音楽を使って身体を動かすと聞くと、リトミックを連想するパパママも多いと思いますが、カワイ音楽教室の「親子であそぶ 音楽ひろば」は、親子で遊ぶことをメインに考えられたプログラム。音楽の中で楽しく親子で遊びます。
異なる年齢のお友だちと一緒に学ぶことで、子どもの社会性習得や心身の発達、パパママの子育ての悩み解消も期待できると好評です。
音楽を使って親子で大胆に遊ぶ「親子であそぶ 音楽ひろば」のレッスンでは、一体どんなことをするのでしょうか?レッスン内容や料金など、一緒にチェックしていきましょう!
60年以上の歴史と実績を持つ「カワイ音教室」
1956年に誕生したカワイ音楽教室は、60年以上多くの子どもたちをサポートしてきました。
教室の理念は音楽「を」学ぶのではなく、音楽「で」学ぶこと。
「うまく」なることだけを目的とせず、各コースの表現活動を通して個性を育み、豊かな人格形成を目指しています。
「あそび」から学び、生きる力を育む「親子であそぶ 音楽ひろば」
1歳から2歳の子どもたちにとって遊びはとても重要な学びの場となります。
「あそび」を通して、「人との関係づくり」や「主体性」、「考える力」や「感じる力」などを身につけ、それらはこれからの生活や勉強の土台となります。
「親子であそぶ 音楽ひろば」は親子間のふれあいの他に、異年齢のお友だちとの交流がある点がポイント。相手を思いやる気持ちや上の学年の真似をするなど心理面、身体面での成長も期待できます。
「親子であそぶ 音楽ひろば」3つのポイント
あそびを通して生きる力の基礎をつくり、人と人のコミュニケーション、学びの準備、感性など、生きる力をを育みます。
大好きなママやパパと一緒に取り組むことで効果を高めます。親子がしっかり向き合って遊ぶことで、親子の絆も深まります。
音楽をたくさん取り入れたプログラムは、カワイ音楽教室ならでは!ピアノの音や歌声、リズムに子どもたちも夢中になります。
なぜ「あそび」が大切なの?
乳幼児期の「あそび」が、なぜ大切なのでしょう。カワイでは、次のように考えています。
生きる力の基礎は「あそび」で育まれます
子どもは「あそび」を通して、主体的に生きる力の基礎を養っています。
スキンシップなど、身体の触れ合いから心地よさを味わうこともとても重要。好奇心や探究心の旺盛な幼児期に、身体感覚を伴う体験をすることにより、「感性」「好奇心」「探求心」「思考力」も養われます。これらは、その後の豊かな生活を送り、学習していくための基礎になります。
質の高い「あそび」に必要なことは?
幼児期は、信頼できる大人との安定した関係を土台にして、少しずつ世界を広げる段階です。
まだまだ自分の思いをうまく表現できないので、自分の気づきや興味のあるものをくみ取ってくれたり、気持ちに共感して一緒に楽しんでくれる人が必要です。
自発的にあそぶことによって心身の成長が促されます。
子どもの感性を刺激し、試してみた時には達成感を得られるような仕組みがとても大切になります。遊びたい気持ちを高め、楽しく夢中になって遊べる環境が理想的です。
「親子であそぶ 音楽ひろば」ではどんなことをするの?
ピアノの生演奏が流れる教室で、飽きのこないプログラムを実施している「親子であそぶ 音楽ひろば」。
実際のレッスンではどんなことをしているのでしょうか?その内容を確認してみましょう!
子どもが主体「あそばせあそび」
親子に楽しい気持ちが広がり、繰り返し遊ぶ楽しさを伝える「あそばせあそび」。
子どもの気付きや行った行動を、ママやパパがリズミカルな言葉や歌で盛りたて、さらに楽しい活動にしていくあそびです。
繰り返すことで子どもは満足感を得て、そこからあそびが発展したり、新たな遊びへと膨らんでいきます。
(例)
・いないいないばあ:隠れているものが出てくるという予測
・あんよは じょうず:歩くと声を掛けてくれる楽しさ
・いっぽんばしこちょこちょ:くすぐりへの期待
楽しい遊びのメニューがいっぱい
活動の中には、子どもたちが大好きな、身体を使った遊びがたくさん!
