小学生の子供におすすめ、無料で学べる人気の知育アプリ15選!

最近では、早い時期からのSTEM教育や知育教育など子供向けの教育が注目を集めています。知育というと、幼児向けの知育番組や知育おもちゃを思い浮かべますよね。

しかし、幼児向けだけでなく小学生向けのプログラムなども豊富にあるんです。動画やおもちゃの他にも、今ではスマートフォンやタブレットで遊べる知育アプリがどんどん増えてきています。

そこで、今回は小学生向けに無料で遊べる知育アプリを15選で紹介!「英・国・数・理・社」と本格的な科目ごとの勉強をサポートできる無料の知育アプリを科目ごとに紹介していきます!

気になるアプリを見つけたぜひダウンロードして、遊んでみてください。

キャンペーン終了まで、あと7日!
友だち追加

無料で英語が学べる、人気の知育アプリ3選

まずは、子供向けの知育でも定番の英語に注目!今すぐダウンロードして遊んでみたいユニークな知育アプリを3つ紹介します。

1.えいごのコアラのマーチアプリ

あの小学生にも人気のお菓子「コアラのマーチ」でえいごの勉強ができる知育アプリ。英単語がプリントされたお菓子のコアラのマーチに、アプリのカメラをかざすとコアラが、英単語の意味と発音を教えてくれるという仕組みになっています。
アプリには、絵柄図鑑が登録されていて、単語の意味と発音を確認することができます。お菓子を食べながら英単語を覚えることができるので、子供も勉強という感覚でなく英語を覚えることができます。
App内課金:無し

2.英語発音アプリ道場

小学生から英語を学び始めるのにぴったりの知育アプリ。英語の学習の中でも特に「発音」に特化したアプリです。
正しい発音を聞いてから、実際に発音してみて、アプリが発音を4段階で評価してくれるので、繰り返していくうちに正しい英語の発音を学ぶことができ、ネイティヴのような綺麗な英語が身につきます。
App内課金:無し

3.Duolingo 英語を無料で学ぼう

英語のリスニングやスピーキング、文法、語彙などを幅広くゲーム感覚で学ぶことができる知育アプリ。毎日5分のクイズで継続するのもラクラクで、毎日の記録をつけることができるので英語の勉強も続きます。
英語を初めて学ぶ小学生よりも、少し英語に触れたことのある小学校高学年レベルでチャレンジするのがおすすめです。基本は無料で遊べますが、アプリ内での課金もあります。
App内課金:有り

数字もバッチリ、無料で算数が学べる知育アプリ3選

苦手意識を持ちやすい「算数」そんな算数も、楽しくアプリで遊びながら学べれば苦手意識を持つことなく学ぶことができます。数字に触れることから始めるアプリも紹介します。

1.算数忍者〜九九の巻〜 子供向け無料学習アプリ

子供に人気の算数が学べるアプリ「算数忍者シリーズ」の九九バージョンです。忍者と一緒に九九の修行を積んでいくアプリで、遊んでいるうちに自然と九九を覚えることができちゃいます。
楽しく九九を覚えて学校での算数のテストも簡単にクリアしちゃいましょう!基本は、無料で遊ぶことができますが、アプリ内での課金もあります。
App内課金:有り

2.あんざんマンと算ストーン 小学生算数

算術が得意な「あんざんマン」というキャラクターと一緒に算数を使って妖怪退治をしながら、算数が学べる知育アプリ。
妖怪図鑑やアイテムなどのゲーム要素も含まれているので、勉強というよりも遊びの感覚で算数に触れることができます。算数の内容も、小学生の範囲になってるので一年生から始められます。基本のプレイは無料で、アプリ内での課金もあります。
App内課金:有り

3.小学算数アニメーション(1-6年生)

「小学算数アニメーション」では、小学校で習う算数の知識をわかりやすくアニメーションで理解することができます。
足し算引き算から図形の面積の求め方、分数など理解や説明が難しいものを簡単に説明してくれます。子供に質問された時の参考にもぴったり!
App内課金:無し

無料で国語が学べる、人気の知育アプリ3選

国語の勉強といえば、やはり漢字を覚えるのが大変ですよね。そんな漢字や言葉を学ぶことができる知育アプリを集めてみました。

1.ドリルいらず!国語海賊〜1年生編〜 子供向け学習アプリ

海賊の世界を冒険しながら小学1年生で学ぶ漢字をマスターすることができる知育アプリ。いろんなステージをクリアしながら、全部で60枚ある海賊カードを集めるゲームなので、子供も夢中になって遊んでいられます。
最初は無料で遊んで学べますが、完全版をプレイするにはアプリ内での課金が必要になります。なので、お試しでプレイしてみて、気に入ればぜひ課金して遊んでみてください。
App内課金:有り

