積極的に取り組んでいる教室を5つ紹介します。

1.ベビーパーク

通う期間が長くなればなるほどIQが高くなるという実績の高さで評判の幼児教室です。

月謝は毎月15,000円程度。入会金は月謝1か月分です。

2.どんちゃか幼児教室

小学受験に特化した「理英会」が運営する幼児教室で、豊富なカリキュラムで脳の刺激を促すのが特徴です。

月謝は15,000円から。

3.ドラキッズ

小学館が運営する幼児教室で、集団教育でさまざまなことが学べるカリキュラムになっています。

月謝は5,000円から8,000円でコースによって異なります。

4.七田チャイルドアカデミー

右脳を育てる教育法を採用している教室です。

教室のある地域によって入会金の有無も異なり、月謝は10,000円前後になります。

5.めばえ教室

資格のある講師と30年の伝統と実績に信頼が集まっている幼児教室です。

月謝は6,000円程度となっています。

IQを伸ばすなら今からはじめよう!

幼児期は目で見たり耳で聞いたことが脳の刺激となって成長が見込める時期でもあります。急激な成長が見込める幼児期というのは限られた時間しかないため、その期間でできるだけ成果を出して結果を得るには専門の教育を行ってくれる幼児教室がおすすめです。

IQが高いことだけが学力の高さに通じるわけではありませんが、幼児期にしっかり脳を育ててあげることで今後多くのメリットが感じられるようになる可能性があります。幼児教室と合わせて家庭でもそれなりのサポートをすれば、さらに子どもの可能性を引き出してあげることもできます。

子どもは自分の意志で学ぶことができないため、パパママがそういった場に子どもを置いてあげることも成長には必要となってきます。

コドモブースターでは、子どもの性格や目標に合わせた幼児教室を簡単に検索することが出来ます。

体験レッスンをしている教室は記事の中から申し込みが可能なので、気になった教室はぜひ体験レッスンに行ってみてくださいね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!