その日のテーマや季節感などを取り入れて、飽きることなく楽しめるメニューを提供しています。
(例)
・てあそび うたあそび
・わらべうた
・打楽器であそぼう
異年齢のお友だちと一緒にレッスン
「音楽ひろば」は1歳児と2歳児の子どもたちが一緒に遊びます。異年齢のとの交流は、子どもにとってもパパママにとってもいい事がたくさん!
子どもの成長や発達の過程は一律ではなく、興味がある遊びが年齢をまたいでいったりきたりする様子は、年齢の違う子どもたちがいるからこそ体験できるあそびです。
小さい子は大きい子の真似をしたり、大きい子は小さい子に誘いかけたり。異年齢で関わることで情緒や社会性が発達します。
子どもたちを見て、自分の子どもの成長を肌で感じられる点がパパママへの大きなメリット。
こんな時期があったなという成長の実感と、こんな感じで成長していくんだなという未来の予測が、パパママの気持ちの余裕に現れ、子育ての悩み解消にもつながります。
親子がしっかりと遊ぶ
レッスンではパパママと触れ合う「あそび」をたくさん取り入れています。
親子で楽しさを共有し触れ合って遊ぶことで、コミュニケーションの世界が広がり、親子の絆が深まります。
「親子であそぶ 音楽ひろば」の内容や料金は?
音楽ひろばのレッスンは、入会しやすい3ヶ月10回ごとが1クールに設定されています。
レッスンは、「子どもを音楽にあわせさせる」のではなく、「音楽が子どもたちにあわせる」ことが最大の特長。
自分の動きに応じて歌ってくれたり、音を鳴らしてくれることが気持ち良く、繰り返してやりたい!という積極的な気持ちを引き出します。
親子で楽しく遊ぶ!レッスンプログラム例
①「みつけた」あそび
木のおもちゃ、大きな遊具、本物の楽器など、自分が気に入ったものを見つけて、それぞれの遊び方で取り組みます。1歳から2歳の子どもたちに適した道具を用意しているので安全面も安心です。
▼▼
②「ふれあい」あそび
親子で楽しく歌をうたって身体を動かして遊びましょう!子どもは動くことが大好きなので、わらべ歌、手遊び歌、活動に添った言葉のリズムを繰り返して行い、大好きな音楽遊びを増やします。
▼▼
③ひろばの「おたのしみ」コーナー
「音楽鑑賞」「パネルシアター」「絵本の読み聞かせ」「打楽器をつかった音楽遊び」など、子どもとおかあさんが見たり、聴いたり、触ったりする活動を楽しみます。
3ヵ月区切りのレッスンで通いやすい!料金や時間は?
満1歳〜学齢2歳
親子
3ヵ月10回が1クール(月3回×3ヵ月+1回)
1回60分(レッスンは入退室の時間を含みます)
1名
入会金・月会費は教室によって金額が異なります。お近くの教室にお問い合わせください。
「音楽ひろば」と「幼児リトミックコース」の違いは?
カワイ音楽教室は、「幼児リトミックコース」も開講しています。
- 音楽を使って活動するという点では「幼児リトミックコース」も同じですが、「音楽ひろば」は音楽的要素も取り入れた様々な「あそび」が活動の中心となります。
また、リトミックは年齢ごとに分けられたクラスですが、音楽ひろばは異年齢クラスとなり、より広い年齢層での関わりが体験できます。
親子であそぶ「音楽ひろば」に参加してみませんか?
カワイ音楽教室の「親子であそぶ 音楽ひろば」は体験レッスンを受け付けています。
どんな内容?リトミックとの違いは?など実際に体験してみて分かる事もたくさんあります!
遊びを主体として作られた「親子であそぶ 音楽ひろば」に興味を持ったパパママはぜひ、体験レッスンに行ってみてくださいね!
子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!
子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!
近くの教室が検索・その場で体験予約ができる
習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。
口コミで評判がわかる
気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。
おトクなキャンペーンも実施
時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。
子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!