2.ビノバ 国語-小学生,1年生- 漢字やカタカナをドリルで勉強

学校や塾でも利用されている小学生の国語が学べる知育アプリ。大手出版社の教科書を元に、学期ごとに習う漢字を分類しているので、小学校での進み具合に合わせて予習・復習することができます。
問題数も550問と豊富にあり、子供が楽しめるようにモンスターをゲットしてコレクションする機能もついています。小学1年生〜6年生向けまで、あるので誰でも楽しく学ぶことができます。
App内課金:無し

3.常用漢字筆順辞典 FREE

ややこしい漢字の書き順と読み方を簡単に調べることができる知育アプリ。指を使って画面に漢字を書き込むことで漢字を検索できるので読み方がわからなくても安心。
義務教育で習う漢字もほとんど収録しているので、小学校の勉強をサポートするにもぴったりのアプリです。
App内課金:無し

小学生向け、無料で理科が学べる知育アプリ3選

小学生の理科では、生物や化学など意外と覚えないといけないこともいっぱい。暗記ものは、楽しくやるのが効率的なので、ぜひ遊びながら覚えられちゃう知育アプリをどんどん利用してみてください。

1.NHK 古代モンスター 進化中!

5億年前のカンブリア紀に実在した古代モンスターを、遺伝子をゲットしながら進化させていく育成ゲーム。生命の進化を楽しく学ぶことができます。
古代生物の本格的な説明や化石の図鑑などもあり理科の知育にはぴったり。NHKやEテレと連動して遊ぶこともできるんです。
App内課金:無し

2.あそんでまなべる 人体模型パズル

人間の体の構造をジグゾーパズルを解くような感覚で覚えることができる知育アプリ。内臓器官から骨の位置まで簡単に覚えることができちゃいます。
初めて遊ぶ小学生でも、アシスト機能がついているので安心して楽しく遊ぶことができるのがポイント。生物の授業や保健体育の授業のサポートにも使えますね。
App内課金:無し

3.ビノバ-小学生,3年生- 植物や昆虫をドリルで暗記

単元ごとに整理された4択式のクイズ問題をどんどん解いていって、いろいろなモンスターを集めていくゲーム。問題数も250問と豊富に収録していて、3年生で習う範囲を全てカバーしているので予習にも復習にも使えます。
3年生向けの他にも、4年生、5年生、6年生向けのアプリもあるので気に入ったら継続的に使い続けることもできます!
App内課金:無し

小学生の歴史と地理の勉強に、無料のおすすめ知育アプリ3選

歴史や地理などは、人物名や土地名など覚えることが盛りだくさん。ただ覚えるだけだどつまらないし、ストレスになって勉強を嫌いになってしまいます。そんな時は、アプリを使ってゲーム感覚でサクサクと覚えちゃいましょう!

1.あそんでまなべる 日本地図パズル

都道府県をジグゾーパズルにしたパズル系の知育アプリ。パズルを解くような感覚で都道府県の位置関係や名前を楽しく覚えることができます。
県名の表記をなくすことで難しいモードにもすることができるので、学習レベルに合わせて楽しむことができます。完成までの時間を計ってランキングで競うこともできちゃいます。
アプリ内課金:無し

2.イラストと動画で学ぶ社会科

教科書出版で有名な帝国書院が開発した知育アプリ。小学校の学習指導要領に沿って作られているので、小学校で習ったことの予習や復習にも利用することができます。
テーマ1の「米作り」は無料で楽しむことができますが、アプリ内で課金をすることで色々な分野を学ぶことができるようになっています。
アプリ内課金:有り

3.ビノバ 社会-小学生,3年生- 地図記号や社会生活をドリルで暗記

問題数も豊富で、モンスターを集めながら楽しく勉強ができる定番の知育アプリシリーズ。3年生向けの内容では、地図記号など取り扱っています。4年生、5年生、6年生と上がってくにつれて扱う内容も歴史や地理などに変化していきます。
アプリ内課金:無し

小学生もアプリで楽しく賢く

無料で遊んで学べる知育アプリがこれだけ充実しているのを知っていましたか?
ゲームを進める感覚で子供は色々なことを学ぶことができるので、頭にも残りやすく効率的です。また、スマホやタブレットで遊べるので外出先でも気軽に勉強できるのも嬉しいポイントですね。
お気に入りの知育アプリを見つけて、小学校でもいい点数を取っちゃってください!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!