年齢別、幼児向けおすすめ知育動画13選!YouTubeで見られる

子どもにとって良い知育動画はよくDVDや教育TVでも流れていますが、ご家庭でお持ちのスマホやタブレットからも気軽に見ることができます。

特にYouTubeは大人向けのイメージがありますが今では幼児向けのチャンネルができていたりと種類も豊富です。

それぞれ年齢別でおすすめの知育動画をご紹介しますので是非ご家庭でも見てみてください。

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

1,2歳向けおすすめ知育動画5選

「赤ちゃん笑う、喜ぶ、いろのいないないばぁっ!」
こちらは11種類の色の名前を紹介したりして色彩感覚をつかむようになります。普段食べている果物を連想させてくれるため覚えやすい工夫がされています。動画は3分10秒と小さな子でも集中できる時間です。

「色んな「のりもの」わかるかな?」
子どもが大好きな乗物たちが出てきて、ひらがなとカタカナで表記されるため字も一緒に覚えられる所が良いです。動画の長さは1分2秒と短めです。

「大きな栗の木の下で」
みんなが大好きな手遊び歌です。可愛らしいemiちゃんというキャラクターが出てきて一緒に踊ってくれます。親子でも一緒にできるため楽しく歌って踊れます。動画の長さは1分6秒です。

「すうじ、かず0-10」
小さい頃からでもわかりやすい数字の紹介をしています。可愛らしいおにぎりがでてきてそれを一緒に数えます。数字もそれぞれでてきて繰り返し同じ動画が繰り返されることで記憶させる工夫がされています。動画時間は8分8秒です。

「どうぶつ シルエットクイズ★かくれている動物はな~んだ?★子供向けアニメ★いないいないばぁっ animal animation for kids」
黒いシルエットの中にあてはまる動物を当てる動画です。形をよく観察しわかりやすい動物たちが出てくるので子どもたちもゲーム感覚で楽しめ、動物の名前、平仮名の読み方を同時に記憶することができます。動画の長さは3分26秒です。

3,4歳向けおすすめ知育動画4選 

「新美南吉の童話朗読 動く絵本/日本の昔話 ごんぎつね」
日本昔話をナレーション付きで読んでくれる動画です。動画は分かりやすくアニメーションになっており話が入りやすくなっています。昔話の絵本がなくてもこの動画で昔話と触れ合うことができます。動画の長さは3分38秒と読みかせには丁度良い長さですね。

「Hello Hello Hello | Mother Goose Club Playhouse Kids Song」
体に染み込みやすいテンポと音楽で英語での挨拶を覚えられます。どんなときに使うかわかりやすいようにアニメーションで表現されているためとても良い英語の知育になりますよ。動画の長さは2分27秒です。

「アルプス一万尺 ネコちゃんバージョン【歌あり】手遊び」
こちらは手遊び歌を可愛いキャラクターが一緒に踊ってくれる動画です。保育園や幼稚園でも行っている歌が豊富なので子どもたちも楽しめます。他にも「ゆめあるチャンネル」は色んな手遊び歌をご紹介しています。動画の長さは1分7秒です。

「いろんなかたちパズル|子供向け動画」
さまざまな形をした図形がどこにはまるかを映像の中でパズルをする動画です。わかると楽しく達成感を味わえます。動画の長さは3分2秒です。

5,6歳向けおすすめ知育動画4選

「足し算の勉強①幼児向けの簡単算数アニメ知育・子供・幼児教育 The first addtion 」
早い子だと数を覚え始めてくる歳ですね。足し算も少し触れてみることで小学校に上がってから苦労しないかも。この動画は数字や記号の詳しい説明もしてくれるのでこどもの「なんで?」という疑問を詳しく説明してくれます。動画の長さは2分43秒です。

「あいうえお クイズ★ひらがな 勉強★子供向けアニメ★Japanese Alphabet Hiragana animation」
話すことも上手になってくるこの歳ではそろそろ字も書けるようになるように、この動画ではひらがな表で空いてる部分にはなにが入るか当てるものです。クイズのようにして行うことでひらがな表が頭に入りやすいです。動画の長さは2分23秒です。

「ベビー職業認識ーBabyBus | 赤ちゃんが喜ぶアニメ | 子供向け動画」
可愛い動物たちが出現しそれぞれの職業の名前やすることなどを紹介してくれます。普段馴染みのある職業から珍しい職業まで紹介してくれます。動画の長さは5分1秒です。

「何時かな?時間の勉強★時計アニメ★おかあさんといっしょ★子供向け videos for kids」
映像に現れる時計が指す時間を答える動画です。まだ小学校に上がっていないから難しいのでは?と感じますが映像を見ているだけでも感覚をつかめると思います。同時に数字も覚えられるところが嬉しいですね。動画の長さは2分27秒です。

スマホやタブレットで気軽に知育を楽しもう

今の時代ではスマホやタブレットを持っているご家庭がほとんどなので、動画視聴は子どもにもとても身近な存在となっています。いかにも現代っぽい感じですが、もちろん見せすぎは要注意です。

特に動画、YouTubeは中毒性があり、DVDやTVとは違って自分で動画を選択でき、次から次へと動画を楽しむことができてしまいます。「終わりが見えない」遊びは危険です。パパママが見る時間や頻度をしっかり決めてあげたほうが良いでしょう。

ルールを決めて「うまく利用する」ことで育児にプラス!是非活用してみてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!